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世界の商用航空機の風防ガラスと窓市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、航空機の種類別(ナローボディ、ワイドボディ、貨物機、リージョナルジェット)、材質別(アクリル、ポリカーボネート)、最終用途別(OEM、アフターマーケット)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ7683
ページ
220
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世界の商用航空機のフロントガラスと窓市場規模は2033年までに75億米ドルに達すると予測

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の商用航空機のフロントガラスおよび窓市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)2.43%で成長し、2023年の59億米ドルから2033年には75億米ドルに拡大する見込みです。

世界の民間航空機のフロントガラスと窓市場

  「世界の商用航空機の風防ガラスと窓市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析:航空機タイプ別(ナローボディ、ワイドボディ、貨物機、リージョナルジェット)、素材別(アクリル、ポリカーボネート)、最終用途別(OEM、アフターマーケット)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」レポートから、110の市場データ表、図表を含む203ページにわたる主要な業界洞察を 

 

現代の航空機の窓とフロントガラスは、乗客が天候から保護されながら景色を楽しむことを可能にします。これらの窓はフェイルセーフ原理に基づいて設計されており、完全に破損する可能性を大幅に低減しています。また、多層ガラスで構成されているため、熱エネルギーを蓄える素材としても機能します。外側のガラス層は冷たい外気から乗客を保護し、内側のガラス層は結露や凍結を防ぎます。新型航空機の需要増加に伴い、堅牢な商用航空機の窓とフロントガラスの需要が高まっています。この需要拡大には、航空技術の進歩、航空旅行需要の増加、業界全体の戦略的提携など、いくつかの主要な要因が寄与しています。可変調光、防曇技術、内蔵センサーを備えたスマートウィンドウは、乗客の安全性と快適性を向上させるため、航空機メーカーの間で人気の選択肢となっています。

 

民間航空機のフロントガラスと窓市場バリューチェーン分析

民間航空機の風防ガラスおよび窓市場のバリューチェーンは、原材料調達からエンドユーザーへの納品まで、複数の段階から構成されています。まず、ポリカーボネート、アクリル、特殊ガラスなどの原材料をサプライヤーから調達します。これらの原材料は、厳しい航空規制を満たすため、ラミネート加工、コーティング、精密切断などの最新技術を用いて窓や風防ガラスに加工されます。その後、OEM(相手先ブランド製造会社)およびアフターマーケットのチャネルを通じて販売されます。OEMは新規製造向けに航空機メーカーに直接販売し、アフターマーケットはメンテナンスや交換のニーズに対応します。最後に、航空会社や整備業者が航空機に窓や風防ガラスを設置し、乗客の安全と快適性を確保します。

 

民間航空機のフロントガラスと窓の市場機会分析

民間航空機のフロントガラスおよび窓市場は、技術開発、航空旅行需要の高まり、そして航空機製造の増加により、大幅な成長が見込まれています。可変調色、防曇機能、統合センサーを備えたスマートウィンドウは、乗客の安全性と快適性を向上させるため、航空会社とメーカーの双方にとって魅力的な選択肢となっています。ポリカーボネートやアクリルといった軽量でエネルギー効率の高い素材は、航空機の性能と燃費の向上に貢献します。世界的な航空旅行、特にアジア太平洋地域や中東などの新興経済国における航空旅行は、新型航空機の需要を押し上げており、窓やフロントガラスの最新化に対するニーズが高まっています。

 

調光可能な乗客用窓の使用増加は、民間航空機のフロントガラスおよび窓市場の成長とイノベーションを促進すると予測されています。乗客が最適な光と熱の調節のために色合いを調整できるこれらのスマートな窓は、乗客の快適性を向上させると同時に、機械式シェードの必要性を減らし、客室全体の環境を改善します。ジェンテックス社が開発し、ボーイング787ドリームライナーに搭載されている調光窓は、電子的に調整可能なエレクトロクロミック材料を使用しているため、航空技術における大きな飛躍を表しています。メーカーがより効率的で耐久性があり、軽量なソリューションを提供しようと努力する中で、スマートウィンドウ技術の導入は市場のイノベーションを促進すると期待されています。

 

大きな障壁の一つは、可変調光機能やエレクトロクロミック素材を用いたスマートウィンドウなど、革新的な窓技術の開発と導入にかかるコストの高さです。これらの技術は多額の研究開発投資を必要とするため、中小企業や新規参入企業にとっては障壁となる可能性があります。また、航空当局が課す厳しい規制要件と安全基準も懸念材料であり、新製品や新技術の市場導入が遅れる可能性があります。厳格な規制を満たすには、広範な試験と認証が必要であり、時間と費用がかかる可能性があります。さらに、航空当局が課す厳しい規制要件と安全基準も懸念材料であり、新製品や新技術の市場導入が遅れる可能性があります。

