日本EVバッテリー市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、バッテリータイプ別(固体電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、その他のバッテリータイプ)、車両タイプ別(バッテリー電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車、ハイブリッド電気自動車)、アプリケーションタイプ別(二輪車、三輪車、電気自動車、電気バス・トラック、商用電気自動車)、および2030年までの日本EVバッテリー市場の予測
レポートのプレビュー
目次
日本EVバッテリー市場 概要:統計
日本は、生産能力と粗利益率の面で世界第3位の代表的な自動車市場を擁するだけでなく、ハイブリッド電気自動車や燃料電池自動車など、最先端の電気輸送技術の開発を先導する国の一つでもあります。現在、電気自動車は日本の販売台数増加の32.9%を占めており、今後数年間でその割合は大幅に増加すると予想されています。しかし、既存の技術と比較してエネルギー密度が高く寿命が長いリチウムイオン電池は、これらの車両の大部分で駆動に必要なエネルギーを蓄えるために使用されています。EV用LiB製造に必要な主要材料の推定価値は、2035年には9億3,600万米ドルに達すると予想されており、そのうち3億2,500万米ドルは使用済み自動車からの材料回収によって回収され、海外からのこれらの原材料への依存度は大幅に低下します。例えば、日本のパナソニックは2022年に、テスラに新型EV用バッテリー「4680」を供給すると発表しました。
レポートの対象範囲
本調査レポートは、日本のEVバッテリー市場規模を様々なセグメントと地域に基づいて分類し、収益成長を予測し、各サブマーケットの動向を分析しています。本レポートでは、日本のEVバッテリー市場に影響を与える主要な成長ドライバー、機会、課題を分析しています。市場における競争環境を明確化するため、最近の市場動向と競争戦略(事業拡大、製品投入、開発、提携、合併、買収など)も盛り込んでいます。本レポートでは、主要な市場プレーヤーを戦略的に特定し、プロファイリングを行い、日本のEVバッテリー市場の各サブセグメントにおける各社のコアコンピテンシーを分析しています。
自動車産業は日本の主要産業の一つと考えられています。日本政府による電気自動車の設計・生産への投資増加、そして減税、購入補助金、登録免許税の免除といった有利な政府インセンティブは、電気自動車の成長を後押しする重要な要因であり、ひいては日本の電気自動車用バッテリー市場の拡大につながっています。2020年、日本はエネルギー密度の向上と生産コストの削減を主な目標に、既存のLIBをベースにした先進的なLIBの開発に着手しました。さらに、経済産業省の開発戦略の下、日本は産学官連携によるバッテリー開発に注力しています。
抑制要因
一方、日本ではNGVの販売台数が急速に減少しており、新車販売台数に占める割合は30%にまで落ち込んでいます。それ以来、日本は主にハイブリッド車と燃料電池車(FCV)に注力してきました。HV用バッテリーはEV用バッテリーとは異なり、主にニッケル水素電池です。一方、日本における自動車用バッテリーの設置容量は近年、横ばい、あるいは減少傾向にあります。
市場セグメント
2022年には、リチウムイオン電池セグメントが予測期間を通じて高い成長率を記録すると予想されています。
電池の種類に基づいて、日本のEVバッテリー市場は、固体電池、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、およびその他の電池タイプに分類されます。これらのうち、リチウムイオン電池セグメントは、予測期間を通じて高い成長率を記録しています。重量に対するエネルギー密度に優れ、再充電能力が高いことから、リチウムイオン電池は現代の電気自動車で最も多く利用されている電池タイプです。さらに、優れた耐久性、信頼性、冷却性能に加え、ラミネート構造の電池セルと長寿命サイクルセルが、日本のリチウムイオン電池市場の拡大を牽引すると予想されています。
2022年には、バッテリー電気自動車セグメントが予測期間にわたって大幅なCAGR成長を遂げる見込みです。
車両タイプに基づいて、日本のEVバッテリー市場は、バッテリー電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車、ハイブリッド電気自動車に分類されます。これらのうち、バッテリー電気自動車セグメントは、予測期間にわたって大幅なCAGR成長を遂げています。日本は、バッテリー電気自動車(BEV)の販売と製造の主要市場としての役割を果たしました。バッテリーパックを搭載した小型バッテリー駆動車の人気の高まりは、電気自動車バッテリー業界の拡大を促進すると予測されています。特に発展途上国では、政府機関によるクォータ制度や厳格な燃費要件の施行により、充電式バッテリーパックで完全に駆動するBEVの採用が加速すると予測されています。
2022年には、商用電気自動車が市場を支配し、予測期間中に40%の最大の市場シェアを獲得するでしょう。
アプリケーションタイプに基づいて、日本のEVバッテリー市場は、二輪車、三輪車、電気自動車、電気バスとトラック、商用電気自動車、その他に分類されます。これらのうち、商用電気自動車セグメントは、進行中のインフラ開発と並行して商用車の需要が増加しているため、予測期間中に40%の最大の市場シェアを獲得し、市場を支配しています。一方、商用車は通常、乗用車よりも汚染排出率が高い大型車です。その結果、温室効果ガスの排出を最小限に抑える取り組みの一環として、政府機関は商用車の電動化に注力しています。
競合分析:
本レポートは、日本のEVバッテリー市場に参入している主要企業/組織について、製品ラインナップ、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価と併せて、適切な分析を提供しています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、各社の最新の動向や動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場における競争環境全体を評価することができます。
主要企業一覧
- Asahi Kasei
- マクセル株式会社
- 株式会社 GSユアサ
- 株式会社デンソー
- 日本ガイシ株式会社
- 日立ビークルエナジー株式会社
- 古河電池株式会社
- パナソニック株式会社
- LGエネルギーソリューション
- オートモーティブ・エナジー・サプライ株式会社
- 三洋電機株式会社
- 三菱自動車工業株式会社
- EEMBバッテリー
- 株式会社東芝
- FDK株式会社
- コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー株式会社
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
最近の動向
- FDK株式会社(東京)は、車載用途向けニッケル水素電池「HR-AAUTEWM」を開発し、2022年3月に製品ラインナップに追加しました。新製品「HR-AAUTEWM」は、高性能で耐久性に優れた新材料を採用することで、電池の耐久性と寿命効率の向上に貢献します。
- 日本ガイシ株式会社は、2022年7月、石川県能美市の生産拠点に、エネルギー貯蔵および太陽光発電システム用のNAS電池を設置します。発電した再生可能エネルギーを全量回収することで、二酸化炭素(CO2)排出量の削減を目指します。また、この蓄電池は北陸地方最大級の規模となり、緊急時や災害時のバックアップ電源としても活用されます。さらに、石川工場敷地内には、定格出力200kW、定格容量1.2MWhのNAS電池も設置します。
- 古河電池株式会社は、 2021年5月、 シンガポールにおいてモノレール「セントーサ・エクスプレス」に設置されているアルカリ蓄電池の増設工事を行いました。今回の電池交換工事では、圧縮性と柔軟性を兼ね備え、製造性に優れたアルカリ蓄電池を採用しました。
日本EVバッテリー市場セグメント分析
この調査では、2019年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、日本のEVバッテリー市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。
日本のEVバッテリー市場(バッテリータイプ別)
- 固体電池
- 鉛蓄電池
- リチウムイオン電池
- ニッケル水素電池
- その他の電池の種類
日本のEVバッテリー市場(車種別)
- バッテリー電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
日本のEVバッテリー市場(用途別)
- 二輪車
- 三輪車
- 電気自動車
- 電気バスとトラック
- 商用電気自動車
- その他の車両
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