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「世界のダッシュボードカメラ市場規模、シェア、COVID-19の影響分析:技術別(ベーシック、アドバンス、スマート)、ビデオ品質別(1チャンネル、2チャンネル、リアビュー)、ビデオ品質別(SD&HD、フルHD&4K)、アプリケーションタイプ別(商用車、自家用車)、流通チャネル別(オンライン、店頭)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021~2030年の分析と予測」

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6503
ページ
210
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市場成長の機会

Spherical Insightsによると 、世界のダッシュボードカメラ市場 規模は、  2021年には38億3,000万米ドルに達し、2030年には86億1,000万米ドル に達すると予測されています。世界のダッシュボードカメラ市場シェアは、  2022年から2030年の予測期間中に12.5%のCAGRで成長しています。

Global Dashboard Camera Market

世界のダッシュボードカメラ市場は、2022~2030年の予測期間中に12.5%のCAGRで成長し、2021年の38億3,000万米ドルから2030年には86億1,000万米ドルに達すると見込まれています。ダッシュボードカメラは、自動車の前方および後方の映像を記録する物理的な物体です。このハードウェアデバイスの主な用途には、保険金請求、車両盗難防止、危険な運転状況の回避などがあります。主要な国際的メーカーは、テレマティクスや車両データ監視などのさまざまな補完技術とリンクできる最先端のダッシュカムの開発に力を注いでいます。タクシー運転手、配達サービス、トラック運送会社などの商用ユーザーは、車内を記録できるため、2チャンネル(デュアルチャンネル)ダッシュボードカメラを購入します。ダッシュボードカメラは、個人および業務用のほか、防衛軍でも使用されています。製品需要を押し上げる重要な側面として、保険や医療給付のための虚偽の自動車事故請求の増加が挙げられます。さらに、保険会社は、保険金請求を迅速かつ正確に処理するために、車へのドライブレコーダーの設置を推奨していることが指摘されています。保険金請求の迅速化、車両の安全性、そして増加する車両盗難への対策に対する意識の高まりにより、ドライブレコーダーの需要は高まっています。保険会社は、保険金不正請求を防止するため、保険料の割引を提供することで、ドライブレコーダーの設置を奨励しています。さらに、ドライブレコーダーの多くは安価で設置が簡単なため、個人所有の車両ユーザーがドライブレコーダーの普及を牽引しています。

 

210ページにわたる118の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界洞察を閲覧してください。レポート「世界のダッシュボードカメラ市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析:技術別(ベーシック、アドバンス、スマート)、ビデオ品質別(1チャンネル、2チャンネル、リアビュー)、ビデオ品質別(SD&HD、フルHD&4K)、アプリケーションタイプ別(商用車、自家用車)、流通チャネル別(オンライン、店舗)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021~2030」 

 

市場概要

ダッシュボードカメラは、車の前方と後方の映像を記録する物理的な物体です。このハードウェアデバイスの主な用途は、保険金請求、車両盗難防止、危険な運転状況の回避などです。大手国際メーカーは、テレマティクスや車両データモニタリングといった様々な補完技術と連携できる最先端のダッシュカメラの開発に注力しています。タクシー運転手、配送サービス、トラック運送会社など、商用ユーザーは車内を録画できるため、2チャンネル(デュアルチャンネル)ダッシュボードカメラを購入しています。ダッシュボードカメラは、個人用と業務用の両方の用途で使用されており、防衛軍でも使用されています。製品需要を牽引する重要な要因として、保険金や医療費の不正請求の増加が挙げられます。さらに、保険会社は保険金請求を迅速かつ正確に解決するために、車へのダッシュボードカメラの設置を推奨していることが指摘されています。保険金請求の迅速化、車両の安全性、増加する車両盗難防止に対する意識の高まりにより、ダッシュボードカメラの需要は高まっています。保険会社は保険金不正請求を防ぐため、保険料の割引などを通じてドライブレコーダーの導入を推奨しています。さらに、ドライブレコーダーの多くは安価で設置も簡単なため、個人所有の車両ユーザーがドライブレコーダー導入をリードしています。

 

セグメンテーション分析

 

  • 2021年には、ベーシックセグメントが最大の市場シェア37.6%、市場収益15億4000万ドルで市場を支配しました。

世界のダッシュボードカメラ市場は、技術に基づいて、ベーシック、アドバンス、スマートの3つに分類されています。2021年には、ベーシックセグメントが市場シェア37.6%、市場収益15億4000万ドルと最大のシェアを占めました。ベーシックタイプのダッシュボードカメラは、設置・使用手順が簡単で、生産コストが低いため、需要が急速に高まっています。

 

  • 2021年には、1チャネルセグメントが39.8%の市場シェアを占め、市場収益は16億3000万ドルに達し、最大の市場シェアを獲得しました。

製品タイプ別に見ると、ダッシュボードカメラ市場は1チャンネル、2チャンネル、リアビューに分類されます。2021年には、1チャンネルセグメントが市場シェアの39.8%を占め、市場収益は16億3000万ドルに達しました。1チャンネルダッシュボードカメラは、車両の前方映像を簡単に記録できること、ストレージ容量が小さいこと、バッテリー駆動時間が短いことなどから、需要が高まっています。

 

  • 2021年には、SD&HDセグメントが60%の市場シェアを占め、市場収益は24億6000万ドルに達し、最大の市場シェアを獲得しました。

 

映像品質に基づき、ダッシュボードカメラ市場はSD&HDとフルHD&4Kに分類されます。2021年には、SD&HDセグメントが市場シェアの60%を占め、市場収益は24億6000万ドルに達しました。SD&HDセグメントは、手頃な価格で、事故時のナンバープレートなど、他の車両の詳細情報を簡単に記録できるため、成長を続けています。

