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世界のステンレス鋼市場の規模、シェア、動向、COVID-19の影響分析レポート、タイプ別(オーステナイト系ステンレス鋼、フェライト系ステンレス鋼、二相ステンレス鋼、マルテンサイト系ステンレス鋼、析出硬化型ステンレス鋼など)、製品別(平鋼、長尺鋼など)、用途別(金属製品、電機・電子部品、自動車部品など)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021年~2030年の分析と予測

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6257
ページ
215
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Spherical Insights & Consultingの最新調査レポートによると、世界のステンレス鋼市場は2021年に1,122.3億米ドルと評価され、2021年から2030年にかけて6.2%のCAGRで成長し、2030年には1,908.2億米ドルに達すると予想されています。

 

ステンレス鋼は鉄をベースとした合金で、汚染されていない環境で錆びを防ぐために必要な最低約 12 パーセントの Cr を含みます (そのため、ステンレスと呼ばれます)。ステンレス鋼で Cr が 30 パーセント以上、または鉄が 50 パーセント未満のものはほとんどありません。ステンレス鋼は、目に見えない粘着性のクロムを豊富に含む酸化膜を形成することで、ステンレスの特性を実現します。酸素が存在すると、この酸化物が形成され、自己修復します。ニッケル、マンガン、モリブデン、銅、チタン、シリコン、ニオブ、アルミニウム、硫黄、セレンは、特定の特性を向上させるために追加されているその他の元素です。炭素は通常、特定の等級で 0.03 パーセント未満から 1.0 パーセントを超える濃度で存在します。ステンレス鋼は、特定のタイプに一定の制限はあるものの、従来の方法で成形および製造できます。ステンレス鋼には、鋳造、粉末冶金 (P/M)、および鍛造の種類があります。加工製品の形態としては、プレート、シート、ストリップ、箔、棒、ワイヤ、半製品(ブルーム、ビレット、スラブ)、パイプ、チューブなどがあります。  

ステンレス鋼市場

 

世界のステンレス鋼市場の規模、シェア、動向、COVID-19の影響分析レポート、タイプ別(オーステナイト系ステンレス鋼、フェライト系ステンレス鋼、二相ステンレス鋼、マルテンサイト系ステンレス鋼、析出硬化型ステンレス鋼、その他)、製品別(平鋼、長尺鋼、その他)、用途別(金属製品、電気機械建設自動車部品、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021年~2030年

 

ステンレス鋼の需要は年間5%の割合で増加しています。2019年には、世界生産量は5,200万トンを超えました。ステンレス鋼は現在、幅広い産業で使用されています。伝統的な構造物や海洋構造物のほか、家庭用電化製品も人気が高まっています。ステンレス鋼は軟鋼よりも高価ですが、その優れた特性により耐用年数が長くなり、サイクルコストが低くなります。その結果、初期費用が高くても長期的には回収できます。その際立った特徴は、クロム含有量の高さです。ステンレス鋼には少なくとも10.5%のクロムが含まれており、耐食性と強度が向上します。空気にさらされると、合金中のクロムが不動態層を形成します。この層はそれ以上の腐食に対するバリアとして機能し、合金を効果的に防錆します。このメカニズムにより、通常の使用条件下では長期間にわたってきれいな外観を維持できます。   

 

ステンレス鋼は、キッチン用品、カトラリー、アクセサリーに使用されています。鋭利な刃を持つナイフの刃は、延性の低い鋼種で作られています。より延性の高い鋼種は、調理器具、グリル、シンク、鍋など、成形が必要なアイテムに使用されます。ステンレス鋼は、冷蔵庫、冷凍庫、調理台、食器洗い機のコーティングにも使用されています。食品の風味に影響を与えないため、ステンレス鋼は食品の製造と保管に最適です。オレンジジュースなど、酸性の食品もあるため、ステンレス鋼の耐腐食性は不可欠です。さらに、ステンレス鋼は洗浄が容易で、不要な細菌の予防に役立ちます。ステンレス鋼は、強力な抗菌洗浄剤を可能にするため、アイスクリームの製造にも重要です。

 

