世界のファストフード市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(ハンバーガー/サンドイッチ、アジア/ラテンアメリカ)、エンドユーザー別(ファストカジュアルレストラン、QSR)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2022~2032年
レポートのプレビュー
目次
世界のファストフード市場は2030年までに1兆5,840億9,000万ドルに達する
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、 世界のファーストフード市場規模は、予測期間中に6.56%の複合年間成長率(CAGR)で成長し、2022年の9,806.5億米ドルから2032年には1,5840.9億米ドルに達すると予想されています。
レストラン、モーテル、ファーストフード店では、ファストフードが頻繁に提供されています。さらに、ファストフードは食品の調理と保存のプロセスを簡素化します。グローバル化とバングラデシュ化の加速がホテルやレストランの増加の原因とされており、ファストフード業界に利益をもたらすことが期待されています。
COVID-19の影響
COVID-19の流行が始まって以来、世界各国で広範囲にわたるロックダウンが実施されたため、ファストフードの売上は劇的に増加しました。多くの国の政府によって課されたロックダウンの結果、食品業界は壊滅的な状況に陥っています。パブ、QSR、レストランは、パンデミック中に閉鎖されたり、苦境に立たされた多くの事業の一部でした。ニューノーマルの時代が始まったとき、顧客はソーシャルディスタンスのルールに従い、オンライン注文を受け取るために店舗に来ていました。すべてのレストランが持ち帰りと配達のオプションを提供し始めてから、2020年上半期の注文総数は通常よりも大幅に減少しました。これに加えて、ロックダウンの終了以来、ファストフードとカジュアルダイニングレストランの利用客は約60%減少しました。とはいえ、オンラインでの食品注文の件数は大幅に拡大し、現在では食品業界で最もよく使用される注文方法の1つとなっています。
世帯収入の増加と、複数の場所で2人以上の家族がいる家庭の増加により、消費者は夕食に外食を選択する傾向が高まっています。KFC、ピザハット、ドミノ・ピザ、マクドナルドといった有名ブランドの存在により、先進国と発展途上国の両方において、様々な外食サービス店の大規模な展開が注目を集めています。ファストフードが若年層の間で人気を集め始めているため、多くの多国籍ファストフード・フランチャイズが海外市場で急速な拡大を遂げています。この市場の成長を牽引する主な要因としては、可処分所得の増加、旅行の増加、ミレニアル世代の人口増加、そして消費者行動の変化などが挙げられます。
ファストフードのニーズを牽引するもう一つの重要な要素は利便性です。より迅速かつ短時間で食事を提供できるという利便性は、若い世代の顧客を惹きつけています。さらに、消費者の需要がレディ・トゥ・ドリンクミルクや手軽な食事といった商品へと移行したことで、市場環境は根本的に変化しました。ファストフードは、手間と時間をかけずに済むため、ますます人気が高まっています。
自宅で手軽に食べられることから、食品市場では調理済みのファストフードがますます人気を集めていますが、それでもカロリーが高く、自然食品に比べて食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が少ないのが現状です。急速な都市化、所得の増加、宅配サービス、各国料理、そして魅力的な広告の影響で、ジャンクフードの消費量は劇的に増加しています。若い世代のファストフード消費量の増加は、脂肪の摂取量増加につながり、肥満や慢性疾患の原因となる可能性があるため、懸念が高まっています。実際には、肥満は関節炎、糖尿病、がん、胆嚢疾患、心臓病など、多くの慢性疾患と関連しています。
製品インサイト
ハンバーガー/サンドイッチセグメントは、予測期間中最大の市場シェアで市場を支配しています。
製品別に見ると、世界のファストフード市場は、ピザ/パスタ、ハンバーガー/サンドイッチ、チキン、アジア/ラテンアメリカ、シーフード、その他に分類されます。これらのうち、ハンバーガー/サンドイッチセグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを占め、市場を席巻しています。牛肉、鹿肉などのタンパク質源を含む多様なハンバーガーの選択肢が、ハンバーガーとサンドイッチの消費増加の要因となっていると考えられます。さらに、多くのレストランオーナーが、ミートローフ、チーズ、ベーコン、玉ねぎの様々な組み合わせを試しています。2022年には、サブウェイがイタリア風の食材とサンドイッチのトッピングオプションを多数導入しました。
アジア/ラテンアメリカ料理は、予測期間中に最も高い市場シェアを獲得すると予測されています。幅広い食品に対する顧客の需要が高まるにつれ、この市場は成長を続けています。ヒスパニック系人口の増加は、米国におけるメキシコ料理の需要を牽引しています。例えば、米国国勢調査局とシモンズ全国消費者調査によると、2017年には約1億1,000万人のアメリカ人がトルティーヤを消費しました。
エンドユーザーの洞察
QSRセグメントは予測期間中最大の市場シェアを占める
エンドユーザーに基づいて、世界のファストフード市場はクイックサービスレストラン(QSR)、ファストカジュアルレストラン、その他に分類されます。これらのうち、QSRセグメントは予測期間を通じて最大の市場シェアを占めています。市場は今後もトップを維持し、最速のCAGRで拡大すると予想されています。パンデミックの間、多くのクイックサービスレストランで店外販売が急増しました。デリバリーアプリケーションのサポートが強化されたことで、市場の拡大が加速しました。
国際的な料理への関心の高まりも、この市場の成長を牽引する要因の一つです。例えば、加速するグローバル化がもたらす機会や、ブラジルやインドといった発展途上国からの需要によって、市場は拡大しています。新しい料理やフレーバーの創出により、このカテゴリーも拡大していくでしょう。例えば、マクドナルドは消費者の需要と嗜好の変化に対応して、BTSミールを導入しました。
地域別インサイト
北米は予測期間を通じて最大の市場シェアで市場を支配している。
予測期間中、北米はファストフード市場を席巻するでしょう。この発展は、この地域で急速に拡大するファストフードチェーン、成長する中流階級、そして共働き世帯に起因しています。米国は、人口の高齢化、ライフスタイルの変化、そして観光客の増加により、他のどの国よりもファストフード消費者の割合が高くなっています。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急速な市場成長が見込まれています。中国、インド、日本におけるファストフードチェーンの急増と、食事のデリバリーにおけるデジタルプラットフォームの急速な利用が、この成長の要因となっています。
世界のファーストフード市場の主要ベンダーは、Auntie Anne's Franchisor SPV LLC、Domino's Pizza Inc.、CKE Restaurants Holdings Inc.、Firehouse Restaurant Group Inc.、Jack in the Box Inc.、McDonald's、Restaurant Brands International Inc.、Yum Brands Inc.、Inspire Brands Inc.、Doctor's Associates Inc. です。
市場セグメント
この調査では、2019年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界のファーストフード市場をセグメント化しています。
ファーストフード市場、製品分析
- エネルギーベースのデバイス
- レーザー装置
- 強力パルス装置
- その他
ファーストフード市場、最終用途分析
- 美容クリニック
- 皮膚科クリニック
- 家庭用
- その他
ファーストフード市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
今すぐ購入
15% 無料のカスタマイズ
要件を共有する
私たちは市場でカバーしました
- 24 / 7アナリストサポート
- 世界中のクライアント
- カスタマイズされたインサイト
- テクノロジーの進化
- コンペティティブ・インテリジェンス
- カスタムリサーチ
- シンジケート市場調査
- マーケットスナップショット
- 市場セグメンテーション
- 成長ダイナミクス
- 市場機会
- 規制の概要
- イノベーション&サステナビリティ