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世界のヴィーガンファーストフード市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(ヴィーガンバーガー、ヴィーガンピザ、ヴィーガンサンドイッチ/ラップ、ヴィーガンサラダ、ヴィーガンデザート)、流通チャネル別(レストラン、カフェ、ファーストフードチェーン、フードトラック、オンラインプラットフォーム)、消費者の嗜好別(健康志向の消費者、倫理的な消費者、アレルギー対応の選択肢を求める消費者、利便性を求める消費者)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析と予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ8470
ページ
250
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世界のビーガンファストフード市場規模は 2033年までに704.2億米ドルに達すると予測

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のビーガンファーストフード市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)11.31%で成長し、2023年の241億1,000万米ドルから2033年には704億2,000万米ドルに達すると予想されています。

世界のビーガンファーストフード市場

 210ページにわたる110の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界の洞察を参照し、グローバルビーガンファーストフード市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(ビーガンバーガー、ビーガンピザ、ビーガンサンドイッチ/ラップ、ビーガンサラダ、ビーガンデザート)、流通チャネル別(レストランとカフェ、ファーストフードチェーン、フードトラック、オンラインプラットフォーム)、消費者の嗜好別(健康志向の消費者、倫理的な消費者、アレルギー対応オプションを求める人、利便性を求める人)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033

 

ビーガン ファストフードとは、完全に植物由来の、つまり肉、乳製品、卵、蜂蜜などの動物性食品を含まないクイックサービスの食品オプションを指します。このタイプの食品は、より健康的で環境に優しく、動物実験をしていない食事オプションへの高まる需要に応えています。ファストフードは長い間、不健康な動物由来製品と結び付けられてきましたが、ビーガン主義の台頭とその利点の認識の高まりにより、ビーガン代替品の開発につながっています。ビーガン ファストフードには、植物由来のハンバーガー、乳製品不使用のチーズ、ビーガンナゲット、フライドポテトなどがあり、これらはすべて、従来のファストフードと同様に、便利で手頃な価格で調理されます。多くの人気ファストフード レストランは、消費者の嗜好の変化を認識し、メニューを拡大してビーガン オプションを含めています。健康、倫理、または環境上の理由から植物由来の食生活を採用する人が増えるにつれて、ビーガン ファストフード業界は急速に拡大し、誰もが価値観を損なうことなく、美味しく便利な食事を楽しむことができます。植物性食品由来の食生活がもたらす数々の健康効果への認識が高まるにつれ、ビーガン対応のファストフードへの需要が高まっています。植物性食品由来の食生活は、心臓病、糖尿病、特定のがんといった慢性疾患のリスクを低下させることが示されており、多くの人々が食生活を見直すきっかけとなっています。こうした変化は、単に流行を追いかけるのではなく、より健康的な生活を送り、長期的な健康状態を改善したいという真の願いから生まれています。健康への意識と願望の高まりは、より多くの人々がビーガン対応の選択肢を調べ、日々の食生活に取り入れるよう促しています。しかしながら、ビーガン対応のファストフードの価格差は、予算を重視する消費者を不安にさせ、市場での普及を遅らせる可能性があります。

 

ビーガンバーガー 部門は、予測期間中に世界のビーガンファーストフード市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配します。   

製品タイプに基づいて、ビーガンファーストフード市場は、ビーガンバーガー、ビーガンピザ、ビーガンサンドイッチ/ラップ、ビーガンサラダ、ビーガンデザートに分かれています。これらのうち、ビーガンバーガーセグメントは、予測期間中にビーガンファーストフード市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。ビーガンバーガーは、従来の肉バーガーに代わる、美味しく親しみやすい代替品です。風味と食感が大幅に向上し、より健康的または環境に優しい代替品を求めるビーガンだけでなく、非ビーガンにも魅力的です。さらに、植物性食品の人気が高まり、大手ファーストフードチェーンでビーガンバーガーが販売されるようになったことで、需要が高まり、ビーガンファーストフード市場における最良の選択肢としての地位を確固たるものにしています。

 