 

航空機の種類別の洞察

ナローボディ機は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。世界中の航空会社、特に格安航空会社(LCC)や地域航空会社は、短距離から中距離路線の需要増加に対応するため、ナローボディ機への依存度を高めています。この傾向により、ボーイングやエアバスなどのメーカーからナローボディ機の大量発注が相次ぎ、風防や窓などの関連部品の需要が高まっています。多くの年代物のナローボディ機は運用寿命の終わりに近づき、運航停止となっています。これらの老朽化した機体を交換する航空会社は、風防や窓などの部品が近代化された新型機を選択することが多く、このカテゴリーにおける交換やアップグレードの需要が高まっています。

 

素材別の洞察

ポリカーボネート分野は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占め、市場を席巻する見込みです。ポリカーボネートはガラスなどの従来の素材よりも大幅に軽量であるため、軽量化と燃費向上を目指す航空機メーカーにとって魅力的な選択肢となっています。航空会社は運航コストの削減と性能向上を目指しており、風防や窓などの航空機製造において軽量素材への需要が高まっています。ポリカーボネートは複雑な形状に成形できるため、より柔軟で空気力学的に効率的な風防や窓の設計が可能になります。この柔軟性により、メーカーは航空機の空力性能を最適化し、燃費と性能を向上させることができます。

 

エンドユーザー別のインサイト

アフターマーケットセグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占め、市場を席巻する見込みです。アフターマーケットサービス企業は、航空機のフロントガラスや窓のメンテナンスと修理を専門とする企業が多く、これらの作業を迅速かつ確実に完了するために必要な経験、ツール、設備を備えています。航空会社は、航空機の安全性と信頼性を確保するために、これらのサプライヤーの専門能力に依存しており、これがアフターマーケットサービスの需要増加につながっています。航空機のフロントガラスや窓のメンテナンスと修理を専門とするMRO施設は、アフターマーケットサービスの需要増加に対応するため、世界中に広がっています。この拡大により、サービスプロバイダーは複数の拠点で運航する航空会社に便利でアクセスしやすいソリューションを提供できるようになり、アフターマーケット業界の成長を加速させています。

 

地域別の洞察

世界の民間航空機のフロントガラスと窓市場

北米は、2023年から2033年にかけて、商用航空機の風防および窓市場を牽引すると予想されています。新型航空機や、風防や窓などの交換部品の需要は、航空会社の購買動向に大きく左右されます。航空機の保有機数の拡大、旧型航空機の退役、そして技術の進歩は、いずれも需要増加の要因となります。材料科学と工学の進歩により、航空機の風防やガラスに用いられる、より軽量で強度が高く、耐久性の高い材料の開発が可能になっています。視認性と耐久性を向上させるセンサーやコーティングを備えたスマートウィンドウは、市場動向に影響を与える可能性があります。北米のメーカーやサプライヤー、そして国際企業間の競争は、価格戦略、製品提供、技術の進歩といった市場の動向に影響を与えます。

 

アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると見込まれています。アジア太平洋地域では、可処分所得の増加、都市化、格安航空会社(LCC)の急増などにより、航空旅行需要が力強く伸びています。この拡大は、新造機だけでなく、風防や窓などの交換部品の需要も押し上げています。アジア太平洋地域の航空会社は、増加する旅客需要に対応するため、保有機数を着実に拡大しています。この拡大は新造機の需要増加を促し、風防や窓などの関連部品の需要も促進します。

 

最近の市場動向

  • 2021年11月、Llamas Plastics Inc.は、国防兵站庁航空部門からV-22航空機の風防ガラス供給に関する長期契約を受注しました。契約金額は1,423万ドルです。

 

市場の主要プレーヤー

  • GKN Plc
  • PPGインダストリーズ株式会社
  • ジェンテックス株式会社
  • ノーダムグループ株式会社
  • サンゴバンSA
  • コントロールロジスティクス株式会社
  • プレキシヴァイス GmbH
  • ラマズプラスチックス株式会社
  • エアクラフトグラス株式会社
  • 航空宇宙用プラスチック部品
  • リー・エアロスペース
  • LPエアロプラスチックス株式会社
  • テックツールプラスチックス株式会社
  • VT サンアントニオ航空宇宙ナギアス

 

市場セグメンテーション

この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。

 

民間航空機のフロントガラスと窓市場、航空機タイプ分析

  • ナローボディ
  • ワイドボディ
  • 貨物機
  • リージョナルジェット

 

民間航空機のフロントガラスと窓市場、材料分析

  • アクリル
  • ポリカーボネート

 

民間航空機のフロントガラスおよび窓市場、エンドユーザー分析

  • OEM
  • アフターマーケット

 

民間航空機のフロントガラスと窓市場、地域分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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