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日本の電気自動車市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、車両タイプ別(バッテリー電気自動車、ハイブリッド電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車、燃料電池電気自動車)、アプリケーション別(二輪車、乗用車、商用車、その他)、および2032年までの日本の電気自動車市場の洞察予測。

リリース日
10月 2024
レポート ID
SI1222
ページ
200
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2032年までの日本の電気自動車市場予測

  • 日本の電気自動車市場規模は2022年に58億7,000万米ドルと評価されました。
  • 市場規模は2022年から2032年にかけて7.55%のCAGRで成長します。
  • 日本の電気自動車市場規模は2032年までに121.5億米ドルに達すると予想されています。
  • 予測期間中、日本は最も急速に成長すると予想されます。

 

Japan Electric Vehicle Market

 

日本の電気自動車市場規模は、2022年から2032年の予測期間中に7.55%のCAGRで成長し、2032年までに121億5,000万米ドルに達すると予想されています。燃料価格の高騰と環境意識の高まりにより、従来のガソリン車から電気自動車やプラグイン電気自動車への移行が進み、日本の電気自動車市場の成長が促進されています。

 

市場概要

日本は、中国と米国に次ぐ世界第3位の自動車メーカーです。そのため、世界の電気自動車市場をリードすることが期待されています。しかし、振り返ってみると、日本は物事が計画通りには進まなかったことに気づいています。現在、日本の自動車販売台数全体の約1%が電気自動車です。これは、地元のOEMがEVを信頼できる公共の選択肢として販売できなかったためです。この傾向は、基本的に日本の低い需要をさらに削減し続けており、日本のカーボンニュートラル達成の目標に悪影響を及ぼしています。2021年に販売された約2万台の新しいEVのうち、8,600台以上が輸入されました。その結果、前年と比較して、新しく輸入されたEVの国際車両登録台数が3倍以上になるなど、大幅な成長が見られました。

 

しかし、日本政府は最近、2035年までに日本で販売されるすべての新車をカーボンニュートラルにするという目標を設定しました。化石燃料を動力源とする自動車と区別するために、日本では環境に優しい自動車はクリーンエネルギー自動車、またはCEVと呼ばれています。日本政府(GOJ)は、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)などのCEVの購入費用の一部を補助しています。

 

さらに、日本は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにし、2030年までに排出量を46%削減することを誓約している。政府は電気自動車への移行を、国の脱炭素化の取り組みを支援する手段として認識している。しかし、水素自動車とハイブリッド車が日本の自動車部門の主な重点分野であることを考慮すると、日本が大きな進歩を遂げる可能性は低く、中国や西側諸国に大きく遅れをとることになるだろう。

 

レポート対象範囲

この調査レポートは、日本の電気自動車市場をさまざまなセグメントと地域に基づいて分類し、収益の成長を予測し、各サブマーケットの傾向を分析します。レポートでは、日本の電気自動車市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析します。市場の競争環境を描くために、拡張、製品の発売、開発、パートナーシップ、合併、買収などの最近の市場動向と競争戦略が含まれています。レポートでは、主要な市場プレーヤーを戦略的に特定してプロファイルし、日本の電気自動車市場の各サブセグメントにおけるコアコンピタンスを分析します。

 

推進要因

日本の脱炭素化の動きは、輸送および配送用途の商用電気自動車の販売を拡大することで、日本の電気自動車モーター産業に有望な成長機会をもたらすと予測されています。さらに、製品やガジェットに対する国内の需要の高まりにより、輸送用の商用車に対する顧客の需要が高まっています。それに加えて、国内の大手自動車メーカーが、現在製造されている従来車の電動バージョンを強化および再発売することを目指した取り組みと研究開発活動を強化しているため、予測期間中に日本の電気自動車市場への浸透が大幅に増加すると予想されます。

 

さらに、日本政府の二酸化炭素排出量と温室効果ガス排出量の削減を目的とした有利な規制により、予測期間中にこれらの車両の販売が増加すると予想されています。日本の電気自動車市場の重要な推進要因には、ブランド認知度の上昇、可処分所得の増加、自動車メーカーの堅固なインフラ、労働力の高齢化などがあります。より多くの日本人が通常の自動車よりも電気自動車の利点を認識するようになるにつれて、今後電気自動車を購入する可能性は高まるでしょう。

 

さらに、日本の自動車メーカーは、革新的なEVソリューションやサービスを開発するためにテクノロジー企業と提携しています。たとえば、トヨタはパナソニックと提携してEVバッテリーを開発し、ホンダはゼネラルモーターズと提携して次世代EVを開発しています。また、日本政府は、減税、電気自動車の購入や電気自動車充電ステーションの設置に対する補助、特定の関税や税金の免除など、電気自動車の導入を刺激するためのさまざまなインセンティブを導入しています。これらの理由により、日本の電気自動車市場は予測期間中に急速に成長する可能性が高いです。

