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患者中心のヘルスケアアプリの世界市場規模、シェア、成長、業界分析、テクノロジー別(Webベースアプリ、電話ベースアプリ、ウェアラブル患者中心アプリなど)、オペレーティングシステム別(Windows、Android、IOSなど)、アプリケーション別(疾病・治療管理、健康管理など)、地域別の洞察と2033年までの予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ7497
ページ
267
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患者中心のヘルスケアアプリ市場規模、2033年までに587.2億米ドルに達すると予測    

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、患者中心のヘルスケアアプリの世界市場規模は、2023年の119億米ドルから2033年には587.2億米ドルに拡大し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は17.31%になると予想されています。

 

Patient-Centric Healthcare App Market

世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場の 規模、シェア、COVID-19の影響分析、テクノロジー別(Webベースアプリ、スマートフォンベースアプリ、ウェアラブル患者中心アプリなど)、オペレーティングシステム別(Windows、Android、IOSなど)、アプリケーション別(疾病・治療管理、ウェルネス管理など)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」レポートから、110の市場データ表、図表を含む259ページにわたる主要な業界洞察を  ご覧ください。

 

「患者中心のヘルスケアアプリ」とは、医療システムにおける患者の総合的な体験を向上させ、優先することを目的としたデジタルプラットフォームです。患者のエンパワーメント、満足度、エンゲージメントの向上が、これらのアプリケーション開発の主な目標です。これらのソリューションには、通常、予約スケジュール、遠隔医療相談、処方箋リマインダー、医療記録へのアクセス、健康教育ツールなどの機能が含まれます。患者中心のアプリは、患者と医療従事者間のコミュニケーションを迅速化し、積極的な健康管理を促進し、個別化された医療レジメンを実現することを目的としています。PHRソフトウェア市場は、健康情報管理に対する一般の意識の高まり、デジタルヘルスケアへの移行、そして患者のアウトカム向上と医療費削減のためにPHR導入を奨励する政府の取り組みの結果、急速に拡大しました。個別ケアアプリのニーズは、主にスマートフォンの利用増加を背景に、患者中心のヘルスケアアプリ市場を世界規模で急成長させています。しかし、接続性に関するいくつかの問題や、医療システム内の多様なルールが、これらのアプリの有効性をさらに阻害しています。これらの懸念を軽減するために、患者中心のヘルスケアアプリは、経済的で知識に基づいた意思決定を促進する機能を提供しています。

 

予測期間中、電話ベースのアプリセグメントは、患者中心のヘルスケアアプリ市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配します。

技術に基づいて、患者中心のヘルスケアアプリ市場は、Webベースのアプリ、電話ベースのアプリ、ウェアラブル患者中心アプリ、その他に分かれています。これらのうち、電話ベースのアプリセグメントは、予測期間中に患者中心のヘルスケアアプリ市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。予測期間全体を通して、患者中心のヘルスケアアプリ市場は電話ベースのアプリケーションによって牽引されてきました。その結果、スマートフォン向けのヘルスケアアプリケーションを開発することで、幅広いユーザーがアクセスできるようになります。さまざまな年齢層や人口統計の患者が、既に所有しているデバイスでこれらのアプリを入手できるため、アクセス障壁が低くなります。さらに、電話ベースのアプリはクロスプラットフォームであり、通常、AndroidとiOSの両方で動作します。

 

Androidセグメントは予測期間中に患者中心のヘルスケア アプリ市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配します。

患者中心のヘルスケアアプリ市場は、オペレーティングシステムに基づいて、Windows、Android、iOS、その他に分類されます。これらの中で、Androidセグメントは、予測期間中、患者中心のヘルスケアアプリ市場で最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。スマートフォンの選択が主に価格に左右される新興市場では、Androidは明確な市場優位性を持っています。幅広い価格帯のAndroidスマートフォンは、様々な予算の消費者に好まれています。この価格設定の問題は、特に中流階級の成長とスマートフォン利用の増加が見られる国々において、Androidの市場シェアを大きく押し上げています。

 

