世界のデータ収益化市場の規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、コンポーネント別(ソフトウェアおよびサービス)、導入別(オンプレミスおよびクラウドベース)、組織規模別(大企業および中小企業)、業種別(BFSI、ITおよび通信、小売、ヘルスケア、運輸、製造、メディアおよびエンターテイメント、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021年~2030年の分析および予測
レポートのプレビュー
目次
世界のデータ収益化市場規模は2030年までに104億7000万米ドルに拡大
Spherical Insights & Consultingの最新調査レポートによると、世界のデータ収益化市場 規模は、2021年に20億3,000万米ドルに達すると予想され、2021年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.50%で推移し、2030年までに104億7,000万米ドルに達すると予測されています。
データ収益化ソースから生成されるデータは、複数の物理的な場所に様々な形式で保存されているため、データへのタイムリーなアクセスは困難なプロセスです。クラウド、SaaS(Software as a Service)、IoT(Internet of Things)の進歩により、膨大な量のデータが生成されています。そのため、リアルタイムのデータ可用性を確保するには、複数のソースからのデータを管理・統合することが不可欠です。データ収益化ソリューションには、より適切な意思決定と、利用可能なデータを収益化して新たな収入源を発掘する多様な方法という2つのメリットがあります。データ収益化市場は、いくつかの重要な要因により、今後大幅に成長すると予想されています。
210ページにわたる121の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界洞察を参照できます 。グローバルデータ収益化市場の規模、シェア、トレンド、COVID-19の影響分析レポート、コンポーネント別(ソフトウェアおよびサービス)、導入別(オンプレミスおよびクラウドベース)、組織規模別(大企業および中小企業)、垂直別(BFSI、ITおよび通信、小売、ヘルスケア、輸送、製造、メディアおよびエンターテイメント、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2021~2030
顧客が業務を最適化し、コスト削減に関する意思決定を行えるよう支援するため、予測的かつ処方的な情報を提供する新たなテクノロジーが登場しています。顧客は、このデータ収益化手法から最大の恩恵を受けるだけでなく、製品チームが実用的な分析アプリを開発・拡張し、他のアプリケーションと統合することも可能になります。世界経済の崩壊にもかかわらず、COVID-19の流行は、全企業の約50%を占めるサブスクリプション企業の拡大に悪影響を及ぼしていません。
データ収益化の目的は、利用可能なデータソースからの収益を最大化することです。データ収益化は、技術ツール、センサー、そしてビジネスプロセスによって生成されるデータを制御します。企業はこれらのデータを活用して、インテリジェントな新しいビジネスカテゴリーを創出することができます。クラウドコンピューティング、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)によるビッグデータといった最先端技術の出現により、新たなビジネスの展望が生まれています。無数のデータセット、IoTレコード、そして高度な分析と人工知能の活用を組み合わせ、統合するポテンシャルから、多くの企業がデータ収益化に投資しています。
ビジネスデータ量の増加、データ収益化への意識、外部データソースなど、様々な要因が市場拡大を牽引すると予測されています。予測期間全体を通して成長を促進すると予測されるその他の要因としては、データドリブンな意思決定アプローチの活用、ビッグデータ分析の進歩、人工知能(AI)とデータ処理の活用拡大などが挙げられます。
デジタル技術は、顧客の人口統計、製品の嗜好、販売実績など、膨大な量のデータを収集するためにますます活用されています。5G技術の世界的な導入は間もなく始まるでしょう。5Gはより高い処理能力を備えているにもかかわらず、有意義な洞察をもたらす可能性のある膨大な量のデータを生成します。膨大な量のデータは、多くのデータソースから生成されています。Fitbit、Google、Facebookなど、データ活用は進化しており、今やあらゆる企業のデジタル変革に不可欠な要素と見なされています。
大手国際企業の影響力拡大により、大企業セクターは世界のデータ収益化市場において圧倒的なシェアを占めると予想されています。データ収益化業界には、小売、BFSI、通信業界で大きな影響力を持つ企業が多数存在します。また、eコマースの人気の高まりにより、小売業界は世界のデータ収益化市場において圧倒的なシェアを占めると予想されています。eコマース事業者は、データを販売したり、企業と連携してデータ分析を行い、売上向上に役立てたりするために、データ収益化戦略をますます活用しています。
市場は、組織の規模に基づいて、巨大企業、中小企業、中堅企業の3つのグループに分けられます。国際的な大企業の影響力拡大により、大企業セクターは世界のデータ収益化市場において圧倒的に大きなシェアを占めると予想されています。データ収益化業界には、小売、銀行金融サービス(BFSI)、通信業界で大きな影響力を持つ企業が数多く存在します。大企業は、あらゆるバリューチェーンと世界中に顧客を抱え、必要な資金、事業戦略、そして技術的ノウハウを有しています。クラウドコンピューティングや人工知能(AI)といった最新技術は、ビジネスにおいてますます不可欠なものとなっています。大企業は、事業継続を確保するために、こうした最先端技術への投資を容易に行うことができるでしょう。
市場は、業種別にBFSI、IT・通信、小売、ヘルスケア、運輸、製造、メディア・エンターテインメント、その他に分類されています。eコマースの普及に伴い、小売業界は世界のデータ収益化市場において大きなシェアを占めると予想されています。eコマース事業者は、データの販売や、企業との連携によるデータ分析、そして売上向上のためにデータ収益化戦略をますます活用しています。さらに、中小企業が収益源の確保を目的としたデータ収益化戦略への関心が高まっていることも、業界の発展を促しています。例えば、中国の大手eコマース企業は、顧客データの収集を最優先事項としています。
北米地域は、銀行やその他の金融機関がデータを活用して新たなサービスをマーケティングし、新たな収益源を生み出すことから、世界のデータ収益化市場において市場シェアを独占すると予想されています。これは、この地域に有力なプレーヤーが存在することによるものです。
データ収益化市場:最近の動向
- 2022 年 1 月 - 通信事業者とサービス プロバイダーによるデジタル変革、プライベート クラウドとパブリック クラウドへの移行、およびエッジ展開の促進を支援するため、Optiva は Google Cloud と長期戦略契約を締結しました。
- 2021 年 8 月 - カナダと米国でオープン バンキングおよび決済機能を提供するために、Adastra と Payment Components の間で戦略的関係が確立されました。
データ収益化市場:レポート概要
本レポートは、世界のデータ収益化市場における地域市場の詳細な調査を網羅しています。世界のデータ収益化市場は、コンポーネント、展開、組織規模、業種、地域別にセグメント化されており、市場の現状と将来予測を明らかにしています。また、グラフや表を用いて提示された重要なデータも網羅しています。さらに、世界のデータ収益化市場で事業を展開する主要企業の市場シェアや企業概要など、競争環境に関する情報も網羅しています。
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