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世界のデジタル資産管理(DAM)システム市場規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、コンポーネント別(ソフトウェア、ソリューション)、ビジネス機能別(人事(HR)、営業・マーケティング、情報技術(IT)、その他)、アプリケーション別(エンタープライズ、マーケティング、放送、出版)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021年~2030年

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6255
ページ
210
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デジタル資産管理 (DAM) システム市場は、2021年に31億米ドルと評価され、2030年には13.06%のCAGRで85億米ドルに成長すると予測されています。これは、Spherical Insights & Consultingによる最新の調査レポートによるものです。

 

デジタル資産管理(DAM)システム市場

デジタルアセットマネジメント(DAM)市場は、デジタルアセットマネジメントソリューションを販売する企業(組織、個人事業主、パートナーシップ)で構成されています。これらの企業は、アセットを毎回リクエストする必要性をなくし、生産性と効率性を向上させます。デジタルアセットマネジメントは、企業がデジタルアセットを迅速に保存、取得、使用できるようにするソフトウェアベースのソリューションです。デジタルアセットとは、動画、音楽、写真、ドキュメントなどのメディアの使用権を含むファイルです。DAMは、企業向けのコンテンツ共有およびストレージソリューションです。

 

190ページにわたる104の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界の洞察を参照します。レポート「 世界のデジタル資産管理(DAM)システム市場の規模、シェアとトレンド、COVID-19の影響分析レポート、コンポーネント別(ソフトウェアとソリューション)、ビジネス機能別(人事(HR)、営業とマーケティング、情報技術(IT)、その他)、アプリケーション別(エンタープライズ、マーケティング、放送、出版)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021〜2030.

 

デジタルアセットの一元管理システムを構築するDAMソリューションは、アセット管理を効率化し、特に営業・マーケティング部門におけるリッチメディア制作を最適化します。アセット更新の自動化とブランドガイドラインの強化によってブランドの一貫性が促進され、組織内で信頼できる唯一の情報源が確保され、外部のオーディエンスにはより一貫性のあるユーザーエクスペリエンスが提供されます。DAMの優れた検索機能により、現代のデジタルコンテンツ管理チームやマーケティング担当者はコンテンツを再利用し、不要な制作コストと重複する作業を削減しています。ソーシャルメディアなどのデジタルチャネルを介したブランドアセットやマーケティングアセットの可視性が高いことを考えると、ブランドがブランドオーソリティを構築し、ビジネス成長を促進するためには、イメージとメッセージの一貫性を維持することが不可欠です。そのため、デジタルアセット管理プラットフォームがデジタルトランスフォーメーションの取り組みにおいてますます重要な要素となっているのも当然と言えるでしょう。

 

コンテンツのデジタル化の進展は、デジタルアセットマネジメント市場の成長を牽引する主な要因です。特にマーケティングおよび営業活動における共同デジタルワークフローの需要の高まりが、DAMの導入を促進しています。著作権問題を回避するためのデジタルアセットのセキュリティ確保へのニーズの高まりも、デジタルアセットマネジメントソリューションの需要を押し上げています。運用コストを抑えながら、より高品質なデジタルアセットを求める需要は、DAM市場の成長をさらに促進するでしょう。

 

多くの企業はデジタル資産を複数の場所に保管しており、単一のシステムに保存しているのはごくわずかです。Demand Metric 2020が3,400人以上のマーケターとクリエイターを対象に実施した調査によると、回答者の61%がクラウドストレージプラットフォーム、51%が社内サーバー、34%がデジタルアセット管理、32%がローカルストレージ、そして21%がアセットストレージコンポーネントを含むソリューションスイートを備えたツールを挙げています。デジタルアセット管理(DAM)を活用することで、チーム間および企業全体のデジタル資産を容易に管理・アクセスできるようになります。

 

さらに、DAMシステムは、企業にファイルアクセスとID管理のより高度な制御を提供することで、セキュリティの向上にも役立ちます。Veronisが130の組織を対象に行った調査によると、88%の企業がフォルダへのアクセスを適切に制限しておらず、誰でもファイルにアクセスしてダウンロードできる状態にあり、データの漏洩、紛失、ハッキングにつながっています。セキュリティ侵害は企業の評判を損ない、セキュリティと信頼の欠如による顧客喪失につながる可能性があります。Bynderの調査によると、回答者の約78%が、ブランドが侵害を受けた場合、オンラインでそのブランドとの関わりを断つと回答しています。このような事態を回避するために、DAMの活用はますます重要になっています。

 

DAM市場は現在拡大しており、ベンダーは顧客獲得のための戦略的な焦点を当てています。特に、分かりやすく洗練されたユーザーエクスペリエンスの提供に重点を置いています。DAMを利用してアセット作成プロセスを簡素化するユーザーが増えるにつれ、ソフトウェアプロバイダーはシンプルで直感的なソリューションへの需要に応えなければなりません。例えば、2021年4月、AdobeはAdobe Experience Manager Assets Essentialsをリリースしました。これは、Adobeの現在のエンタープライズ向けアセット管理ツールよりも使いやすい、Adobe Experience Cloudにおける管理エクスペリエンスをチームに提供する、新しく簡素化されたDAMです。さらに、ハイエンドシステムは高度なカスタマイズとサービスを提供しており、DAMソリューションを顧客の既存のプロセスや手順に様々な方法で組み込むことができます。これは既製品では提供されていないものです。その結果、DAMソリューションはより複雑で高価になっています。

 

DAM は、テクノロジー企業の様々な部門で、多くの場合複数の拠点にまたがって使用されています。DAM は資産を一元管理し、アクセスと使用を容易にします。DAM は、組織内の様々な機能領域で様々な目的で使用されます。人事部門は、従業員記録、福利厚生の加入状況とステータス、採用要請、休暇申請、給与領収書を DAM で管理します。調達部門は、優先ベンダーの連絡先情報、請求書、仕様書を DAM で保存します。製品開発チームは、独自の製品設計・開発計画、企画資料、画像を DAM で保存します。営業チームとマーケティングチームは、ブランド資産や組織全体で作成および使用される資産を管理します。これらの組織全体の多くの構成員が資産にアクセスし、使用、編集、追跡する必要があるため、アクセス権限は非常に重要です。権限は、事業単位、機能部門、または役割に基づいて付与できます。権限によって、社内従業員の特定の資産へのアクセスを制限できます。また、権限によって、パートナーや顧客などの外部構成員に他の資産へのアクセスを許可することもできます。

 

特許庁は通常、様々な完成段階にある膨大なデジタル資産を管理しています。資産のライフサイクル全体を通じて更新が行われるため、移転可能性、バージョン管理、アクセス権の機能は資産管理に不可欠です。検索機能などの他の機能は、特許庁のプロセスを効果的に拡張することを可能にします。DAMシステム市場を牽引する主要プレーヤーには、Adobe、OpenText、Cognizant、Aprimo、Bynder、Sitecore、Widen、MediaBeacon、CELUM、Nuxeo、Frontify、Hyland Softwareなどが含まれます。

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