世界の商用航空機リース市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、航空機タイプ別(ナローボディ機、ワイドボディ機、その他)、リースタイプ別(ドライリース、ウェットリース)、担保タイプ別(資産担保型担保(ABS)、非資産担保型担保(非ABS))、用途別(長距離航空機、中距離航空機)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年までの分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界の商用航空機リース市場規模は2033年までに3,159億米ドルを超えると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の商用航空機リース市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.3%で成長し、2023年の1,541億米ドルから2033年には3,159億米ドルに達すると予想されています。
「世界の商用航空機リース市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、航空機タイプ別(ナローボディ機、ワイドボディ機、その他)、リースタイプ別(ドライリース、ウェットリース)、担保タイプ別(資産担保型担保(ABS)、非資産担保型担保(非ABS))、用途別(長距離航空機、中距離航空機)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023~2033年の分析と予測」レポートから、120の市場データ表、図表を含む200ページにわたる主要な業界洞察をご覧ください。
航空機リースは、通常、リース会社とリース会社の二者間における法的契約です。リース会社は、リース料と呼ばれる定期的な支払いと引き換えに、一定期間、リース会社に航空機を提供することに同意します。航空会社は、航空機を購入するのではなく、リースする場合があります。リース会社は、自社の資本金で航空機を購入し、運航会社に月額または年額の賃料で貸し出します。所有権はテナントが保有します。前述のように、航空会社は自社ブランドで、そして多くの場合、自社カラーで運航するために、月額または年額の固定賃料を支払います。航空機を購入するのではなくリースすることには、主に5つのメリットがあります。可処分所得の増加に伴う航空旅行の需要の高まり、新規路線の開設、そして格安航空会社(LCC)の参入は、いずれも世界の商用航空機リース市場を牽引する主要な要因です。さらに、運航コストの削減を目指す航空会社からの航空機リースサービスの需要の高まりも、市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、運航コストの削減の必要性と環境に優しい航空機への需要の高まりは、新たな市場機会の創出につながると予想されます。航空は今日、世界で最も信頼性が高く安全な輸送手段であり続けています。近代的な空港インフラの不足は、航空機リース会社にとって大きな課題となっています。なぜなら、新規リースした航空機を適切な場所に保管する必要があるからです。効率的な空港の存在は、航空機リース業界への投資に関心を持つ投資家やリース会社にとって最も重要な要件の一つです。
COVID-19の影響
2020年のCOVID-19の流行は、地域経済に深刻な混乱をもたらしました。しかしながら、2021年以降、あらゆる産業セクターにおける効果的なワクチン接種キャンペーンの実施により、状況は改善の兆しを見せています。その結果、安全対策と渡航制限は解除され、遅くとも2021年までに商用航空機のレンタル需要の回復が見込まれています。さらに、航空会社による設備投資の増加は、商用航空機リースの需要を押し上げると予想されており、予測期間中の地域市場の成長にプラスの影響を与えるでしょう。
ナローボディ機セグメントは、予測期間中に世界の商用航空機リース市場で最大のシェアを占めると予想されます。
世界の商用航空機リース市場は、航空機の種類に基づいて、ナローボディ機、ワイドボディ機、リージョナル機に分類されます。これらのうち、ナローボディ機セグメントは、予測期間中に世界の商用航空機リース市場で最大のシェアを占めると予想されています。ナローボディ機は最も一般的な商用航空機の種類であり、主に短距離から中距離の飛行に使用されます。これらの小型機は通常、通路が1つで、座席数も限られています。
ウェットリース部門は 、予想期間中に世界の商用航空機リース市場の中で最も高いペースで成長すると予想されています 。
リースの種類に基づいて、世界の商用航空機リース市場はドライリースとウェットリースに分けられます。このうち、ウェットリースセグメントは、予測期間中に世界の商用航空機リース市場において最も高い成長率で成長すると予想されています。ウェットリースは、借受人がパイロットや地上要員を含め、航空機を自社所有のように使用する権利を有する航空機リースの一種です。この場合、リース会社は航空機を提供するだけでなく、メンテナンス、保険、乗務員の雇用など、すべての運用サービスも管理します。
予測期間中、 世界の商用航空機リース市場では、非資産担保証券(非 ABS)セグメントが優勢を占めます。
世界の商用航空機リース市場は、証券の種類に基づいて、資産担保証券(ABS)と非資産担保証券(非ABS)に分類されます。これらのうち、非資産担保証券(非ABS)セグメントは、予測期間中に世界の商用航空機リース市場で最大のシェアを占めると予想されています。資産担保証券は、投資家が自ら資産を調達することなく、様々な資産の元本と利息を受け取ることを可能にします。各証券レベルの裏付け資産の数が少ないため、債務不履行やその他の信用問題のリスクは極めて低くなります。
予測期間中、 長距離航空機は世界の商用航空機リース市場を支配します。
世界の商用航空機リース市場は、用途に基づいて長距離航空機と中距離航空機に分類されます。このうち、長距離航空機セグメントは、予測期間中、世界の商用航空機リース市場で最大のシェアを占めると予想されています。長距離航空機は通常、国際線など長距離を飛行する大型航空機です。これらの航空機は、通常、他の種類の航空機よりも大きく重量があります。これらの航空機は、航空会社の運航コストと搭乗率に大きな影響を与えるため、長距離飛行に適しています。
予測期間を通じて、北米が最大の市場シェアを占めて市場を支配します。
北米は、予測期間中に世界の商用航空機リース市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、航空旅行の需要増加、格安航空会社の成長、航空会社の老朽化した航空機の更新ニーズによるものです。この地域には、GECASやAerCapなど、世界最大級の航空機リース会社がいくつか拠点を置いています。米国は北米最大の航空機リース市場であり、リース活動全体の50%以上を占めています。アジア太平洋地域は、予測期間中に世界の商用航空機リース市場で大きなシェアを占めると予測されています。これは、地域の航空旅行の需要増加と航空会社数の増加によるものです。この地域には、Air Lease CorporationやGECASなど、世界最大級の航空機リース会社もいくつかあります。アジアには、中国やインドなど、世界で最も急速に成長している経済圏もあります。
世界の商用航空機リース市場の主要ベンダーとしては、SMBC Aviation Capital、AerCap、ALAFCO Aviation Lease and Finance Company KSCP、CIT Commercial Air、Boeing Capital Corporation、GE Capital Aviation Service、AerCap Holdings NV、BOC Aviation、SAAB Aircraft Leasing、Ansett Worldwide Aviation Services などがあります。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
最近の動向
- 2022年7月、エア・リース・コーポレーション(ALC)は、737-8型機および737-9型機を32機追加受注したことを発表しました。旅行市場がパンデミックからの回復に向かう中、ALCは最新鋭で燃費効率が高く、持続可能な運航を求める航空会社の需要に応えるため、737 MAX機群の保有を拡大しています。
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の商用航空機リース市場を分類しています。
世界の商用航空機リース市場(機種別)
- ナローボディ機
- ワイドボディ機
- その他
世界の商用航空機リース市場(リースタイプ別)
- ドライリース
- ウェットリース
世界の商用航空機リース市場(担保タイプ別)
- 資産担保証券(ABS)
- 非資産担保証券(非ABS)
世界の商用航空機リース市場(用途別)
- 長距離航空機
- 中距離航空機
世界の民間航空機リース市場(地域別)
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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