 

  • 2021年には、店舗内セグメントが62%の市場シェアを占め、市場収益は25億4000万ドルで最大の市場シェアを占めました。

ダッシュボードカメラ市場は、流通チャネルに基づいて、オンラインと実店舗の2つに分類されます。2021年には、実店舗セグメントが市場シェアの62%を占め、市場収益は25億4000万ドルに達し、最大のシェアを占めました。実店舗では、顧客が製品を実際に見て、デモを体験できるため、ダッシュボードカメラの販売が増加しています。さらに、実店舗では、顧客は製品を購入前に製造上の欠陥がないか確認することができます。

 

  • 2021年には、個人用車両セグメントが65.3%の市場シェアと26億ドルの市場収益で最大のシェアを占めました。

ダッシュボードカメラ市場は、用途に基づいて、乗用車用と商用車用に分類されます。2021年には、乗用車用セグメントが市場シェアの65.3%を占め、市場収益は26億ドルに達し、最大のシェアを占めました。乗用車の販売増加に伴い、ダッシュボードカメラは設置と操作が容易なため、需要が高まり、市場に大きな成長機会をもたらしています。

 

ダッシュボードカメラ市場の地域セグメント分析

地域に基づいて、世界のダッシュボードカメラ市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東およびアフリカに分類されています。

ヨーロッパは、グローバルダッシュボードカメラ市場で最大の市場となり、2021年には市場シェアが約34.1%、市場収益が14億3000万ドルに達しました。

 

2021年のダッシュボードカメラ市場において、ヨーロッパは世界最大の市場となり、市場シェアは約34.1%、市場収益は14億3000万ドルに達しました。ダッシュボードカメラに対する消費者需要の高まりと、保険証拠としてのダッシュボードカメラの需要増加により、ヨーロッパはダッシュボードカメラ最大の市場になると予想されています。ヨーロッパ諸国の多くでは事故率が高く、道路状況も安全とは言えないため、ダッシュボードカメラの需要が高まっています。さらに、ヨーロッパ地域のほとんどの国ではダッシュボードカメラの使用に関する厳しい法律が制定されており、予測期間中の市場成長に弾みをつける要因となっています。

アジア太平洋地域市場は、外国企業による同地域への進出に対する奨励策と優遇措置の拡大により、2021年から2030年にかけて最も高いCAGRで成長すると予想されています。さらに、自動車販売台数と交通量の増加も同地域の成長に寄与しています。この地域では、多くの都市で交通渋滞が深刻化しており、事故発生の可能性が高まっているため、ダッシュボードカメラの人気が高まっています。

 

競争環境

本レポートは、世界のダッシュボードカメラ市場に参入している主要組織/企業について、製品ラインナップ、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価と併せて、適切な分析を提供しています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、各社の最新のニュースや動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場における競争状況全体を評価することができます。

 

主要市場プレーヤーのリスト:

  • 株式会社アベオ
  • アムクレストテクノロジーズ
  • 株式会社CNSLink
  • コブラエレクトロニクス株式会社
  • DODテック
  • ファインデジタル株式会社
  • ガーミン株式会社
  • デジライフテクノロジーズ株式会社(HP社認定)
  •  ルーカス ダッシュカム
  • パナソニック株式会社
  • ピタソフト株式会社
  • 深セン市新生電子有限公司
  • スティールメイト株式会社
  • ツアーメイト
  • WatchGuard ビデオ (モトローラ ソリューションズ)
  • ウェイレンズ株式会社
  • ネクサー株式会社

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • サードパーティの知識プロバイダー
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

主な進展のいくつか:

  • 2020年3月、 Waylens社とIoTソリューションプロバイダーのHygealeo社は提携し、コールドチェーン輸送向けのSecure360ダッシュボードカメラを用いたセキュリティソリューションの提供を開始しました。このカメラは、車両の位置とデータの監視に加え、前方、後方、車内の映像を録画する機能を備えています。
  • 2022年8月、 DPPAIはZシリーズと同様のZ50ダッシュカメラを発表しました。プレビュー画面とスリムなスタイルはそのままに、ディテールが向上し、強力なパフォーマンスを発揮します。これは4Kデュアルダッシュカメラです。Z40は処理能力と解像度の点でZ50に劣ります。Z50は、強力なカラーブーストアルゴリズムとNightVISテクノロジーにより、低照度下でもより詳細な情報、バランスの取れた照明、鮮やかな色彩で録画します。
  • 2022年5月、ガーミンとフィアットのコラボレーションにより、新型パンダとティーポの限定モデルが発売されました。大自然を探索したり、日常から離れてドライブを楽しみたい方にとって最適な選択肢です。両モデルとも、クロスオーバーの外観を強調する専用ホイールと、ガーミンスペシャルシリーズ専用の新色フォレスタグリーンを装備しています。オレンジ色のアクセントとマットなライトグレーのエクステリアハイライトがアクセントになっています。万が一、車が人目の前で事故に遭った場合、ダッシュカムの映像は周囲の安全確保にも役立ちます。

 

ダッシュボードカメラ市場のセグメンテーション分析

テクノロジー別

  • 基本
  • 高度な
  • 頭いい

 

チャンネルタイプ別

  • シングル
  • デュアル

 

アプリケーション別

  • 個人用車両
  • 商用車

 

流通チャネル別

  • オンライン
  • 店内

ビデオ品質別

  • 高画質
  • SD

 

地域別分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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