従業員監視ソフトウェアの世界市場規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、タイプ別(オンプレミス従業員監視、リモート従業員監視など)、機能別(生産性監視、リアルタイムアラート、ユーザーおよびエンティティの行動分析、インサイダーリスク/インサイダー分析、インターネット使用状況監視など)、導入モード別(クラウドベースおよびオンプレミス)、業種別(金融サービス、ヘルスケア、テクノロジープロバイダー、政府機関、製造業など)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021~2030年の分析と予測
レポートのプレビュー
目次
Spherical Insights & Consultingによる最新の調査レポートによると、世界の従業員監視ソフトウェア市場は2021年に11億2,000万米ドルと評価され、2021年から2030年にかけて年平均成長率7.2%で成長し、2030年までに21億米ドルに達すると予想されています。
職場監視は、長きにわたり様々な形態で行われてきました。その形態は、生産様式に応じて様々であり、産業革命以前の文化における生産量の計数・計量と出来高払いから、産業社会における出勤・退勤時間の記録まで多岐にわたります。言い換えれば、職場の監視は目新しいものではありません。資本主義の論理に照らし合わせると、雇用主がそうする権利と理由の両方を持っていると考えることは、矛盾でも不合理でもありません。しかし、今日の職場では、多くの従業員が業務だけでなく個人的な目的でもビジネスデジタルテクノロジーを利用しています。その結果、企業が従業員を監視できるソフトウェア監視ツールなど、比較的安価で使いやすいテクノロジーがますます普及しています。
「世界の従業員監視ソフトウェア市場の規模、シェア、動向、COVID-19の影響分析レポート、タイプ別(オンプレミス従業員監視、リモート従業員監視など)、機能別(生産性監視、リアルタイムアラート、ユーザーおよびエンティティの行動分析、インサイダーリスク/インサイダー分析、インターネット使用状況監視など)、導入モード別(クラウドベースおよびオンプレミス)、業種別(金融サービス、ヘルスケア、テクノロジープロバイダー、政府機関、製造業など)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2021〜2030」の110個の市場データ表、
COVID-19は世界にマイナス面を示しましたが、同時にプラス面もいくつか生み出し、世界を新たな方向へと導きました。ほぼすべてのソフトウェア企業と同様に、IT企業もオフィスワークをリモートワークへと移行しました。このリモートワークへの大規模な移行は一夜にして起こり、ニューノーマルとなりました。リモートワークの新たな現実は、アイデンティティの確保、安全なワークカルチャーの提供、そして動的なユーザー層への適切なアクセスといった、様々な課題を伴います。
企業は、パンデミックの影響で、分散したチーム間での事業継続性と生産性の確保、リモートPC上の企業データとIPの保護、社外におけるコンプライアンスの徹底といった課題に直面しています。クラウドサービスとしてソリューションを提供している競合他社は、リモートワークのトレンドから恩恵を受けています。従業員が分散している環境には、分散型のソリューションが不可欠です。つまり、遠隔地からでも簡単にセットアップとメンテナンスができるソリューションです。
今日の従業員監視技術には、位置情報、キーストロークの記録、スクリーンショット、ビデオ録画、さらにはリモートPCに設置されたカメラへのアクセスといった新しい技術が活用されています。クラウドコンピューティングによって、ユーザーはギガバイト単位のデータを記録し、それをオンラインで保存し、管理者がアクセスできるようになります。さらに重要なのは、これらのデータはただ放置されるのではなく、内部脅威の予測、個人およびチームの生産性の監視、問題やデータ漏洩に至るまでの経緯の追跡に活用できるということです。最も強力な従業員監視プログラムは、ワークステーションにシークレットエージェント(多くの場合、実行中のプロセスリストに偽装された名前で隠されています)をインストールすることで、万能の監視ツールとして機能します。これらのプログラムは、従業員が使用しているアプリケーションから、チャット相手や会話内容まで、従業員の行動をすべて把握できます。また、キーワードトリガーやポリシールールなどの自動ロジックを活用して、従業員が不適切な行動をとった場合に管理者に通知することもできます。
モノのインターネット(IoT)は、従業員のモニタリングを含む多くの従来のビジネスプロセスと手法を根本的に変えつつあります。IoTでは、デバイスとセンサーが相互に連携します。この接続により、デバイスとセンサーは相互に通信し、データを保存し、人間の介入を最小限に抑えながら他のデバイスやセンサーに中継することが可能になります。IoTは、従業員のプライバシー権を侵害することなく、モニタリングツールとして活用できます。IoTは従業員のモバイルデバイスを追跡し、職場内での位置を特定します。コンピューター、プリンター、ノートパソコンは、ユーザー、アクティビティ、使用時間、アクセスしたファイルなどの重要なデータを記録できます。これらのデータを活用することで、経営陣はパフォーマンス、パターン、傾向に関する実用的な洞察を得ることができます。
ユーザーアクティビティモニタリング(UAM)は、従業員の生産性とエンゲージメントに関する可視性と洞察を提供すると同時に、内部からのセキュリティ脅威を明らかにするモニタリング手法です。企業所有または企業が承認したデバイスやネットワークでのUAMは合法ですが、倫理的(そして通常は人事)な考慮事項から、従業員に対する高い専門性と配慮をもってUAMを実装する必要があります。組織の半数以上(53%)が昨年、内部からの攻撃を報告しており、4分の1以上(27%)がこれらの攻撃の頻度が増加していると報告しています。ユーザーアクティビティモニタリングの最も説得力のあるユースケースは、悪意のある、または意図しない内部からの脅威から企業のシステムと資産を保護することです。
北米地域は、従業員による不正行為の増加に伴い、従業員活動追跡システムの需要が高まっているため、世界の従業員監視ソフトウェア市場において市場シェアを独占しています。しかし、アジア太平洋地域は、ITおよび通信分野の著しい進歩により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。また、この地域では、様々なITベースの企業業務のアウトソーシングも増加しています。
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