世界のB2B決済市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、決済タイプ別(国内決済、越境決済)、決済方法別(銀行振込、カード、オンライン決済)、業種別(BFSI、IT・ITES、小売・Eコマース、旅行・ホスピタリティ、ヘルスケア、メディア・エンターテイメント、運輸・物流、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年までの分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界のB2B決済市場規模は2033年までに185.1兆米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のB2B決済市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)10.01%で成長し、2023年の71.3兆米ドルから2033年には185.1兆米ドルに達すると予想されています。
「世界のB2B決済市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、決済タイプ別(国内決済、国境を越えた決済)、決済方法別(銀行振込、カード、オンライン決済)、業種別( BFSI 、ITおよびITES、小売および電子商取引、旅行および接客、ヘルスケア、メディアおよびエンターテイメント、運輸および物流、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートから、187ページにわたる主要な業界洞察と110の市場データ表、図表を参照してください。
B2B決済市場は、企業間取引(B2B)向けに特別に設計された金融取引システムと決済ソリューションによって支えられています。B2B決済とは、正確な通貨価値で提供される商品やサービスのやり取りです。B2B決済は、定期的な取引を必要とする事業者にとってより安全な取引を促進し、エンドユーザーには売掛金、買掛金、給与、調達部門など、様々な業務を提供します。さらに、多くの企業で進行中のデジタルトランスフォーメーションによって、電子B2B決済ソリューションの導入が加速しています。行政機関は、ワークフローの改善、生産性の向上、経費削減を目的として、従来の紙ベースの手続きから電子決済システムへと移行しています。さらに、金融業務の近代化を目指し、各業界はより経済的で効果的な決済手段を模索しています。しかしながら、B2B決済は、規制額の多さと取引件数が多いことから、詐欺師やハッカーの格好の標的となっています。決済詐欺、個人情報窃盗、データ漏洩などは、決済システムにおけるセキュリティ上の欠陥の一例であり、企業の信頼を揺るがし、デジタル決済ソリューションの導入を阻む可能性があります。さらに、データプライバシー法、マネーロンダリング対策(AML)、ペイメントカード業界標準(PCI DSS)といった複数の規制への準拠は、企業間決済手続きの複雑さとコスト増大の一因となっています。
予測期間中、クロスボーダーセグメントは世界のB2B決済市場の中で最も速いCAGRで成長すると予想されます。
決済方法に基づいて、世界のB2B決済市場は国内決済と越境決済に分けられます。このうち、越境決済セグメントは、予測期間中、世界のB2B決済市場の中で最も高いCAGRで成長すると予想されています。これは、世界的な貿易の増加と、複数のバイヤー、サプライヤー、卸売業者、小売業者、そして企業を含む越境取引の増加に起因しており、これらは世界市場への重要な牽引力となっています。
予測期間中、銀行振込セグメントは世界のB2B決済市場で最大のシェアを占めると予想されます。
決済方法に基づいて、世界のB2B決済市場は銀行振込、カード決済、オンライン決済に分類されます。これらのうち、銀行振込セグメントは、予測期間中に世界のB2B決済市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、多くの企業が、急速に変化する現代のビジネスワークフローのために依然として銀行振込で決済を行っており、送金者と受取者の両方に取引手数料がかかるためです。
推定期間中、IT および ITES セグメントは、B2B 決済市場で最大のシェアを占めると予測されています。
世界のB2B決済市場は、業種別に見ると、BFSI、IT・ITES、小売・eコマース、旅行・ホスピタリティ、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、運輸・物流、その他に分類されます。これらのうち、IT・ITESセグメントは、推定期間中にB2B決済市場で最大のシェアを占めると予測されています。これは、IT・ITESセクターがB2Bデジタル決済市場の発展を牽引してきたことが要因です。
予測期間中、北米は世界のB2B決済市場で最大のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、世界のB2B決済市場において最大のシェアを占めると予想されています。その背景には、キャッシュフローの確保と米国およびカナダに展開する素材サプライヤーとの関係維持を目的とした、信頼性と効率性に優れた決済ソリューションの拡充への投資増加が市場の成長を後押ししていることが挙げられます。さらに、米国やカナダなどの国には、大規模なB2B決済ソリューションプロバイダーが存在することも、市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界のB2B決済市場において最も速いペースで成長すると予測されています。これは、中国、日本、インドの多くの企業が金融テクノロジーに特化し、業界に高度な決済技術を提供していることに起因しています。例えば、2020年4月には、中国の大手B2B越境決済プロバイダーであるHarbour and Hillsが、企業の商業決済取引プロセスを拡張する828決済ゲートウェイを開発し、この分野の市場成長を促進しました。さらに、小切手、銀行振込、デマンドドラフト、サードパーティゲートウェイといった従来の商業決済手段が、アジア太平洋地域の企業に広く受け入れられています。
世界のB2B決済市場の主要ベンダーには、PayPal Holdings, Inc.、Stripe, Inc.、Square, Inc.、Adyen NV、TransferWise Ltd. (現在はWiseとして知られています)、Bill.com Holdings, Inc.、Payoneer Inc.、Worldpay, Inc.、Fiserv, Inc.、Visa Inc.、JPMorgan & Chase、American Express、Paystand Inc.、Mastercardなどがあります。
最近の動向
- 2023年3月、 マスターカードはバーレーンに拠点を置くフィンテック企業Infinios Financial Servicesと合併し、中東および北アフリカ(MENA)地域におけるB2Bポータブル決済のデジタル化を加速させました。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界のB2B決済市場をセグメント化しています。
世界のB2B決済市場(決済タイプ別)
- 国内決済
- クロスボーダー決済
世界のB2B決済市場(決済方法別)
- 銀行振込
- カード
- オンライン決済
世界のB2B決済市場(業種別)
- BFSI
- ITとITES
- 小売業と電子商取引
- 旅行とホスピタリティ
- 健康管理
- メディアとエンターテイメント
- 運輸・物流
- その他
世界のB2B決済市場、地域別
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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