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世界の米酒市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(日本酒と黄酒)、流通チャネル別(オフラインとオンライン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年

リリース日
8月 2025
レポート ID
SIJ9632
ページ
250
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世界の米酒市場規模は2033年までに  74億米ドルを超えると予測 

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のライスワイン市場 規模は、2023年から2033年の予測期間中に4.53%のCAGRで成長し、2023年の47億5,000万米ドルから2033年には74億米ドルに成長すると予想されています。 

         Global Rice Wine Market

 「世界のライスワイン市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、 製品別(酒と黄酒)、流通チャネル別(オフラインとオンライン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033

 

ライスワイン市場は、ライスワインの生産、流通、消費に関連する事業と産業を網羅しています。この市場には、手工芸品、現代的な発明、オーガニック製品、そして伝統的なライスワイン(日本酒や黄酒など)が含まれます。さらに、特にライスワインの導入によって、アジア料理の世界的な人気が高まっていることは、飲酒習慣に大きな影響を与えています。本格的なアジア料理の体験を求める人が増えるにつれ、ライスワインやアジア料理によく合うその他の飲み物は、世界中でますます人気が高まっています。このセクターは、欧米諸国におけるライスワインの需要増加によっても成長しています。ライスワイン市場は、ライフスタイルの変化と可処分所得の増加によって牽引されています。新興市場の消費者による食品や飲料などの生活必需品以外の支出の増加は、外国産品を含む高級ライスワインの需要を促進しています。さらに、世界全体で一人当たり3.3リットル(2億6,000万リットル、79億人)のワインが消費されています。この高いワイン消費量は、世界規模で様々な種類のワインに対する大きな需要があることを示しています。消費者の幅広いアルコール飲料への関心の高まりは、世界のライスワイン業界に恩恵をもたらすでしょう。特にワインとビールはライスワイン業界に大きな影響を与えています。洗練された外観と、特にフルーティーなワインをはじめとする多様な風味は、ライスワインを圧倒し、若い消費者を惹きつけています。

 

日本酒セグメントは2023年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。                           

製品別に見ると、世界のライスワイン市場は、清酒と黄酒に分類されます。このうち、清酒セグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。清酒の世界的な認知度、文化的意義、そして着実な輸出の伸びが、清酒市場を牽引する主な理由です。清酒は、日本の長い醸造の歴史を代表する製品として、国内外の市場で確固たる評価を確立しています。日本酒造組合中央会によると、2021年の清酒輸出額は402億円(2億9,400万米ドル)と過去最高を記録し、12年連続で増加しました。

 

オンラインセグメントは2023年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。       

流通チャネルに基づいて、世界のライスワイン市場はオンラインとオフラインに分類されます。このうち、オンラインセグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。eコマースの普及と消費者の嗜好の変化は、ライスワインのオンライン流通チャネルの急速な拡大を促進する2つの主要な要因です。デジタルデバイスを活用し、オンラインで買い物をする顧客は、日本酒、マッコリ、黄酒など、より幅広い種類のライスワインに簡単にアクセスできます。

 

予測期間中、北米は世界の米酒市場で最大のシェアを占めると予測されています。

北米は、予測期間中、世界のライスワイン市場において最大のシェアを占めると予測されています。カクテルやその他の飲料におけるライスワインの使用増加が、この業界の成長を牽引しています。米国ではアジア料理の人気が高まるにつれ、飲料として、あるいは料理の材料として使用されるライスワインの需要が高まっています。さらに、消費者の健康への関心の高まりから、他のアルコール飲料よりも優れた代替品として見なされるライスワインの需要も高まっています。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中、世界のライスワイン市場の中で最も高いCAGRで成長すると予想されています。中国、日本、韓国、タイといった国々では、ライスワインが豊かな文化的意義と食文化の伝統を有しています。これらの国々では、中流階級の増加により可処分所得が増加し、高級食品や飲料を好む傾向にあるため、需要も高まっています。ライスワイン生産者にとって、東南アジア地域はさらに魅力的な機会を提供します。

 

世界の米酒市場の主要ベンダーとしては、旭酒造株式会社、出羽桜酒造株式会社、中国紹興黄米酒集団有限公司、ヒロ酒有限公司、黒龍、國善堂酒造株式会社、快捷山紹興酒株式会社、大関酒造(米国)、株式会社、タカラホールディングス株式会社、ヤエガキコーポレーションオブUSAなどがあります。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の動向

  • 旭酒造株式会社は、2024年10月、人気日本酒「獺祭」の世界的な消費拡大を目指し、ニューヨーク州北部に初の海外醸造所を開設しました。ワインやシャンパン愛好家をはじめとするアメリカの消費者のニーズに応えるため、新たに設立した「獺祭ブルー酒造」では、プレミアムな「純米大吟醸」を中心に、通常よりもアルコール度数が低い日本酒を提供しています。

 

市場セグメント

この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、世界の米酒市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。 

 

世界の米酒市場( 製品別)

  • 日本酒
  • 黄酒酒

 

世界のライスワイン市場(流通チャネル別)

  • オフライン
  • オンライン

 

地域別世界の米酒市場

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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