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世界の船舶解体市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、軽排水量トン数別(2万トン未満、2万~4万トン、4万トン以上)、方法別(アロングサイド、ビーチング、ドライドック、その他)、船種別(タンカー、バルクキャリア、蹄鉄工船および客船、コンテナ船、一般貨物船、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023~2033年の分析と予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ8564
ページ
210
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世界の船舶解体市場規模は2033年までに85億7000万米ドルに達すると予測 

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の船舶解体市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.19%で成長し、2023年の39億米ドルから2033年には85億7000万米ドルに達すると予想されています。  

世界の船舶解体市場

世界の船舶解体市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析:軽排水量トン数別(2万トン未満、2万~4万トン、4万トン以上)、方法別(アロングサイド、ビーチング、ドライドック、その他)、船種別(タンカー、バルクキャリア、蹄鉄工船・客船、コンテナ船、一般貨物船、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023~2033年の分析と予測」に関するレポートから、110の市場データ表、図表を含む216ページにわたる主要な業界洞察を 

 

船舶解体とは、耐用年数を終えたとみなされる船舶を解体することです。スクラップとなる船舶は、その状態と用途に基づいて造船所に移送されます。エンドツーエンドの解体またはスクラップの場合、これらの造船所は船舶の軽排水量(LDT)に基づいて船主に請求します。船舶リサイクル造船所は主に南アジア全域、特に中国、インド、バングラデシュ、パキスタンに存在します。船舶解体事業の主な推進力の一つは、アルミニウム、銅、鉄などのリサイクル可能な金属への世界的な関心の高まりです。しかし、船舶解体には、資材の取り扱いや金属の切断など、いくつかの重要な作業が伴います。現場で作業する専門家は、厳重な安全対策を講じる必要があります。

 

20,000 トン未満のセグメントは、予測期間中に船舶解体市場で最大の収益シェアを占めました。

船舶解体市場は、軽排水量トン数に基づき、2万トン未満、2万~4万トン、4万トン超に分類されます。このうち、2万トン未満のセグメントは、予測期間中、船舶解体市場において最大の収益シェアを占めました。小型船舶のスクラップ増加により、2万トン未満のカテゴリーが最大のシェアを占めました。小型船舶の寿命が長いことも、市場のさらなる拡大を後押ししています。

 

予測期間中、ビーチングセグメントは船舶解体市場で最も高い市場シェアを占め、市場を支配します。

船舶解体市場は、その方法に基づき、アロー(船側)、ビーチング(船側)、ドライドック(船側)、その他に分類されます。これらのうち、ビーチングは、予測期間中に船舶解体市場で最も高い市場シェアを占め、市場を支配しています。価格の高さと南アジアの造船所における幅広い利用が、その爆発的な成長の要因となっています。労働力の低さから、この地域の優位性は揺らいでいます。

 

タンカー部門は、予測期間中に船舶解体市場の中で最も高い CAGR で成長すると予想されます。

船舶の種類に基づいて、船舶解体市場はタンカー、ばら積み貨物船、装甲船・客船、コンテナ船、一般貨物船、その他に分類されます。これらのうち、タンカー部門は、予測期間中、船舶解体市場の中で最も高いCAGRで成長すると予想されています。老朽化したタンカーの増加と、船主および運航者によるタンカーリサイクルの増加により、タンカー部門が船舶解体市場を支配しています。しかし、炭素排出量ネットゼロ達成に向けた老朽船の更新の必要性と、新たな環境法規制は、市場の優位性に引き続き圧力をかけています。

 

予測期間を通じて、ヨーロッパが船舶解体市場で最大のシェアを占めると予想されます

 

世界の船舶解体市場

予測期間中、ヨーロッパは船舶解体市場において最大のシェアを占めると予想されています。ヨーロッパの事業者は、この地域の船舶の大部分を管理し、圧倒的な市場シェアを握っており、これが彼らの優位性の根拠となっています。また、既存船隊の老朽化と新たな海洋汚染防止法の導入により、この地域の市場規模は最も急速に拡大すると予想されています。

 

北米は、予測期間中、船舶解体市場において最も高い成長率を示すと予測されています。事業者は、新造船の購入と老朽船の売却によって、この急速な拡大を牽引しています。地域全体にわたる新施設の建設も、事業拡大のもう一つの要因です。さらに、多くの造船所が、増大する需要に対応し、経済成長を促進するため、毎年解体できる船舶の量を増やしています。

 

船舶解体市場の主要ベンダーとしては、Habib Group、Ratanpur Ship Recycling Industries、Chittagong Ship Yard、Arefin Enterprise、Changjiang、PHP Ship Breaking and Recycling Industries、Alang Ship Yard、iZMiR Ship Recycling、Spot Shipping AS、Zhengyuan Shipping Pte Ltd、Best Oasis Limited、Indigo Marine Services LLP、Avinash Ship Breaking Industries Pvt. Ltd.、SR Shipping Limited などがあります。

 

最近の動向

  • 2023年11月、欧州議会と理事会は、OECD非加盟国のリサイクルヤードに関する新たな協定を承認しました。この協定により、OECD非加盟国のリサイクルヤードでもEU籍船舶の解体が可能となり、既存の法律による障壁が撤廃されます。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

市場セグメント

この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて船舶解体市場を分類しています。 

 

世界の船舶解体市場(軽排水量トン数別)

  • 2万トン以下
  • 2万~4万トン
  • 4万トン以上

 

世界の船舶解体市場(方法別)

  • 並んで
  • ビーチング
  • 乾ドック
  • 他の

 

世界の船舶解体市場(船舶の種類別)

  • タンカー
  • バルクキャリア
  • 蹄鉄工と客船
  • コンテナ船
  • 一般貨物船
  • その他

 

世界の船舶解体市場、地域別分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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