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世界の乳児栄養市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(フォローアップミルク、特殊ベビーミルク、乳児用ミルク、調理済みベビーフード、乾燥ベビーフード)、形態別(固形ベビーフード、液体ベビーフード)、流通チャネル別(Eコマースおよびオフラインチャネル[薬局、コンビニエンスストア、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、その他])、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ8700
ページ
240
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世界の乳児栄養市場規模は2033年までに1,024億8,000万米ドルを超えると予測|年平均成長率7.66%

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の乳児栄養市場は 、2023年の490.1億米ドルから2033年には1024.8億米ドルに成長し、2023年から2033年の予測期間中に7.66%のCAGRで成長すると予想されています。

 

世界の乳児栄養市場

 「世界の乳児用栄養市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(フォローアップミルク、特殊ベビーミルク、乳児用ミルク、調理済みベビーフード、乾燥ベビーフード)、形態別(固形ベビーフード、液体ベビーフード)、流通チャネル別(Eコマースおよびオフラインチャネル[薬局、コンビニエンスストア、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、その他])、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」に関するレポートから、110の市場データ表、図表を含む211ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。 

 

乳児栄養市場は、一般的に生後12ヶ月までの乳児に特化した栄養製品の製造・販売を行うセクターと定義されます。乳児は、母乳に含まれる栄養素をすべて摂取し、適切な成長と発達を促す十分な量の食品を必要とします。乳児栄養は母乳の代替品として機能します。発育期の乳児にとって、最適な栄養は非常に重要です。さらに、乳児栄養の重要性に関する知識が深まるにつれ、親は乳児のために高品質で安全、かつ栄養強化された製品を求めるようになっています。これには、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、DHA、その他の栄養素を添加した乳児用粉ミルクなど、適切な発達のための栄養強化製品が含まれます。オンラインプラットフォームやeコマースの普及により、特に従来の小売店が少ない、またはアクセスが難しい地域では、親にとって乳児栄養製品へのアクセスが向上しています。ベビーフード、粉ミルク、サプリメントのオンラインショッピングも市場をさらに活性化させています。しかし、オーガニック粉ミルク、低アレルギー性製品、特殊粉ミルクなど、乳児栄養に特化した製品は、価格が割高になる場合があります。通常製品との価格差により、低所得世帯のアクセスが制限され、発展途上地域や価格に敏感な消費者の間での潜在的な市場シェアが制限されます。 

 

乳児用ミルクセグメントは2023年に市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています

製品タイプに基づいて、乳児栄養市場は、フォローアップミルク、特殊ベビーミルク、乳児用ミルク、調理済みベビーフード、乾燥ベビーフードに分けられます。これらのうち、乳児用ミルクセグメントは2023年に市場を席巻し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、乳児に最適な食事に対する親の意識の高まりと、粉ミルクの授乳の容易さによるものです。母乳の栄養成分を厳密に模倣した粉ミルクの継続的な製品開発は、専門的で高品質の製品を求める消費者を魅了しています。働く母親の増加や核家族の存在など、ライフスタイルの変化は、便利な授乳方法として乳児用粉ミルクの使用を促進しています。

 

固形ベビーフードセグメントは2023年に大部分のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます

乳児栄養市場は、形態に基づいて固形ベビーフードと液体ベビーフードに分けられます。このうち、固形ベビーフードは2023年に市場の大部分を占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。この成長を牽引しているのは、液体に比べて利便性と持ち運びやすさに優れた粉ミルクです。そのため、忙しい親や、調乳の柔軟性を求める個人の間で人気が高まっています。また、粉ミルクは、そのまま飲めるタイプや液体濃縮タイプよりも一般的に安価であるため、価格に敏感な消費者にとって魅力的です。

 

電子商取引セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。

流通チャネルに基づいて、乳児栄養市場はEコマースとオフラインの2つのチャネルに分けられます。これらのうち、Eコマースセグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。この成長は、Eコマースが自宅からの購入に便利であり、特に忙しい親にとって有益であることに起因しています。Amazonなどのオンライン小売業者、ベビーフードブティック、その他のオンライン小売サイトは、サブスクリプションプランや宅配サービスなど、幅広いベビーフードや粉ミルク製品を提供しています。お得なセール、割引、プロモーションオファーも提供しており、多くの消費者を惹きつけています。

 

予測期間中、北米は世界の乳児栄養市場の大部分のシェアを占めます。

 

世界の乳児栄養市場

北米は、予測期間中、世界の乳児栄養市場の大部分のシェアを占めます。北米の消費者は、高級でオーガニックな乳児栄養製品への関心が高まっています。消費者は徐々に、プロバイオティクスやDHAといった健康と発育のための付加価値を提供する、より自然でクリーンラベルの食品へと移行しており、その結果、高品質の乳児用調合乳の需要が高まっています。北米の医療インフラは、他の地域とは異なり、乳児の栄養、健康、福祉を最優先に考える形で整備されています。この地域では、医療制度、小児科医、病院が高品質で専門的な乳児用栄養製品を頻繁に推奨しており、市場の大きな需要を育んでいます。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の乳児用栄養市場において最も速いペースで成長すると予測されています。これは、出生数の増加と就労女性人口の増加によるものです。一部のアジア太平洋諸国における高い出生率と都市化の進展が相乗効果をもたらし、乳児用栄養製品の消費者市場は大きく成長し続けています

 

世界の乳児栄養市場の主要ベンダーとしては、ネスレ、ウォルグリーン社、ニュートリシア、アボット、ハイン・セレスティアル・グループ、ホレ・ベビーフードAG、中国蒙牛乳業有限公司、ペリゴ・カンパニー、クラフト・ハインツ社、ダナ・デイリー・グループなどが挙げられます。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

主要市場の発展 

  • 米国に拠点を置くByHeartは、2023年8月、消化しやすい新生児用粉ミルクという形で初の小売製品を発売しました。これは、全米のTarget店舗で販売される予定で、臨床的に証明された品質と認証されたクリーンな原料を使用しています。さらに同社は、今年後半にByheart.comポータルを通じて、消費者に直接製品を販売することを予定していると発表しました。

 

  • ダノンは2023年4月、プロメディカの買収によりポーランドにおける栄養ポートフォリオの範囲を拡大すると発表しました。

 

市場セグメント

この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて乳児栄養市場を分類しています。 

 

世界の乳児栄養市場(製品タイプ別)

  • フォローアップミルク
  • 特製ベビーミルク
  • 乳児用ミルク
  • 調理済みベビーフード
  • 乾燥ベビーフード

 

世界の乳児栄養市場(形態別)

  • 固形ベビーフード
  • 液体ベビーフード

 

世界の乳児栄養市場(流通チャネル別)

  • 電子商取引
  • オフラインチャンネル
    • 薬局
    • コンビニエンスストア
    • ハイパーマーケット/スーパーマーケット
    • その他

 

世界の乳児栄養市場(地域別)

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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