ウェルネス管理セグメントは、予測期間中に、世界の患者中心のヘルスケア アプリ市場の中で最も速い CAGR で成長すると予想されます。  

アプリケーションに基づいて、患者中心のヘルスケアアプリ市場は、病気と治療の管理、ウェルネス管理、その他に分類されます。これらのうち、ウェルネス管理セグメントは、予測期間中に世界の患者中心のヘルスケアアプリ市場において最速のCAGRで成長すると予想されています。ウェルネス管理セグメントは、ウェルネス、予防ケア、そして体力向上のための包括的なサービスを提供します。ウェルネスアプリケーションの典型的なコンポーネントには、体力目標の設定、食事のモニタリング、活動の追跡、さらにはストレス軽減や瞑想によるメンタルヘルス支援の提供などがあります。個人の健康と幸福がますます重要になっているため、あらゆる年齢層の人々がこれらのアプリケーションに関心を持つようになっています。これらのアプリケーションは、人々に自分の健康を管理し、より健康的な生活を送るための自信を与えてくれます。

 

予測期間中、患者中心のヘルスケア アプリ市場では北米が最大のシェアを占めると予想されます。

北米は、予測期間中、患者中心のヘルスケアアプリ市場で最大のシェアを占めると予想されています。ソフトウェア開発、ヘルスケア管理、モバイルおよびネットワーク運用など、さまざまな業界で事業を展開する複数の企業の存在が、北米に地域市場の形成につながっています。市場参加者は、米国における患者中心のヘルスケアアプリの導入環境の拡大、ネットワークインフラストラクチャの構築、最先端のヘルスケアアプリの立ち上げを担っています。北米には、公共部門と民間部門の両方が関与する、強力でリソースが豊富なヘルスケアエコシステムがあります。患者中心のアプリの開発と統合のための強固な基盤を提供するこのインフラストラクチャを活用することで、医療提供者はデジタルソリューションを採用し、患者とのつながりを強化できます。この地域はまた、高品質のケアと患者の転帰を重視し、ヘルスケアに多額の投資を行っています。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中に患者中心のヘルスケアアプリ市場において最も急速に成長すると予測されています。アジア太平洋地域は、デジタルヘルスソリューションと技術革新への関心の高まりから、成長が期待されています。さらに、スマートフォンとインターネットアクセスの大幅な増加が見込まれています。この地域の国々は、技術革命に加えてデジタル革命も経験しています。mHealthアプリが広く普及しているため、スマートフォンやスマートウェアラブル機器の使用頻度が高まっています。政府や医療提供者は、人口の高齢化、医療費の増加、感染症や慢性疾患の罹患率の増加、病院のサービス管理の水準不足など、いくつかの原因により、代替的な医療提供モデルの開発を迫られています。

 

患者中心のヘルスケア アプリ市場の主要ベンダーとしては、Allscripts Healthcare Solutions Inc.、Siemens Healthineers AG、Hill-Rom Services Inc.、Koninklijke Philips NV、Boston Scientific Corporation、Mobilesmith Inc.、Pfizer Inc.、Athenahealth Inc.、Bayer Aktiengesellschaft、iPatientCare LLC、Merck & Co. Inc. などがあります。

 

最近の動向

  • 2022年2月、ストライカーはVocera Communications, Inc.の買収を完了しました。この買収により、デジタルヘルスケア分野における多くの成長の可能性が生まれます。Vocera Communicationsの最先端製品ラインは、ストライカーの最先端デジタルヘルスケア事業部門の強化にもつながります。

 

  • 主なターゲットオーディエンス
  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

市場セグメント

この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、患者中心のヘルスケアアプリ市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。 

 

患者中心 のヘルスケアアプリ市場(テクノロジー別)

  • ウェブベースのアプリ
  • 携帯電話ベースのアプリ
  • ウェアラブル患者中心アプリ
  • その他

 

患者中心のヘルスケアアプリ市場(OS別)

  • ウィンドウズ
  • アンドロイド
  • iOS
  • その他

 

患者中心のグローバルヘルスケアアプリ市場(アプリケーション別)

  • 病気と治療の管理
  • ウェルネスマネジメント
  • その他

 

地域別グローバル患者中心ヘルスケアアプリ市場

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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