flag   +1-303-800-4326

世界の航空MRO市場世界の航空MRO市場規模、シェア、および世界需要統計、組織別(航空会社/オペレーターMRO、独立系MRO、OEM MRO)、航空機タイプ別(ナローボディ、ワイドボディ、リージョナルジェット、その他)、サービスタイプ別(エンジンオーバーホール、機体メンテナンス、ラインメンテナンス、改造、その他)、航空機世代別(旧世代、中期世代、新世代)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東およびアフリカ、南米) - 2030年までの市場規模と予測

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6435
ページ
220
レポートの形式
Download Free Report Sample
  サンプル請求

Spherical Insights & Consultingが発表した最新の調査研究によると、世界の航空MRO市場規模は 2021年に870億1000万ドルと評価され、2021年から2030年にかけて5.27%のCAGRで成長すると予想されています。

世界の航空MRO市場

MROとは、整備(Maintenance)、修理(Repair)、オーバーホール(Overhaul)の略です。航空MROとは、航空機の特定の修理、整備、または検査を指します。この業務には、航空輸送機の安全性と耐空性を保証するために実施されるすべての整備手順が含まれます。事業の種類に応じて、航空MROは多岐にわたります。以下は、最も一般的な6つのMRO航空機整備ビジネスモデルと施設の種類です。2部構成のMROシリーズの第2部「航空MROビジネスモデルの分類」では、それぞれについて詳しく説明します。

 

大企業が所有する修理工場もありますが、多くの場合、従業員数が少ない小規模な家族経営の企業です。こうした小規模なMRO施設は、着陸装置や航空機内装など、1つか2つの専門分野に特化していることが多いです。これらの修理工場は、拡張の可能性は低いものの、依然として市場で一定の地位を維持しています。設備と従業員への投資収益率が十分に高くないことが多いため、大規模な市場参加者は必ずしもより専門的なMROサービスへの多角化に意欲的ではありません。そのため、専門的なサービスを求める人は、独立系の修理業者を利用することになります。

 

急速な都市化、特に新興国における経済発展、そしてビジネス旅行と観光客の増加は、いずれも市場拡大を支えると予測されています。航空機の稼働率、航空交通量、保有機数といった外部要因が業界に大きな影響を与えると予測されています。さらに、ビジネスとレジャーの両方で航空機を利用する人が増えることで、航空機の生産台数も増加し、航空業界に大きな影響を与えると予想されます。

 

航空業界では、現在、整備費用が燃料費を上回っています。整備費用の急激な上昇により、航空会社はエンジンやコックピット制御装置などの物理的な資産をリアルタイムで追跡し、整備計画をより適切に立てるために、デジタル技術を活用する必要に迫られています。

 

モバイルソリューションは、クラウドサービスやコネクテッドテクノロジーと同様に、航空会社の管制室でも急速に普及しつつあります。航空輸送MRO事業者は、ユーザーが航空機管理にリモートアクセスできるように、SaaS(Software as a Service)やその他の効果的なモバイル連携ソリューションの開発にますます注力しています。

 

運航停止に伴い、効率的な機材運用を維持するためにMROを選択する航空会社が増加しました。また、空港におけるMROの戦略的導入を支援するため、幅広い政府プログラムも開発されています。各国政府は現在、複数の包括的なプログラムを開発中で、これにより予測期間中に航空機MRO活動が増加し、全国の様々な空港でMROのための十分なスペースが確保される可能性があります。MRO業界は、有能な労働力の不足、人件費の高騰、経験豊富な労働力の不足、そして新卒エンジニアの技術整備職への関心の低下といった問題を抱えています。

 

COVID-19による世界の航空MRO市場への影響

COVID-19の流行により、事実上すべての国の経済成長が鈍化しています。航空業界はこの景気後退によって大きな影響を受けています。さらに、各国の経済成長の鈍化に伴い、2020年には小規模航空会社が閉鎖される見込みです。進行中のCOVID-19パンデミックにより、欧州、アジア、北米の主要国はすべて、経済活動、人や物の移動を厳しく制限しています。これらの要因すべてがエアロプランのメンテナンスサービスの需給を制限し、世界の航空機MRO業界の収益成長を阻害しています。さらに、2021年上半期の市場成長は、インド、フランス、米国などの国々で発生しているCOVID-19の第2波によって悪影響を受けるでしょう。

 

130ページにわたる112の市場データ表、図表、チャートを含む主要な業界洞察をレポート「世界の航空MRO市場の規模、シェア、および世界的な需要統計、組織別(航空会社/オペレーターMRO、独立系MRO、相手先ブランド供給(OEM)MRO)、航空機タイプ別(ナローボディ、ワイドボディ、リージョナルジェット、その他)、サービスタイプ別(エンジンオーバーホール、機体メンテナンス、ラインメンテナンス、改造、その他)、航空機世代別(旧世代、中期世代、新世代)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東およびアフリカ、南米)– 2030年までの市場規模と予測」から参照してください。

 

世界の航空MRO市場(組織別)