インドは世界第5位のステンレス鋼板製品の消費国です。インド国内のステンレス鋼板製品の消費量は約150万トンで、ここ数年は約10%の順調な成長率を示しています。現在の一人当たり消費量はわずか1.2kgであるのに対し、中国は一人当たり5kgであるため、ステンレス鋼製品には依然として大きな可能性があり、過去10年間の一人当たり所得の増加に伴い中国でもステンレス鋼の一人当たり消費量が増加していることからもわかるように、急速な成長に向かっています。実際、先進国の一人当たり消費量は約15~20kgです。インド経済の成長は、ステンレス鋼の新たな用途、インドの一人当たり所得の増加、インフラ投資の増加により、ステンレス鋼製品の需要を増加させると予想されています。 

 

ステンレス鋼は70年以上にわたり、様々な業界で大きな成功を収めてきました。その利点が広く認識されるにつれ、年々新たな用途が発見されています。需要の増加に伴い生産量も増加し、かつてないほど手頃な価格で提供されています。需要の増加に伴い、標準サイズだけでなく非標準サイズでも供給が増えています。さらに、ステンレス鋼の仕上げは多様化しており、研磨仕上げに加え、模様や色をつけた表面仕上げもご用意しています。これにより、ニーズに最適なオプションを見つけることができます。ステンレス鋼は完全にリサイクル可能です。実際、ステンレス鋼生産量の半分はスクラップメタルで賄われています。そのため、ステンレス鋼は比較的環境に優しい素材と言えるでしょう。 

 

北米地域は、自動車産業の急速な拡大と技術の進歩により、世界の延長保証市場において市場シェアを独占しています。この地域における製品需要の高さは、こうした地域特有の需要と結びついています。自動車の排気システムには、通常、45~50%の鋼材が含まれています。 

ステンレス鋼市場

 

アジア太平洋地域は、急速なインフラ整備と鉄鋼技術革新の進展に牽引され、予測期間中に最も高い年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。中国は、この地域で最大の市場シェアと最も急速な経済成長を誇る国です。  

 

市場セグメンテーション:地域別 

地域に基づいて、世界のステンレス鋼市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカに分類されます。  
 

北米地域は、自動車部門の急速な拡大により、世界の延長保証市場のシェアを独占しており、技術の進歩は、この地域での製品に対する高い需要につながっています。自動車の排気システムには通常、45〜50パーセントの鋼鉄が含まれています。さらに、多くの企業が、オーステナイト鋼を使用したチューブハイドロフォーミングなど、複雑な設計に最先端技術を使用しています。したがって、これらの要素が北米での市場拡大を促進するでしょう。しかし、アジア太平洋地域は、同地域の急速なインフラ開発と鉄鋼技術革新の高まりによって市場拡大が牽引されているため、予測期間中に最高のCAGRで成長すると予想されています。中国は、この地域で最大の市場シェアを持ち、最も速い経済成長を遂げている国です。中国で製品需要を押し上げている主な理由の1つは、鉄鋼生産、研究開発活動の増加、および建設セクターの拡大です。
 

市場:競争環境

ThyssenKrupp Stainless GmbH、日本製鉄株式会社、アルセロール・ミッタル、およびAcerinox SAは、市場で活躍する重要な金属生産企業です。これらの企業は、市場提携、製品開発、合併・買収、生産能力の拡大に積極的に取り組んでいます。鉄鋼はThyssenKrupp Stainless GmbHが生産しています。同社は、熱間圧延法と冷間圧延法の両方を用いて、顧客向けに鉄鋼製品を生産しています。さらに、消費者の需要を満たすため、買収、研究開発、そして鉄鋼のイノベーションにも取り組んでいます。 

 

市場:最近の動向 
 

2021年2月、  VINCOは鋼線および鋼製ワイヤーとスリングの新製品ラインを発表しました。これらの製品は主に漁業、産業、高所作業、吊り上げなどの分野で利用されています。今回の製品ラインアップの導入により、同社はこれらの用途の顧客ニーズにより的確に対応できるようになります。 
 

2020年11月、  Industril's ABは、HVAC用途向けの耐酸性鋼製ラッチとハンドルを組み合わせたIndustrilas Klima-flexを発表しました。同社はこの発売により、製品ラインナップを拡大する予定です。

 

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