世界のIoTを活用した物流市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、テクノロジー別(機械学習、自然言語処理(NLP)、コンピュータービジョン、その他)、アプリケーション別(在庫管理と計画、輸送ネットワーク設計、購買と供給管理、需要計画と予測、その他)、業界別(自動車、食品・飲料、製造、ヘルスケア、小売、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界のIoTを活用した物流市場、2033年までに1,663億9,000万米ドル規模に
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のIoTを活用した物流市場規模は、2023年の482.5億米ドルから2033年には1,663.9億米ドルに拡大し、2023年から2033年の予測期間中に13.18%のCAGRで成長すると予想されています。
「世界のIoTを活用した物流市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、技術別(機械学習、自然言語処理(NLP)、コンピュータービジョン、その他)、アプリケーション別(在庫管理・計画、輸送ネットワーク設計、購買・供給管理、需要計画・予測、その他)、業種別(自動車、食品・飲料、製造、ヘルスケア、小売、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023~2033
モノのインターネット(IoT)は、物流事業者、企業顧客、そして最終消費者に大きなメリットをもたらします。業務効率、安全性、セキュリティ、顧客体験の向上、そして新たなビジネスモデルの創出など、様々なメリットをもたらします。スマートシェルフやIoTセンサーから得られるデータは、予測と在庫最適化を向上させます。IoTが推進する急速なデジタル化は、物流業界を変革させています。産業界はデータ分析、ロボット工学、自律技術を活用し、効率性を高め、輸送におけるドライバー不足などの課題に取り組んでいます。eコマースにおいては、IoTによってリアルタイム追跡が可能になり、在庫管理と顧客満足度の向上が期待できます。
さらに、eコマースセクターの成長は、IoTを活用した物流業界の成長を後押ししています。eコマースセクターは、主に商品の出荷・配送プロセスに関わっているからです。この配送プロセスでは、商品配送に関する個別の最新情報を提供することで、透明性と顧客満足度を高めるための技術統合が必要です。2023年には、インドで約2億5000万人の消費者が、Flipkart、Amazon、Myntraなどのオンラインプラットフォームやeコマースウェブサイトから商品を購入しました。この数は、配送プロセスへの先進技術の統合が進んだことが主な要因で、着実に増加しています。しかし、IoTを活用した物流における重要な課題は、生成される大量のデータのセキュリティとプライバシーを確保すること、そしてデータ漏洩の脅威に対処することです。さらに、IoTデバイスを管理できる熟練した従業員の不足も、市場の成長を阻害しています。
機械学習セグメントは 2023 年に主要なシェアを獲得し、予測期間中に驚異的な CAGR で成長すると予想されます。
世界のIoTを活用した物流市場は、技術に基づいて、機械学習、自然言語処理(NLP)、コンピュータービジョン、その他に分類されます。これらのうち、機械学習セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に高いCAGRで成長すると予測されています。この成長は、IoTセンサーやデバイスによって生成される膨大なデータの自動分析を通じて、物流業務を変革する上で重要な役割を果たしていることによるものです。機械学習アルゴリズムは、需要予測、ルート最適化、車両管理の改善を可能にし、運用コストの削減と配送効率の向上を実現します。
在庫管理および計画セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に顕著なCAGRで成長すると予想されます。
用途別に見ると、世界のIoTを活用した物流市場は、在庫管理・計画、輸送ネットワーク設計、購買・供給管理、需要計画・予測などに分類されます。これらのうち、在庫管理・計画セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中は高いCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、在庫のリアルタイム追跡・管理に対する需要の高まりによるものです。また、在庫管理・計画は、サプライチェーン全体の機能と効率性の向上にも役立ちます。IoTセンサーを組み込むことで、企業は在庫をリアルタイムで監視し、より情報に基づいた意思決定を支援する正確で最新の情報を提供できます。
小売セグメントは2023年に最高のシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。
業界別に見ると、世界のIoTを活用した物流市場は、自動車、食品・飲料、製造、ヘルスケア、小売、その他に分類されます。これらの中で、小売セグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。小売業者や商店を支える合理化されたサプライチェーンシステムと、インターネットアクセスの普及とスマートフォンの普及によるeコマース購入の増加が相まって、このセグメントの拡大はeコマース業界の拡大を容易にしています。この成長はオンライン小売業者と配送センターに利益をもたらし、市場におけるセグメントの優位性につながっています。
予測期間中、北米は世界の IoT を活用した物流市場で最大のシェアを占めると予想されています。
北米は、予測期間中に世界のIoTを活用した物流市場で最大のシェアを占めると予想されています。この顕著な優位性は、この地域の安定した先進経済と、物流・輸送セクターとの統合において重要な役割を果たす技術進歩に起因しています。さらに、米国は物流ソリューションの導入におけるイノベーターです。さらに、この地域では多くの企業がIT部門を擁し、様々なセクターでIoTベースのツールやサービスを導入するための広範な技術インフラを備えています。また、サプライチェーンネットワークが整備されていることも、メーカー、生産者、消費者の協力を得て、物流業界の発展を可能にしています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGR(年平均成長率)で成長する地域になると予想されています。この成長は、複数の商品を一箇所で入手できることから、eコマースプラットフォームを通じたオンライン購入が継続的に拡大していることに牽引されています。さらに、急速な都市化、人口増加、そして製造業の増加が、IoTを活用した物流業界の成長を加速させています。
IoTを活用した物流市場における主要なキープレーヤーとしては、インテルコーポレーション、PTC社、ヘキサゴンAB、アマゾンウェブサービス社、IBM社、AT&T社、クアルコム社、シスコシステムズ社、ベリファイセキュリティ社、オーブコム社、E2open社、NEC社などが挙げられます。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
最近の開発
- ORBCOMM は2024 年 11 月に、コンテナのセキュリティを強化し、資産の可視性を向上させるように設計された最新世代のドライ コンテナ IoT システムを発表しました。
市場セグメント
この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、IoTを活用した物流市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。
世界のIoTを活用した物流市場(技術別)
- 機械学習
- 自然言語処理(NLP)
- コンピュータービジョン
- その他
世界のIoTを活用した物流市場(アプリケーション別)
- 在庫管理と計画
- 交通ネットワーク設計
- 購買および供給管理
- 需要計画と予測
- その他
世界のIoTを活用した物流市場(業界別)
- 自動車
- 食品と飲料
- 製造業
- 健康管理
- 小売り
- その他
世界のIoTを活用した物流市場(地域別)
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
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