flag   +1-303-800-4326

世界の乳製品市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、原料別(牛、羊、山羊、ラクダ)、種類別(乳糖・無乳糖)、製品別(牛乳、チーズ、バター、デザート、ヨーグルト、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2025年~2035年までの分析と予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ8654
ページ
210
レポートの形式
Download Free Report Sample
  サンプル請求

世界の乳製品市場規模は2035年までに1兆8,194億2,000万米ドルを超えると予測

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の乳製品市場規模は、2025~2035年の予測期間中に6.08%のCAGRで成長し、2024年の9,502.8億米ドルから2035年には1,8194.2億米ドルに達すると予想されています。

 

Global Dairy Food Market

世界の乳製品市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、原料別(牛、羊、山羊、ラクダ)、種類別(乳糖および乳糖フリー)、製品タイプ別(牛乳、チーズ、バター、デザート、ヨーグルト、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2025~2035」に関するレポートから、140の市場データ表、図表を含む240ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。

 

乳製品市場とは、主に牛、羊、山羊の乳を原料とした食品の製造、調理、販売を行う世界的な産業を指します。この産業は、ホエイベースの製品、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター、クリーム、アイスクリーム、そして製品自体を含む幅広い製品を網羅しています。市場の成長は、特にアジア太平洋地域とラテンアメリカにおける発展途上国の人口増加と所得増加によって牽引されています。これらの地域では、若年層人口の増加、都市化の進展、可処分所得の増加が乳製品の消費を促進しています。北米やヨーロッパなどの先進国市場も、乳製品に対する強い文化的親和性と栄養重視の観点から、市場の成長に大きく貢献しています。世界的なレストランチェーンやホテルチェーンの成長により、食品サービス用途における加工乳製品の需要が高まっています。消費者の需要の高まりと健康への懸念から、栄養価が高く、強化された機能性乳製品の人気が高まっています。しかし、牛乳価格の変動、コールドチェーンコストの高さ、新興市場におけるインフラの貧弱さなどが市場の成長を妨げており、これらが相まって乳製品業界の世界的な成長を妨げています。

 

牛セグメントは2024年に最大のシェアを占め、推定期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

乳製品市場は、その供給源に基づいて、牛、羊、山羊、ラクダに分けられます。これらのうち、牛セグメントは2024年に最大のシェアを占め、推定期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、飼料タンパク質を口当たりの良い食事に変換する効率性に起因しており、乳製品生産に最適です。牛のミルク、特に牛乳には多くの健康上の利点があり、他のミルク源よりも好まれています。ビタミンやミネラルが豊富で、脂肪分が少なく、消化しやすいです。水分含有量が多いため脂肪分が減り、健康志向の消費者にとって魅力的です。牛のミルクは広く入手可能であるため、世界中で需要が高まっています。

 

乳糖セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。

乳製品市場は、種類別に乳糖入りと乳糖不使用に分類されます。このうち、乳糖入りセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、牛乳に含まれるグルコースとガラクトースをベースとしたエネルギー伝達糖である乳糖に起因しています。乳糖には免疫システムの強化、腸内フローラへの影響、カルシウム、亜鉛、マンガンなどのビタミンやミネラルの吸収促進など、多くの健康効果があります。乳糖は、人間の食事の成分としてだけでなく、食品加工業界や製薬業界で甘味料や錠剤の製造に広く利用されています。

 

牛乳セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

製品タイプに基づいて、乳製品市場は牛乳、チーズ、バター、デザート、ヨーグルトなどに分類されます。これらのうち、牛乳セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、特にカルシウムをはじめとする必須栄養素の豊富さに起因しています。最も人気のある乳製品は依然として牛乳です。その汎用性により、塩味のレシピにも甘いレシピにも使用できます。チーズもまた、高脂肪、高タンパク質、高ミネラルで評価されている人気の乳製品です。様々な料理の定番として人気の高い品種には、スイスチーズ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズなどがあります。

 

スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

流通チャネルに基づいて、乳製品市場はスーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売に分類されます。これらのうち、スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、幅広い製品が容易に入手でき、高い収益性を実現していることに起因しています。スーパーマーケットは通常、生活必需品や日用品を販売する大型店舗です。スーパーマーケットで買い物をする主な利点は、消費者が必要なものをすべて一か所で便利に入手できるため、時間と労力を大幅に節約できることです。

 

予測期間中、アジア太平洋地域は世界の乳製品市場で最大のシェアを占めると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の乳製品市場で最大のシェアを占めると予想されています。この地域の成長は、巨大な消費者基盤、食習慣の西洋化、そして急速な人口増加によって牽引されています。高タンパク食品への需要の高まりにより、乳製品の消費量も地域全体で増加しています。健康習慣の変化を反映し、牛乳由来の製品の需要が急速に高まっているとの報告もあります。アジア太平洋地域は、世界の乳製品業界において引き続き最も速いペースで成長を続けています。

北米は、予測期間中、世界の乳製品市場の中で最も高いCAGRで成長すると予測されています。この地域では、食品サービスおよび小売業界の拡大に加え、高級、オーガニック、健康志向の乳製品に対する消費者の需要が高まっています。この地域の消費者が食品の品質、原産地、そして環境への影響に対する意識を高めるにつれ、栄養価が高く、クリーンラベルで、持続可能な方法で調達された乳製品の需要が高まっています。さらに、オンライン食料品店の拡大とコールドチェーンインフラの進歩により、より幅広い乳製品がより容易に入手できるようになっています。

 

世界の乳製品市場の主要ベンダーは、Arla Foods amba、Amul、Mengniu Dairy、Dairy Farmers of America、Inc、Kwality Limited、Danone SA、Nestle、Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd.、Royal FrieslandCampina、Meiji Holdings Co., Ltd.、Saputo Inc.、Inner Mongolia Yili Industrial Group Co., Ltd.、Britannia Industries Limited、China Mengniu Dairy Company Limited、DMK Groupなどです。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の主な開発

  • 2025年4月、アーラ・フーズとDMKグループは、統合により欧州最強の酪農協同組合を創設する意向を発表しました。この歴史的な統合により、1万2000軒を超える酪農家の力が結集し、合計190億ユーロのプロフォーマ収益が創出されます。この合併は、世界的な酪農イノベーションの促進、協同組合員への高水準の牛乳価格の確保、そして世界中に高品質で栄養価の高い乳製品を提供することを目指しています。

 

市場セグメント

この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の乳製品市場を分類しています。 

 

世界の乳製品市場(供給元別)

  • ヤギ
  • キャメル

 

世界の乳製品市場(タイプ別)

  • 乳糖
  • 乳糖不使用

 

世界の乳製品市場(製品タイプ別)

  • 牛乳
  • チーズ
  • バター
  • デザート
  • ヨーグルト
  • その他

 

世界の乳製品市場(流通チャネル別)

  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 専門店
  • コンビニエンスストア
  • オンライン小売

 

世界の乳製品市場、地域別分析

  • 北米 
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ 
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋 
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ 
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ 
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

TOCのリクエスト:

今すぐ購入

レポートの詳細

ページ 210 ページ
形式 PPTXの ,  PDFで見る
言語 日本語
割引をリクエスト

15% 無料のカスタマイズ

要件を共有する

私たちは市場でカバーしました

  • 24 / 7アナリストサポート
  • 世界中のクライアント
  • カスタマイズされたインサイト
  • テクノロジーの進化
  • コンペティティブ・インテリジェンス
  • カスタムリサーチ
  • シンジケート市場調査
  • マーケットスナップショット
  • 市場セグメンテーション
  • 成長ダイナミクス
  • 市場機会
  • 規制の概要
  • イノベーション&サステナビリティ

レポートの詳細

ページ 210
形式 PPTXの ,  PDFで見る
ラングアフ 日本語
リリース 7月 2025
アクセス このページからダウンロードしてください。
サンプル請求