flag   +1-303-800-4326

世界のレジデンシャルホテル市場規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、タイプ別(高級レジデンシャルホテル、中規模レジデンシャルホテル、エコノミーレジデンシャルホテル)、用途別(旅行者、ビジネス顧客、トレーナー・研修生、政府・軍関係者、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021~2030年の分析と予測

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6352
ページ
225
レポートの形式
Download Free Report Sample
  サンプル請求

市場:概要

世界の住宅ホテル市場規模は、2021年に4,610万米ドルと評価され、2021年から2030年にかけて年平均成長率11.01%で成長し、2030年までに1億2,090万米ドルに達すると予想されています。
 

世界の住宅ホテル市場
 

レジデンシャルホテルは、基本的にメイドサービス、ダイニングルーム、ルームサービスを備えたアパートメント複合施設です。レジデンシャルホテルには、豪華なものからお手頃価格のものまで、さまざまな価格帯があります。これらのホテルでは、ゲストは最短1か月から最長1年間滞在できます。これらのホテルでは、客室料金は月単位、半年単位、または年単位で計算されます。自宅の住居がない都市に一時的に公務で派遣されている人々は、これらのモーテルをよく利用します。これらのホテルは、長期滞在の観光客や他の国から長期間訪れる観光客のための観光地です。これらのホテルで提供されるアメニティは基本的なものです。部屋の予約数の増加は、さまざまなホテルチェーンによる新しい部屋の追加を促進しており、これがレジデンシャルホテル部門の需要を促進すると予想される要因の1つです。
 

COVID-19分析

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによる強制的なロックダウンとリモートワークは、あらゆる業種の企業にとって予期せぬ現実を突きつけるものとなりました。パンデミックによる制限は世界を一変させ、観光業やホスピタリティ業などの業界は倒産に追い込まれ、数え切れないほどの企業が生き残りに苦戦しました。特にホテル業界は深刻な影響を受けています。このパンデミックにより、多くの企業や法人が従業員や周囲の安全確保のため在宅勤務を導入し、全国的な出張の減少と市場需要の減少につながりました。
 

市場:トレンド

オンライン宿泊予約サービスの増加が市場の成長を促進

発展途上国はデジタル化へと向かっています。人々はインターネットやスマートフォンの利用を好み始めています。オンライン予約は、世界中で技術の進歩とデジタル化が進んだことによる最大のメリットです。客室設備や立地の質、宿泊客が利用できるアメニティ、スタッフのサービスレベル、そして最も重要なのは、競合他社と比較した価格です。これらはすべて、宿泊予約時に考慮すべき要素です。オンライン予約の容易さは、レジデンシャルホテルが多くの宿泊客を獲得しているもう一つの理由です。データの生成、保存、そして利用は、今日ほど普及し、重要になったことはありません。
 

市場:ドライバー

国際および国内観光の増加が市場の成長を牽引

旅行業界は、ロックダウン、国境閉鎖、航空機の欠航などにより、観光客の減少につながり、厳しい一年を過ごしました。多くの国では、旅行・観光産業が大きな収益を生み出し、GDPのシェアをこの産業に依存しています。観光産業は、社会、宗教、レクリエーション、知識、ビジネス目的、そして冒険や娯楽を体験したいという人々の関心の高まりによって推進されています。今日、すべての政府の制限が解除され、国際旅行と国内旅行が開始されました。したがって、ビジネスミーティングや観光の増加により、住宅用ホテル市場の需要が加速していると言えます。さらに、旅行・観光産業の台頭は、住宅用ホテル市場の成長を牽引する要因の1つです。さらに、市場の工業化と都市化は、住宅用ホテル市場の成長を促進する直接的な要因です。
 