 

市場セグメンテーション

  • 2022年には、バッテリー電気自動車セグメントが予測期間全体で37.8%を超える最大の収益シェアを占めました。

日本の電気自動車市場は、車両タイプに基づいて、バッテリー電気自動車、ハイブリッド電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車、燃料電池電気自動車に分類されます。これらのうち、産業用バッテリーセグメントは、予測期間中に37.8%の最大の収益シェアで市場を支配しています。バッテリー電気自動車は、従来のギアボックスがなく、騒音がなく、排出ガスがなく、操作が簡単で、軽量で、税効果が高く、メンテナンスコストが安価です。顧客の全体的な運転体験を向上させるために重量を軽減しながら、完全充電後の自動車の動作範囲を拡大することを目的としたバッテリー技術の絶え間ない開発は、セグメントの成長をさらに促進しています。一方、プラグイン電気自動車の需要は、ガスエンジンを支援するため、予測期間中に増加し、車両効率の向上と日本の電気自動車市場の拡大につながると予測されています。

 

  • 2022年には、乗用車セグメントが予測期間全体で57.2%を超える最大の収益シェアを占めました。

エンドユーザーに基づいて、日本の電気自動車市場は、二輪車、乗用車、商用車、その他に分類されます。これらのうち、乗用車セグメントは、予測期間中に57.2%の最大の収益シェアで市場を支配しています。国内の電気自動車のトップメーカーの拠点は、MAZDA SEDAN XやHYBRID X Honda SENSINGなどの革新的な電気自動車の需要を促進しています。日本人の間で環境に優しい考え方が拡大しているため、従来の燃料ベースの自動車から電気自動車への移行が進行中であり、乗用電気自動車の需要がさらに高まり、日本の電気自動車モーター市場の価値の大部分を押し上げています。日本でのハイブリッド電気自動車の数の増加は、これらの車両の人口受け入れを促進する可能性があります。 

さらに、予測期間中、日本の電気自動車市場では二輪車カテゴリーが最も急速に発展すると予測されています。この上昇傾向は、高齢者や幼い子供を持つ働く親の間での電動バイクの需要増加に関連している可能性があります。電動スクーター(通称eスクーター)は、現在の日本の法律では道路上で運転し、ナンバープレートを装着する必要があり、ユーザーはバイクの登録が必要です。さらに、eスクーターの規制が緩和されれば、市場はさらに拡大するでしょう。

 

競合分析:

このレポートは、日本の電気自動車市場に関与する主要な組織/企業の適切な分析と、主に製品の提供、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、および SWOT 分析に基づく比較評価を提供します。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、パートナーシップ、合併と買収、戦略的提携など、企業の現在のニュースと開発に焦点を当てた詳細な分析も提供します。これにより、市場内の全体的な競争を評価することができます。

 

主要企業一覧

  • 本田技研工業
  • 株式会社デンソー
  • 川崎
  • 株式会社アスパーク
  • 日本車輛
  • 鈴木
  • スカイドライブ
  • ルアップ
  • スバル
  • ダイハツ工業株式会社
  • 日産自動車
  • FOMM
  • 日野自動車
  • 新潟トランシス
  • レクサス
  • キンキ車輛
  • ヤマハ
  • トヨタ自動車株式会社
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社

 

主なターゲット層

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティングおよびリサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の動向

  • 2023年6月、ユーパワーリミテッドは、日本における新エネルギー車、金融技術、バッテリーバンク、EV充電およびバッテリー交換の運用とサービスのマーケティング、研究開発に関するビジネスイニシアチブを展開するために、クォンタムソリューションズ株式会社と戦略的協力の枠組み契約を締結したことを発表しました。

 

  • 日本のマツダ株式会社は、2022年11月に、車両の電動化とバッテリー生産の電動化計画を実行するために106億ドルを費やす計画を発表しました。この取り組みにより、マツダは、2030年に電気自動車の目標を最大40%引き上げ、2030年に全世界の電気自動車供給量の25%というこれまでの販売記録を上回ると考えています。

 

  • マリオットは2022年5月、太陽光や風力などの再生可能エネルギーのみを使用する日本の電気自動車(EV)充電サービス会社であるPlugoと提携しました。ホスピタリティ企業の2025年までに環境フットプリントを削減し、遅くとも2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするという目標をサポートするため、この提携により、2024年までに日本のマリオットホテル30軒にEV充電ステーションが導入される予定です。

 

市場セグメント

この調査では、2021年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、日本の電気自動車市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。

 

日本の電気自動車市場、車種別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

 

日本の電気自動車市場、用途別

  • 二輪車
  • 乗用車
  • 商用車
  • その他

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