世界のケミカルタンカー市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(有機化学品、無機化学品、植物油脂)、船隊タイプ別(IMO 1、IMO 2、IMO 3)、船隊規模別(内陸ケミカルタンカー(1000-4999 DWT)、沿岸ケミカルタンカー(5000-9999 DWT)、深海ケミカルタンカー(10,000-50,000 DWT))、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析と予測。
レポートのプレビュー
目次
世界のケミカルタンカー市場規模は2033年までに529億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のケミカルタンカー市場規模は、2023年から2033年の予測期間中に4.40%のCAGRで成長し、2023年の344億米ドルから2033年には529億米ドルに達すると予想されています。
「世界のケミカルタンカー市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(有機化学品、無機化学品、植物油脂)、船隊タイプ別(IMO 1、IMO 2、IMO 3 ) 、船隊規模別(内陸ケミカルタンカー(1000~4999 DWT)、沿岸ケミカルタンカー(5000~9999 DWT)、深海ケミカルタンカー(10,000~50,000 DWT))、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033
ケミカルタンカーは、危険な化学物質を安全に海上輸送する専門船です。過去50年間で、樽詰めの化学物質を輸送するばら積み貨物船から、専用船へと進化を遂げてきました。ケミカルタンカーは幅広い貨物を輸送できるように設計されており、化学物質がもたらす危険性を考慮し、厳格な要件が課されています。船舶には、様々な種類と材質の貨物タンク、パイプラインシステム、暖房換気システムが備わっています。ケミカルタンカーへの積み込みまたは積み下ろしを行う際、乗組員は個人用保護具(PPE)を着用する必要があります。ケミカルタンカーは、厳格な安全および環境法規を満たすように建造されており、国際航路および国内航路における貨物の安全輸送を保証します。ケミカルタンカーは、化学貨物の特定のニーズに合わせた効率的で安全な輸送手段を提供することで、化学物質の国際貿易を促進しています。ケミカルタンカー市場の成長と世界規模の運航動向は、複雑な要素の組み合わせによって形作られています。その主な推進力の一つとして、化学産業の成長が挙げられます。化学産業の成長は、国際貿易航路において化学物質を安全かつ効率的に輸送するための専用船の需要を生み出しています。厳格な安全・環境法規制に加え、船舶設計および運航効率における技術進歩は、業界に大きな影響を与えています。エネルギー価格、貿易パターン、そして世界経済の動向は、いずれもタンカーの需要と運航コストに影響を与えます。しかしながら、ケミカルタンカーセクターは、過剰供給、価格競争、技術導入の障壁、環境持続可能性への要求、そして厳格な安全性確保に伴う規制遵守コストの高騰など、成長と運航の安定性を阻害する様々な障害に直面しています。
有機化学品セグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアを維持すると予測されています。
製品タイプに基づいて、ケミカルタンカー市場は有機化学品、無機化学品、植物油脂に分類されます。これらのうち、有機化学品セグメントは予測期間を通じて最大の市場シェアを占めると予測されています。医薬品、肥料、農薬、殺虫剤、燃料添加剤、食品・飲料、パーソナルケア製品・化粧品、水処理、ポリマーなどの需要増加により、有機化学品は世界市場を席巻しています。中国と北米におけるシェールガスブームは、エチレンを主要原料とする有機化合物の生産量を増加させました。
IMO 2 セグメントは、予測期間中に最高の市場シェアを維持すると予想されます。
ケミカルタンカー市場は、船型に基づいてIMO 1、IMO 2、IMO 3に分類されます。これらのうち、IMO 2セグメントは、予測期間中に最も高い市場シェアを占めると予想されています。ケミカルタンカー市場におけるIMO 2船型セグメントは、予測期間中、金額と数量の両面で最も高いCAGRで成長すると予測されています。植物油や脂肪、アルコール、アルカン、アルケニルアミドなどのその他の化学物質の輸送にIMO 2ケミカルタンカーが利用されていることが、ケミカルタンカー市場におけるIMO 2船型セグメントの拡大に貢献しています。
深海化学品タンカー(10,000~50,000 dwt) 部門は、予測期間中に化学品タンカー市場で最大のシェアを占めると予想されます。
ケミカルタンカー市場は、船隊規模に基づき、内陸ケミカルタンカー(1,000~4,999 dwt)、沿岸ケミカルタンカー(5,000~9,999 dwt)、深海ケミカルタンカー(10,000~50,000 dwt)に分類されます。これらのうち、深海ケミカルタンカー(10,000~50,000 dwt)セグメントは、予測期間中にケミカルタンカー市場で最大のシェアを占めると予想されています。深海ケミカルタンカー(10,000~50,000 dwt)は、国境を越えた化学物質取引量の増加により、市場を席巻しています。化学物質コンテナの需要は、従来のバルク取引から、世界中の主要な生産国と消費国を結ぶハブアンドスポーク型の長距離ルートへと大きくシフトしています。深海タンカーは、厳格な安全、環境、材料適合性基準を満たしながら、海を越えて化学物質を輸送するために特別に設計されています。貨物積載量が大きいため、運送業者は地域の貨物を集約することで大きな規模の経済を実現できます。
アジア太平洋地域 は、予測期間を通じてケミカルタンカー市場で最大のシェアを占めると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、ケミカルタンカー市場で最大のシェアを占めると予測されています。アジア太平洋地域は世界市場で最大のシェアを有しており、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。石油化学および精製事業の急速な発展と投資支出の増加により、アジア太平洋市場は世界のケミカルタンカー売上高の約3分の1を占めています。
北米は、予測期間中、ケミカルタンカー市場において最も高い年平均成長率(CAGR)を示すと予測されています。北米の成長は、同地域のシェールガス産業の急速な拡大に伴い加速しました。さらに、天然ガスの豊富な供給と低価格により、化学製品の生産が増加し始めており、企業は製造能力の拡大を望んでいます。
ケミカルタンカー市場の主要企業としては、JO Tankers、MOL Chemicals Tankers、MISC Berhad、IINO KAIUN KAISHA、Eitzen Chemicals、Tokyo Marine Asia Pte. Ltd.、Berlian Laju Tanker、Norden、Pacific Carrier Limited、Team Tankers International、Stolt-Nielsen Limited、Seatrans Chemicals Tankersなどが挙げられます。
最近の動向
- 2024年3月、株式会社商船三井は、100%子会社でケミカルタンカー運航会社であるMOLケミカルタンカーズ社が、フェアフィールドケミカルキャリアーズ社の全株式の取得を完了したと発表しました。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
市場セグメント
この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいてケミカルタンカー市場を分類しています。
世界のケミカルタンカー市場(製品タイプ別)
- 有機化学物質
- 無機化学品
- 植物油
- 脂肪
世界のケミカルタンカー市場(船種別)
- IMO 1
- IMO 2
- IMO 3
世界のケミカルタンカー市場(船隊規模別)
- 内陸ケミカルタンカー(1000~4999 DWT)
- 沿岸ケミカルタンカー(5000~9999 DWT)
- 深海化学品タンカー(10,000~50,000 DWT)
世界のケミカルタンカー市場、地域別分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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