市場:抑制

COVID-19の影響で市場の成長が抑制される

COVID-19による渡航制限は、世界中のホスピタリティ、旅行、観光セクターに引き続き影響を与えています。世界の主要ホテル運営会社の50%以上が閉鎖に追い込まれています。さらに、ほとんどのホテル運営会社は2022年末までに成長レベルを取り戻すと予想されています。ホテル業界は大きな打撃を受け、需要が大幅に低下し、将来の予約もほとんどありません。短期滞在の需要はほぼ完全に消滅し、残っているのは少数の長期滞在客、あるいは政府が海外旅行者向けに定めたホテルによるものとなっています。
 

市場:セグメンテーション  

世界のレジデンシャルホテル市場は、タイプ、用途、地域によってセグメント化されています。タイプ別では、高級レジデンシャルホテル、中規模レジデンシャルホテル、エコノミーレジデンシャルホテルに分類されます。用途別では、旅行者、ビジネス顧客、トレーナー・研修生、政府・軍関係者、その他に分類されます。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカに分類されます。                       
 

市場セグメンテーション:地域別

地域に基づいて、住宅ホテル市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカに分類されます。  
 

 
 

北米地域は、世界で最も古いホテル市場であり、豊富なサービス経験を誇り、世界のレジデンシャルホテル市場において圧倒的なシェアを誇っています。現状と発展の動向を踏まえ、ホテルファンドは世界全体のホテルファンドの中で最大の割合(約45%)を占めています。一人ひとりのゲストに合わせたきめ細やかなサービスにより、アメリカのホスピタリティは高い評価を得ています。
 

ヨーロッパは、質の高いサービス、クラシックなスタイル、人と人との繋がり、そして豪華すぎないエレガントなインテリアといった要素により、レジデンシャルホテル市場において世界第2位の規模を誇ります。これらはすべて、ヨーロッパのホテルの人気を支える要因です。多様なサービス、低価格から高級まで様々な宿泊クラスの存在、特定の階層の宿泊客がホテル内で上位または下位の階層の宿泊客と交流しないという社会的隔離、そして質の高い個別サービスを提供する比較的小規模な客室数といった特徴は、ヨーロッパのホテルの特徴です。
 

市場:競争環境

世界のレジデンシャルホテル市場は非常に細分化されており、主要企業は新サービス、事業拡大、契約、合弁事業、提携、買収など、様々な戦略を用いて市場における存在感を高めています。市場は中程度の集中度を示しており、大手企業は主に製品イノベーションと合併・買収によって市場シェアを拡大​​し、競合他社に一歩先んじています。
 

市場:主要プレーヤー

  • ヒルトン・ワールドワイド
  • ハイアットホテル
  • マリオット・インターナショナル
  • インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)
  • チョイスホテルズインターナショナル
  • アコーホテルズ
  • フォーシーズンズホテル
  • オムニホテルズ&リゾーツ
  • インタウン スイーツ
  • モーテル6
  • レジデンシャルホテルアメリカ

報告書の範囲

本レポートは、世界の住宅ホテル市場における地域市場の詳細な調査を網羅しています。本レポートは、世界の住宅ホテル市場をタイプ別および用途別にセグメント化し、市場の現状と将来予測を明らかにしています。また、グラフや表を用いて提示された重要なデータも網羅しています。さらに、世界の住宅ホテル市場で事業を展開する主要企業の市場シェアや企業概要など、競争環境に関する情報も網羅しています。 

TOCのリクエスト:

今すぐ購入

レポートの詳細

ページ 225 ページ
形式 PPTXの ,  PDFで見る
言語 日本語
割引をリクエスト

15% 無料のカスタマイズ

要件を共有する

私たちは市場でカバーしました

  • 24 / 7アナリストサポート
  • 世界中のクライアント
  • カスタマイズされたインサイト
  • テクノロジーの進化
  • コンペティティブ・インテリジェンス
  • カスタムリサーチ
  • シンジケート市場調査
  • マーケットスナップショット
  • 市場セグメンテーション
  • 成長ダイナミクス
  • 市場機会
  • 規制の概要
  • イノベーション&サステナビリティ

レポートの詳細

ページ 225
形式 PPTXの ,  PDFで見る
ラングアフ 日本語
リリース 6月 2025
アクセス このページからダウンロードしてください。
サンプル請求