世界の医薬品市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、分子タイプ別(従来型医薬品(低分子)、生物製剤およびバイオシミラー(高分子)、その他)、製品別(ブランド薬およびジェネリック)、タイプ別(処方薬およびOTC)、疾患別(がん、心血管疾患、糖尿病、感染症、神経疾患、呼吸器疾患、自己免疫疾患、精神疾患、胃腸疾患、女性の健康問題、遺伝性および希少遺伝性疾患、皮膚疾患、肥満、腎疾患、肝疾患、血液疾患、眼疾患、不妊症、アレルギー、その他)、投与経路別(経口、非経口、局所、吸入、その他)、剤形別(錠剤、スプレー、注射剤、カプセル、その他)、年齢層別(成人、子供と青少年、老年)、エンドユーザー別(病院、診療所、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)の分析と予測2025年~2035年。
レポートのプレビュー
目次
世界の医薬品市場規模は 2035年までに3兆5,289億米ドルに達すると予測|年平均成長率6.49%
Spherical Insights & Consultingが発表した調査レポートによると、世界の医薬品市場 規模は2024年には1兆6,537億米ドルに達すると推定され、2025年の1兆7,464億米ドルから2035年には3兆5,289億米ドルに成長し、2025~2035年の予測期間中に6.49%のCAGRで成長すると予想されています。
230ページにわたる110の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界洞察を 「世界の医薬品市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析」レポートからご覧ください。分子タイプ別(従来の医薬品(低分子)、生物製剤とバイオシミラー(高分子)、その他)、製品別(ブランド薬とジェネリック)、タイプ別(処方薬とOTC)、疾患別(がん、心血管疾患、糖尿病、感染症、神経疾患、呼吸器疾患、自己免疫疾患、精神疾患、胃腸疾患、女性の健康問題、遺伝性および希少遺伝性疾患、皮膚疾患、肥満、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患、眼疾患、不妊症、アレルギー、その他)、投与経路別(経口、非経口、 「2025年から2035年にかけて、市場規模(薬剤の種類、種類、用途、地域)、薬剤の種類(局所用、吸入剤、その他)、製剤別(錠剤、スプレー、注射剤、カプセル、その他)、年齢層別(成人、小児および青年、高齢者)、エンドユーザー別(病院、診療所、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)の分析と予測」
医薬品市場とは、医薬品や治療法を開発、製造、流通する産業です。これらの企業、組織、団体は、処方薬、一般用医薬品(OTC薬)、ワクチン、その他の治療薬を含む医薬品を製造、販売しています。最も厳しい規制が課されているセクターの一つである医薬品業界は、様々な疾患の治療に望ましい薬物治療効果を持つ高品質な医薬品を製造してきた長い歴史を持っています。市場の成長を牽引する主な要因は、先進的な製品の導入と、糖尿病、がん、感染症などの疾患の罹患率の増加です。人口の高齢化、慢性疾患の罹患率の上昇、世界的な政府医療費の拡大、そして医薬品価格の引き下げに向けた多大な努力は、いずれも医薬品業界の成長を牽引する要因です。慢性疾患の罹患率、人口の高齢化、政府医療費の増加、そして薬価引き下げに向けた多大な努力は、いずれも医薬品業界の拡大を牽引する要因です。しかし、専門的なスキルセットを必要とする医薬品の開発に必要な訓練を受けた人材の深刻な不足が、市場の成長を阻害しています。こうしたスキルセットを持つ企業は、医療機器関連企業と一部の研究企業に限られています。
従来型医薬品セグメントは 2024 年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅な CAGR で成長すると予想されます。
医薬品市場は、分子の種類に基づいて、従来型医薬品(低分子)、生物製剤およびバイオシミラー(高分子)、その他に分類されます。これらのうち、従来型医薬品セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。従来型医薬品は、経口バイオアベイラビリティ、一貫した薬物動態、そして確立された製造方法により、広く使用されています。
ブランドセグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
製品に基づいて、医薬品市場はブランド医薬品とジェネリック医薬品に分けられます。このうち、ブランド医薬品セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。ブランド医薬品カテゴリーは、様々な疾患に対する新規治療法の創出に対する需要の高まり、新規医薬品の研究開発と承認の拡大、そして慢性疾患の罹患率の増加によって形成されました。
処方箋セグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
医薬品市場は、種類別に処方薬と市販薬に分類されます。このうち、処方薬セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。市場の主要企業は、主に慢性疾患の治療に使用される新薬の開発を目指し、研究開発(R&D)への投資を拡大しており、これが処方薬セグメントの成長につながっています。
がんセグメントは2024年に最も高いシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
