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世界のハラール食品・飲料市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(肉、鶏肉、魚介類、乳製品、穀物・穀物製品、非乳製品飲料、果物、野菜、ナッツ)、流通チャネル別(オンライン、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店)、エンドユーザー別(住宅、商業、機関)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023~2033年の分析と予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ9405
ページ
220
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世界のハラール食品・飲料市場規模は2033年までに1兆1,794億米ドルを超えると予測|年平均成長率3.56%

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のハラール食品および飲料市場は 、2023年から2033年の予測期間中に3.56%のCAGRで成長し、2023年の8,316.5億米ドルから2033年には1,1794億米ドルに達すると予想されています。

 

世界のハラール食品・飲料市場

 「世界のハラール食品・飲料市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(肉、鶏肉、魚介類、乳製品、シリアル・穀物製品、非乳製品飲料、果物、野菜、ナッツ)、流通チャネル別(オンライン、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店)、エンドユーザー別(住宅、商業、機関)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」に関するレポートから、110の市場データ表、図表を含む210ページにわたる主要な業界洞察を  

 

ハラール食品・飲料とは、イスラムの食事法(ハラール規則とも呼ばれる)に従って食品・飲料製品を製造・取引する世界的な産業を指します。イスラム教では「許可された」または「許容された」という意味で解釈され、ハラール認証を受けた食品・飲料の入手、調理、消費に関する一定のガイドラインを示しています。ハラール飲料には、酵母や動物性食品、昆虫、ビタミンを含む液体に含まれる肉エキス(牛肉エキスなど)といった禁止成分は含まれていません。ハラール料理には、牛肉、鶏肉、羊肉、魚などの肉類、牛乳やヨーグルトタイプの乳製品、果物や野菜、小麦や米などの穀物、卵、豆類、ナッツ類が含まれます。さらに、イスラム教徒と非イスラム教徒の消費者の間でハラール製品に関する知識が高まっていることが、市場の成長を牽引しています。多くの非イスラム教徒の消費者は、優れた品質、倫理的な原産地、健康的な選択肢としてハラール製品を好んでいます。スナック、飲料、調理済み食品など、幅広いカテゴリーでハラール食品の新製品が発売されるにつれ、料理のイノベーションがますます加速しています。これは、従来の消費者層を超えて、より多くの消費者を惹きつけています。しかし、ハラール認証は食品生産者にとって時間と費用のかかる事業となる可能性があります。これらの費用には、監査、検査、ハラールに準拠した運営などが含まれており、中小企業の市場参入を阻む要因となっています。このコスト要因は、特に小規模生産者にとって、市場へのアクセスを制限する可能性があります。

 

2023年には肉、鶏肉、魚介類の セグメントが市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています

製品タイプに基づいて、ハラール食品および飲料市場は、肉、鶏肉、魚介類、乳製品、シリアルおよび穀物ベース製品、非乳製品飲料、および果物、野菜、ナッツ類に分かれています。これらのうち、肉、鶏肉、魚介類セグメントは2023年に市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されていますこの成長は、肉と鶏肉がハラール食の中核を成しており、イスラムの食事ガイドラインが動物の屠殺方法と加工方法に大きな焦点を置いていることに起因しています。肉、鶏肉、魚介類産業は、確立されたハラールサプライチェーン、認証機関、および国際流通によって支えられているため、ハラール肉製品はさまざまな地域で簡単に入手できます。

 

スーパーマーケットセグメントは2023年に大部分のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます

流通チャネルに基づいて、ハラール食品・飲料市場はオンライン、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店に分かれています。これらのうち、スーパーマーケットセグメントは2023年に大部分のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、スーパーマーケットが肉や鶏肉から加工食品、スナック、乳製品、飲料まで、多種多様なハラール製品を一箇所に集め、ハラール消費者にとってワンストップショップとなっていることに起因しています。そのため、特にイスラム教徒の人口密度が高い地域では、多くのスーパーマーケットがハラール商品専用のセクションや通路を設け、ハラール商品を見つけやすくしています。

 

住宅セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。

ハラール食品・飲料市場は、エンドユーザーに基づいて、住宅、商業、公共機関向けに分類されます。これらのうち、 住宅セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。この成長は、ハラールの食生活原則がイスラム教徒の食生活に不可欠であるため、ハラール食品の消費の大部分がイスラム教徒の家庭で行われているという事実に牽引されています。肉、乳製品、スナック、その他の包装食品など、主に家庭で消費される食品や飲料は、日常生活の一部を形成しています。そのため、住宅セグメントは、安定した需要と量の点で大きなセグメントとなっています。

 

予測期間中、アジア太平洋地域は世界のハラール食品および飲料市場の大部分のシェアを占めます。

 

世界のハラール食品・飲料市場

予測期間中、アジア太平洋地域は世界のハラール食品・飲料市場の大部分のシェアを占めます。インドネシア、パキスタン、インド、バングラデシュ、マレーシアなど、世界で最も多くのイスラム教徒人口を抱える国は、アジア太平洋地域に存在します。これらの国々ではイスラム教徒の数が非常に多いため、ハラール食品に対する需要が高まっています。その結果、生鮮肉、加工食品、乳製品、スナック菓子、そして飲料全般を含むハラール食品の需要が急速に増加しています。

 

予測期間中、世界のハラール食品・飲料市場において、ヨーロッパは最も速いペースで成長すると予測されています。大規模な移民の波が、特に中東、北アフリカ、南アジアのイスラム教徒が多数派を占める国々からの移民を中心として、ヨーロッパ全域でイスラム教徒の人口が急増しています。フランス、ドイツ、イギリス、オランダといった主要ヨーロッパ諸国では、大規模で成長を続けるイスラム教徒コミュニティが存在し、ハラール製品に対する飽くなき需要を生み出しています。倫理的に調達され、よりクリーンな生産プロセスを採用したハラール食品は、健康志向が高く倫理的な考え方を持つヨーロッパの消費者の注目を集め、市場の成長をさらに促進するでしょう。

 

世界のハラール食品・飲料市場における主要ベンダーとしては、ネスレSA、カーギル社、ユニリーバ社、アメリカン・ハラール・カンパニー社、アルファラー・ハラール・フーズ社、プリマ・アグリプロダクツ社、ワン・ワールド・フーズ社、ミダマール・コーポレーション社、QLフーズ社、ローゼンズ・ダイバーシファイド社、その他が挙げられます。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

主要市場の発展 

  • 2024年2月、エレクトロニクス企業であるIndustronics Bhdは、香港でハラール食品・飲料およびハラールコンビニエンスストア事業に参入しました。同社はDatuk Chu Boon Tiongから香港の休眠企業を買収し、この新規事業のためにHalal Group Ltd(HGL)に社名を変更しました。

 

  • CJフーズは2024年2月、初のハラール認証Bibigo Mandu製品を発売しました。同社のビジョンは、韓国、米国、ベトナムで市場をリードする本物の韓国マンドゥの味をマレーシアの人々に提供することです

 

市場セグメント

この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、ハラール食品および飲料市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。 

 

世界のハラール食品・飲料市場(製品タイプ別)

  • 肉、鶏肉、魚介類
  • 乳製品
  • 穀物および穀物ベースの製品
  • 乳製品以外の飲料
  • 果物、野菜、ナッツ

 

世界のハラール食品・飲料市場(流通チャネル別)

  • オンライン
  • スーパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店

 

世界のハラール食品・飲料市場(エンドユーザー別)

  • 居住の
  • コマーシャル
  • 機関

 

世界のハラール食品・飲料市場(地域別)

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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