flag   +1-303-800-4326

世界のソーラーウォッチ市場規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、充電源(太陽光、人工光)、販売チャネル(オンライン、オフライン)、用途(一般用途、コレクション)、地域(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)別、2021年~2030年の分析と予測

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6349
ページ
198
レポートの形式
Download Free Report Sample
  サンプル請求

世界のソーラーウォッチ市場規模は2030年に13億8,130万米ドルを超えると予測

世界のソーラーウォッチ市場規模は2021年に9億1,480万米ドルと評価され、2030年には1億3,813万米ドルに成長し、年平均成長率(CAGR)5.77%で成長すると予測されています。これは、Spherical Insights & Consultingによる最新の調査レポートによるものです。

Global Solar Watch Market

ソーラー時計は、機械式時計に必要な継続的な巻き上げや、従来のクオーツ式時計に伴う電池切れの心配がないため、現在入手可能な時計の中で最も実用的で便利、かつ信頼性の高い時計の 1 つです。ソーラー充電が加わったことで、電池寿命によって決まる時計の有効期限が迫っているという不安を感じることなく、現在のクオーツ式時計技術のメリットをすべて享受できます。ソーラー時計は光を吸収してエネルギーに変換し、そのエネルギーは電池に蓄えられます。ソーラー パワー技術は、自然光または人工光で動作します。時計の文字盤が近くの太陽電池に光を導き、太陽電池が光を集めて電気に変換します。電気は時計のモーターを作動させ、余剰エネルギーで内蔵バッテリーを充電します。完全に充電されると、時計は暗闇でも数か月間動作します (パワー リザーブ)。

 

世界のソーラーウォッチ市場の規模、シェアと動向、COVID-19の影響分析レポート、充電源(日光、人工光)、販売チャネル(オンライン、オフライン)、用途(一般用途、コレクション)、地域(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021~2030年」レポートの92の市場データ表、図表を含む200ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。 

 

1970年代初頭には、電気時計と太陽電池はどちらも1世紀以上も前から存在していましたが、20世紀半ばにはエレクトロニクスと太陽光発電技術が急速に発展しました。ベル研究所は実用化に十分な効率を持つ最初の太陽電池を開発し、ハミルトン・エレクトリック500は世界初の電気腕時計でした。数多くの時計ブランドが太陽光発電技術を採用しています。近年では、カルティエなどの高級時計ブランドが太陽光発電時計の「トレンド」に飛びついています。セイコー、シチズン、タイメックス、カシオといった大手時計ブランドも、太陽光発電技術に多額の投資を行っています。

 

ソーラー時計の原理はシンプルです。通常、文字盤の裏側に配置された太陽電池が、太陽光や周囲光からエネルギーを集め、時計のバッテリー/充電セルに蓄えます。エネルギーが蓄えられるため、時計は常に光を必要としないため、暗闇でも動作します。フル充電すると、ソーラー時計は通常、少なくとも数か月のパワーリザーブを備えています。

 

ソーラーウォッチは、太陽光のみ、あるいは場合によっては光さえも電池に供給し、針を動かします。ソーラーウォッチは、その他にも多くの機能、洗練されたデザイン、サステナビリティへの取り組み、若々しくカジュアルなスタイル、そしてソーラー充電機能を備えていることで知られています。人々のブランドロイヤルティの高まりが、世界的なソーラーウォッチ市場の目覚ましい成長を牽引しています。ソーラーウォッチメーカーは、市場シェア拡大を目指し、様々なマーケティング戦略に注力しています。主要企業は、ソーシャルメディアを活用した製品プロモーションの重要性を認識しています。

 

近年、ハイパーマーケットやスーパーマーケットのビジュアルマーチャンダイジングに革新的な製品を追加し、顧客の注目を集めることを目的として、ソーラーウォッチの需要が高まっています。さらに、デジタルチャネルの拡大は、時計の購入方法でより多くの購入者の注目を集めるための主要プレーヤー間の異なる戦略になりつつあります。最初のソーラー時計はアメリカ人エンジニアによって発明されたという事実にもかかわらず、カシオ、シチズン、セイコーなどの日本の大手ブランドが現在、ソーラーウォッチ市場を独占しています。多くの時計の文字盤では、太陽電池が紫がかった色合いで識別できますが、シチズンなどの一部の企業は、光の吸収を効率的に保ったまま太陽電池を隠すことができる巧妙な技術を開発し、従来の文字盤の選択肢を増やしました。

 

ソーラー時計の電池は「絶対に」交換する必要がないという一般的な考えには、ちょっとした注意点があります。電池を含む時計の部品は、他の物や素材と同様に、時間の経過とともに劣化します。十分な光に当てていれば電池が切れることはありませんが、多くの電池は腐食するまでの寿命が約30年とされています。一方、機械式時計は可動部品が多いため、複数回のメンテナンスが必要になり、場合によっては部品交換も必要になる可能性が高いです。ソーラー充電技術は一部の低価格帯の時計にも搭載されていますが、一般的には、ソーラー充電機能を搭載していない同等のモデルよりも価格が高くなる要因となっています。日本メーカーの高級クォーツ時計の多くは、ソーラー充電を含む様々な技術と機能を組み合わせています。

 

ソーラーパワー技術は、クリーンで環境に優しいエネルギー源です。従来のクォーツ時計は使い捨ての電池で駆動していましたが、ソーラーパワー技術は、時計が光に当たるたびに内蔵バッテリーを充電する自然光のエネルギーによって時計が確実かつ正確に作動するため、電池交換の手間がかかりません。