疾患別に見ると、医薬品市場はがん、心血管疾患、糖尿病、感染症、神経疾患、呼吸器疾患、自己免疫疾患、精神疾患、胃腸疾患、女性の健康問題、遺伝性疾患および希少遺伝性疾患、皮膚疾患、肥満、腎疾患、肝疾患、血液疾患、眼疾患、不妊症、アレルギーなどに分類されます。これらのうち、がん分野は2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。世界中で様々な種類のがんが蔓延しており、革新的で効果的な治療法への需要が高まり、この分野への投資と研究が活発化しています。
経口 セグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
投与経路に基づき、医薬品市場は経口、非経口、局所、吸入、その他に分類されます。これらのうち、経口セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。経口投与は、広く知られ、安全性が実証されているため、患者と医療従事者の両方に好まれ、ますます普及しています。
タブレット セグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
医薬品市場は、剤型に基づいて錠剤、スプレー、注射剤、カプセル、その他に分類されます。これらのうち、錠剤セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。糖尿病治療薬、抗炎症薬、制酸薬、ビタミン剤、抗アレルギー薬など、様々な用途において製造が最も容易なのは錠剤です。
成人セグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
医薬品市場は、年齢層に基づいて、成人、小児・青少年、高齢者に分類されます。このうち、成人セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。処方薬を使用する最大のグループは15歳から64歳までの成人です。成人層では、ACE阻害薬、鎮痛薬、抗うつ薬、脂質低下薬が最も多く使用されています。
病院セグメントは2024年に最高のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
医薬品市場は、エンドユーザーに基づいて、病院、診療所、その他に分類されます。このうち、病院セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されています。人口の高齢化、慢性疾患の増加、そして医療の質の向上により、ヘルスケア需要は増加しており、病院セグメントの重要性は高まっています。
予測期間を通じて、北米が医薬品市場で最大のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、医薬品市場において最大のシェアを占めると予測されています。北米市場は、堅調なGDP、一人当たりの医療費支出の高さ、高額医薬品へのアクセスの良さ、そして豊富な医療専門知識により拡大を続けています。さらに、既存・新興を問わず、この地域で展開されている複数の戦略的取り組みが、地域の成長に大きく貢献しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、医薬品市場において最も高い年平均成長率(CAGR)を示すと予測されています。医薬品市場の成長を牽引する主な要因は、この地域における人口の高齢化と、新薬の導入・開発に向けた研究のスピードです。
医薬品市場の主要企業としては、アストラゼネカ、アッヴィ、サノフィ、F. ホフマン・ラ・ロシュ、ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス、GSK、ブリストル・マイヤーズ スクイブ、メルク、OPKO ヘルス、ファイザー、ノバルティス、武田薬品工業株式会社などが挙げられます。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
最近の開発
- 2023年6月、アストラゼネカは画期的ながん治療薬IMJUDO(トレメリムマブ)がアラブ首長国連邦で販売開始されることを発表しました。この発売はがん治療における大きな進歩であり、UAEは中東でこの薬剤を最初に入手できる国の一つとなります。臨床試験では、IMJUDOは肝胆道がんや転移性非小細胞肺がんなど、様々ながん種との併用において有効性と安全性の両方を兼ね備えていることが示されています。
市場セグメント
- この調査では、2025年から2035年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて医薬品市場を分類しています。
世界の医薬品市場(分子タイプ別)
- 従来の医薬品(小分子)
- 生物製剤およびバイオシミラー(高分子)
- その他
世界の医薬品市場(製品別)
- ブランド
- ジェネリック医薬品
世界の医薬品市場(タイプ別)
- 処方箋
- 市販薬
世界の医薬品市場(疾患別)
- 心血管疾患
- 癌
- 糖尿病
- 感染症
- 神経疾患
- 呼吸器疾患
- 自己免疫疾患
- 精神疾患
- 胃腸障害
- 女性の健康 病気
- 遺伝性疾患および希少遺伝性疾患
- 皮膚疾患
- 肥満
- 腎臓疾患
- 肝臓の病気
- 血液疾患
- 目の病気
- 不妊症
- 内分泌疾患
- アレルギー
- その他
世界の医薬品市場(投与経路別)
- オーラル
- 非経口
- トピック
- 吸入
- その他
世界の医薬品市場(製剤別)
- タブレット
- スプレー
- 注射剤
- カプセル
- その他
世界の医薬品市場(年齢別)
- 大人
- 子どもと青少年
- 老年病
世界の医薬品市場(エンドユーザー別)
- 病院
- クリニック
- その他
世界の医薬品市場、地域別分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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