オンラインプラットフォーム セグメントは、予測期間中に最も速い CAGR で成長すると予想されます。   

流通チャネルに基づいて、世界のビーガン・ファストフード市場は、レストランやカフェ、ファストフードチェーン、フードトラック、オンラインプラットフォームに分類されます。これらのうち、オンラインプラットフォームセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。顧客は、オンラインプラットフォームを通じて比類のない利便性とアクセスのしやすさを享受できます。お気に入りのレストランから数回クリックするだけで簡単に食事を注文し、自宅まで配達してもらえます。この使いやすさに加え、フードデリバリーアプリの人気の高まり、そして迅速で手間のかからない食事の選択肢に対する需要の高まりが相まって、オンラインの食事デリバリープラットフォームの利用が増加し、現在、食品サービス市場において急速に拡大しているセグメントとなっています。

 

健康志向の消費者セグメントは、予測期間中に最も速いペースで成長すると予想されます。   

消費者の嗜好に基づき、世界のビーガン・ファストフード市場は、健康志向の消費者、倫理的な消費者、アレルギー対応の選択肢を求める消費者、利便性を求める消費者に分類されます。これらの中で、健康志向の消費者セグメントは、予測期間中に最も速いペースで成長すると予想されています。健康志向の消費者は、自身の食生活の嗜好や健康目標に合った食事を求める傾向が高まっています。心臓病、糖尿病、肥満の発生率低下など、植物性食品由来の食事のメリットを認識する人が増えるにつれ、従来のファストフードよりも健康的なビーガン・ファストフードへと移行しています。

 

 

予測期間中、北米は世界のビーガンファーストフード市場で最大のシェアを占めると予想されます

北米は、予測期間中、世界のビーガン・ファストフード市場において最大のシェアを占めると予想されています。その主な理由は、特に米国とカナダにおいて、ビーガン食に対する消費者の認知度と受容度が高まっていることです。大手ファストフードチェーンがメニューにビーガンオプションを積極的に導入していることも、市場の成長を後押ししています。

 

予測期間中、世界のヴィーガン・ファストフード市場において、ヨーロッパは最も速いペースで成長すると予測されています。英国、ドイツ、フランスなどの国々が市場を支配しており、この地域の強力な市場プレゼンスは、消費者の環境意識と倫理意識の高さに起因しており、これが植物由来の食生活の消費増加を牽引しています。ヨーロッパの消費者は健康志向が非常に高く、栄養価が高く環境に優しい食品への需要が高まっています。国際的なファストフードチェーンと地元のファストフードチェーンの両方がヴィーガン・ファストフードの選択肢を導入したことが、市場の拡大を後押ししています。

 

世界のビーガンファーストフード市場の主要ベンダーは、マクドナルド社、KFC社、サブウェイ、タコベル、バーガーキング社、ドミノ・ピザ社、ビヨンドミート社、インポッシブルフーズ社、エイミーズキッチン、ベジーグリル、バイクロエ、プラントパワーファーストフード、プレタマンジェ、ネクストレベルバーガー、ハーゲンダッツなどです。

 

最近の動向

  • マクドナルドによると、2024年6月にマックプラントバーガーが欧州で展開されたが、米国での試験運用は失敗に終わり、米国マクドナルドでは健康的な選択肢に対する需要がほとんどなく、売上低迷のためサラダが廃止されたという。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

市場セグメント

この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界のビーガンファーストフード市場を分類しています。 

 

世界のビーガンファーストフード市場(製品タイプ別)

  • ビーガンバーガー
  • ビーガンピザ
  • ビーガンサンドイッチ/ラップ
  • ビーガンサラダ
  • ビーガンデザート

 

世界のビーガンファーストフード市場(流通チャネル別)

  • レストランとカフェ
  • ファーストフードチェーン
  • フードトラック
  • オンラインプラットフォーム

 

世界のビーガンファーストフード市場(消費者の嗜好別)

  • 健康志向の消費者
  • 倫理的な消費者
  • アレルギー対応オプションを求める人
  • 利便性を求める人々

 

世界のビーガンファーストフード市場、地域別分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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