世界の電気船市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、動力源別(完全電気、ハイブリッド)、出力別(75kW未満、75~745kW、746~7,560kW、7,560kW超)、自律レベル別(半自律、完全自律)、船舶タイプ別(商用船 - 客船クルーズ、ばら積み貨物船およびコンテナ船、タンカー、その他、防衛船 - 航空母艦、軍艦、潜水艦、その他)、地域別分析および予測2021~2030年。
レポートのプレビュー
目次
世界の電気船市場は、2021年から2030年にかけて年平均成長率11.5%で105億ドルに達すると予測されています。
Spherical Insights & Consultingの最新調査レポートによると、世界の 電動船舶市場規模は2021年に55億米ドルと評価され 、予測期間中に年平均成長率(CAGR)11.5% で成長すると予想されています 。電動船舶の市場規模は2030年までに105億米ドル を超えると予想されています 。電動船舶は、重要な意思決定に必要なデータの収集、分析、制御に頻繁に利用されています。
「世界の電動船市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、動力源別(完全電動、ハイブリッド)、出力別(75kW未満、75~745kW、746~7,560kW、7,560kW超)、自律レベル別(半自律、完全自律)、船舶タイプ別(商用船 - 客船クルーズ、ばら積み貨物船およびコンテナ船、タンカー、その他、防衛船 - 航空母艦、軍艦、潜水艦、その他)、分析および予測2021~2030年」レポートから、195ページにわたる110の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界洞察を参照してください。
電気船は、海上航行において燃料ではなくバッテリーで稼働するように設計された乗り物です。電気船のバッテリーは電気自動車のバッテリーに似ています。フェリーや小型ボートが最も一般的な電気船の種類で、主に内陸河川で使用されています。2015年以降、ノルウェーは世界初の定期電気船を運航しています。燃料駆動船の導入後、電気船の需要は減少しましたが、各国政府がイノベーションを重視しているため、電気船の利用は増加しています。
これらの船舶は、燃料消費量と温室効果ガス排出量を削減するように設計されており、これが予測期間中の市場拡大の原動力となっています。国際海運の近年の動向により、その二酸化炭素排出量は広く知られるようになりました。国際海洋機関(IMO)の調査によると、海運部門は年間9億5000万トンの二酸化炭素を排出しており、これは温室効果ガス排出量全体の2~4%に相当します。また、環境への窒素酸化物排出量全体の20~40%は船舶輸送に起因しています。そのため、船舶は港湾における主要な汚染源の一つとなっています。
電気船市場 - 成長要因
世界の電動船舶産業はまだ初期段階にありますが、今後数年間で大きな成長の可能性を秘めています。二酸化炭素排出量と燃料の無駄を削減するため、電気で駆動する船舶の需要が高まっています。さらに、造船業者が船舶推進システムから発生する騒音の低減に注力していることも、市場の成長を支えると予測されています。米国環境保護庁(EPA)によると、2017年の米国の温室効果ガス排出量の29%以上は運輸部門に起因していました(EPA)。
世界的な温室効果ガス排出量の増加の大きな要因の一つは、運輸部門です。船舶における化石燃料の燃焼は、運輸に関連する主要な排出源となっています。主要企業は、市場シェアの拡大を目指し、合併や合併を通じて他の電動船舶企業を買収し、連携を強化しています。競合他社に対する競争優位性を確保するため、業界関係者は自動化技術の進歩にも注力しています。シーメンスやABBなど、電動船舶システムメーカーもその一つです。
電気船市場 – トレンド
国際海事機関(IMO)、国連貿易開発会議(UNCTAD)、中国海上保安局などは、船舶からの有害な排出物から環境を守るために活動している規制機関や政府機関です。世界の海洋・環境規制機関は、世界各地の海上交通量の増加に伴う温室効果ガス排出量の増加を懸念しています。欧州エネルギー・気候変動・環境委員会によると、海上輸送によって年間8億トンの二酸化炭素が排出されています。これは世界の二酸化炭素排出量の約2%、国際海運を通じた温室効果ガス排出量の約95%に相当します。
さらに、ディーゼルエンジンとエンジン発電機(発電機、Genset)を統合することで、特に高負荷条件下での船舶全体の効率が向上します。この構成は、従来の船舶で使用される内燃機関(ディーゼルエンジン)よりもガソリン消費量が少なくなります。さらに、物流、運輸、商業など、様々な最終顧客間の競争の激化により、サービスプロバイダーは、多くの人員とガソリンの使用を含む運用コストの削減を余儀なくされています。利益率を高め、損益分岐点に到達するために、彼らはこれを行っています。運輸・物流サービスプロバイダーによる運用コスト削減の取り組みは、世界的な電気船市場の成長を後押しすると予測されています。
電気船市場 – セグメンテーション
- 電源
- 完全電動
- ハイブリッド
- 出力
- 75kW未満
- 75~745kW
- 746~7,560kW
- 7,560kW以上
- 自律レベル
- 半自律型
- 完全自律
- 船舶の種類
- 商用船
- 旅客クルーズ
- バルクキャリアとコンテナ船
- タンカー
- その他
- 防衛艦
- 空母
- 軍艦
- 潜水艦
- その他
- 特殊船
- 商用船
電気船市場 –地域分析
2019年にはヨーロッパが市場の大きな部分を占め、2021年から2031年にかけて大幅な成長が見込まれています。ドイツは、一般市民の環境意識の高まりと、電気自動車輸送手段を支援する政府の取り組みにより、ヨーロッパにおける電動船市場の拡大に大きく貢献する国として台頭しています。さらに、この地域の海洋観光、水上アドベンチャー、釣りにおけるレジャー船や電動レクリエーションの利用増加により、地域市場の成長が見込まれています。最近、ヨーロッパ、特に英国、ドイツ、イタリア、スペインでCOVID-19が蔓延しており、地域市場の成長に悪影響を及ぼすことが予想されます。
電気船市場 – 主要市場プレーヤー
市場の主要プレーヤーは次のとおりです。
- ボエッシュモーターボート
- ビューローベリタス
- カナディアン・エレクトリック・ボート・カンパニー
- コルヴァス・エナジー株式会社
- ヤラ・ビルケランド
- ダフィー電動ボート
- ジェネラル・ダイナミクス(電動ボート)
- コングスベルグ・グルッペン ASA
- エレクトロバヤ株式会社
- トリトン潜水艦
- ヴァード(フィンカンティエリ SpA)
- バルティック・ワークボート・オーツAS
電気船市場 – セグメンテーション
- 電源
- 完全電動
- ハイブリッド
- 出力
- 75kW未満
- 75~745kW
- 746~7,560kW
- 7,560kW以上
- 自律レベル
- 半自律型
- 完全自律
- 船舶の種類
- 商船
- 旅客クルーズ
- バルクキャリアとコンテナ船
- タンカー
- その他
- 防衛艦
- 空母
- 軍艦
- 潜水艦
- その他
- 特殊船
- 商船
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