 

市場を牽引する重要な要素の一つは、時計の電池寿命を延ばすためにソーラー時計の人気が高まっていることです。ソーラー時計は、日光や人工光をエネルギーに変換し、時計の時刻を刻みます。カシオ、シチズン、セイコーといった市場をリードする企業による新製品の投入は、近い将来、市場の成長を牽引すると予想されています。さらに、企業は様々な機能やデザインを備えた限定版時計を提供することで、収益の向上を図っています。限定版時計には、カシオG-Shock GW6900-1、ワンイレブン フィールドウォッチ、カシオ プロトレック PRG-600、シチズン エコ・ドライブ プロマスター ダイバーズ、セイコー プロスペックス ソーラーダイバーズ「アーニー」、カシオG-Shock フロッグマン GWF-A1000などがあります。

 

例えば、Fossilは最近、2021年4月にソーラー発電ムーブメントと充電式バッテリーを搭載した限定版ソーラーウォッチ「World-Timer」を発売すると発表しました。Garminは2020年5月、マリンGPSスマートウォッチの製品ラインアップにquatix 6X Solarを新たに追加すると発表しました。このスマートウォッチは透明なソーラー充電ディスプレイを備えており、太陽エネルギーを利用してバッテリー寿命を延ばすことができます。

 

現在市場に出回っているソーラーウォッチのほとんどは比較的シンプルで、様々な省エネ機能を備えています(ただし、この技術はまだ、例えばフルカラー画面を備えたスマートウォッチに電力を供給するには不十分です)。現代のソーラーウォッチは手頃な価格ですが、クォーツ技術と組み合わせることで、最も実用的で使いやすい時計の装着感を提供します。

シチズンのエコ・ドライブ、カシオのタフソーラー、セイコーソーラーなど、注目の最新ソーラー腕時計は、いずれも独自の技術を採用し、それぞれ独自のアプローチをとっています。太陽光だけでなく、あらゆる光で充電でき、電池切れによる交換の手間がかからないため、電池式腕時計によくある不満点の一つが解消されます。また、腕時計の耐久性も向上します。これらの分野の企業は、高い安全基準の達成、業務効率と生産性の向上、そして持続可能な開発の維持を最優先に考えています。競合他社は、この市場でトップの座を獲得することに注力しており、常に競争優位性を強化する方法を模索しています。企業は、高い市場シェアを獲得し、社会的責任を果たすビジネスを確立するために、合併や買収、新製品の発売、製品の強化など、さまざまな戦略的柱を特定しています。

 

企業の収益は、様々な戦略を通じて増加させることができます。イノベーションの促進、顧客ロイヤルティの育成と維持、優秀で献身的な人材の採用、他社の買収、効果的な広告の展開、そして製品やサービスの効率的な価格設定などが含まれます。ソーラーウォッチ市場に貢献している主要企業には、リップカール、カシオ、セイコー、タイメックス、ヴァー、ニクソン、モメンタム、ガーミン、ティソ、シチズン、ガーミンなどがあります。

 

 

ソーラーウォッチ市場:最近の動向

  • 2022年6月 -  Garminは、世界初のソーラー充電機能を搭載したGPSランニング専用スマートウォッチ「Forerunner 955 Solar」と、GPSランニングスマートウォッチ「Forerunner 255」シリーズをインドで発売しました。Garminの新しいForerunnerスマートウォッチは、プロから中級ランナー、そしてアスリート向けに設計されたトレーニング機能を備えたトライアスロン対応スマートウォッチです。
     

ソーラーウォッチ市場:レポート概要

本レポートは、世界のソーラーウォッチ市場における地域市場の詳細な調査を網羅しています。世界のソーラーウォッチ市場は、充電源、用途、販売チャネル、地域別にセグメント化されており、市場の現状と将来予測を明らかにしています。また、グラフや表を用いて提示された重要なデータも網羅しています。さらに、世界のソーラーウォッチ市場で活動する主要企業の市場シェアや企業概要など、競争環境に関する情報も網羅しています。  
 

セグメンテーション

充電源別

  • 日光
  • 人工的な

販売チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

アプリケーション別

  • 一般用途
  • コレクション

地域別

  • 北米 - 米国、メキシコ、カナダ
  • ヨーロッパ - イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋地域 - 中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域
  • 南米 - ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他の南米 
  • 中東およびアフリカ - GCC、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ    

TOCのリクエスト:

今すぐ購入

レポートの詳細

ページ 198 ページ
形式 PPTXの ,  PDFで見る
言語 日本語
割引をリクエスト

15% 無料のカスタマイズ

要件を共有する

私たちは市場でカバーしました

  • 24 / 7アナリストサポート
  • 世界中のクライアント
  • カスタマイズされたインサイト
  • テクノロジーの進化
  • コンペティティブ・インテリジェンス
  • カスタムリサーチ
  • シンジケート市場調査
  • マーケットスナップショット
  • 市場セグメンテーション
  • 成長ダイナミクス
  • 市場機会
  • 規制の概要
  • イノベーション&サステナビリティ

レポートの詳細

ページ 198
形式 PPTXの ,  PDFで見る
ラングアフ 日本語
リリース 6月 2025
アクセス このページからダウンロードしてください。
サンプル請求