市場の半分強はOEMの管轄下にあり、残りの半分は独立系と航空会社のオーバーホール部門に分かれています。OEMは独自の視点を持ち、データ分析に基づいて、各航空機に定められた初期整備プログラムを変更する場合があります。OEMは、資産を改善するために全体的な状況を修正する能力を持ち、データを活用してパフォーマンスを評価することができます。OEMは、無駄な作業を削減するのに十分な信頼性の高いデータを得ることができます。

 

世界の航空機MRO市場(航空機タイプ別)

ワイドボディ機は、予測期間中に5.26%という最も高いCAGR(年平均成長率)を記録し、急速に増加すると予想されています。国際的な拠点を結ぶ長距離路線が増加し、交通量が多いことから、ワイドボディ機の整備・修理需要が増加しています。過去数年間、多くの国で数多くの新しいワイドボディ機製造インフラが整備されたことで、OEMによるワイドボディ機のMROサービスへの取り組みが活発化しています。航空機保有数の増加に伴い、OEMはより多くの選択肢から航空機MROサービスを提供できるようになるでしょう。

 

世界の航空MRO市場(サービスタイプ別)

今後数年間、航空MROにおいてエンジンセグメントが市場を牽引すると予想されています。さらに、今後数年間でエンジンセグメントはより活発化し、競争が激化すると予想されます。例えば、AARは2019年4月に、MTUメンテナンスとのPW2000エンジンサポート契約を5年間延長すると発表しました。エンジンオーバーホールの世界的な大手プロバイダーであるMTUは、AARからエンジン部品を受け取っています。

 

世界の航空MRO市場(航空機世代別)

市場の主要企業は、OEMと提携し、次世代航空機向けサービスおよび航空機整備サービスを提供しています。これにより、航空機群での利用頻度が高まると予想される新世代航空機向けのMROサービスの基盤が構築されます。例えば、2021年2月には、インドにおいてGMRとエアバスが航空機修理および航空サービスに関する覚書(MOU)を締結しました。この覚書は、エアロ・インディア2021の開催期間中、バンガロールで締結されました。エアバスとGMRグループは、民間航空機と軍用機の両方におけるサービス向上を目指して協力しています。

 

世界の航空MRO市場(地域別)

最先端技術の活用により、北米の航空MRO市場は持続可能な目標の達成に向けて力強く成長しています。北米には航空機保有数が最も多く、航空機MROに対する需要も高まっています。この地域は厳格な安全規制と規則があるため、航空MRO事業への参入は非常に困難です。しかしながら、高度な技術へのアクセスが容易で導入も容易なことから、MROにとってこの市場は魅力的な選択肢となっています。

 

世界の航空MRO市場における最近の動向

  • 2021年2月:エンジンサービス部門は、SIAエンジニアリング・カンパニー社が航空機エンジンの高度な整備、修理、翼の試験、その他の業務を行うために投資した新しい部門です。現代のMRO組織は、AI、ドローン、ロボット工学を活用して、メンテナンスと修理にかかる時間を大幅に短縮しています。

 

  • 2021年12月:大韓航空は、わずか4機のドローンを用いて航空機の全身評価を行うドローン群の活用を実証しました。その結果、航空MRO市場は予測期間中に成長を遂げると予測されています。

 

セグメンテーション

組織別

  • 航空会社/運航会社MRO
  • 独立系MRO
  • オリジナル機器製造会社(OEM)MRO

航空機の種類別

  • ナローボディ
  • ワイドボディ
  • リージョナルジェット
  • その他

空気生成による

  • 旧世代
  • 中世代
  • 新世代

サービスタイプ別

  • エンジンオーバーホール
  • 機体整備
  • ラインメンテナンス
  • 修正
  • その他

 

地域別:

北米

  • 北米(国別)
    • シラミ
    • カナダ
    • メキシコ
  • 北米、組織別
  • 北米(航空機タイプ別)
  • 北米、エアジェネレーション
  • 北米、サービスタイプ

ヨーロッパ

  • ヨーロッパ(国別)
    • ドイツ
    • ロシア
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • オランダ
    • その他のヨーロッパ 
  • ヨーロッパ(組織別)
  • ヨーロッパ(航空機の種類別)
  • ヨーロッパ、エアジェネレーション
  • ヨーロッパ(サービスタイプ別)

アジア太平洋

  • アジア太平洋地域(国別)
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他のアジア太平洋地域 
  • アジア太平洋地域(組織別)
  • アジア太平洋地域(航空機タイプ別)
  • アジア太平洋地域(エアジェネレーション)
  • アジア太平洋地域(サービスタイプ別)

中東・アフリカ

  • 中東・アフリカ(国別) 
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ
  • 中東・アフリカ(組織別)
  • 中東・アフリカ(航空機タイプ別)
  • 中東・アフリカ(エアジェネレーション)
  • 中東・アフリカ(サービスタイプ別)

南アメリカ

  • 南米(国別) 
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • 南アメリカのその他の地域
  • 南米、組織別
  • 南米(航空機の種類別)
  • 南米、エアジェネレーション
  • 南米、サービスタイプ別

TOCのリクエスト:

今すぐ購入

レポートの詳細

ページ 220 ページ
形式 PPTXの ,  PDFで見る
言語 日本語
割引をリクエスト

15% 無料のカスタマイズ

要件を共有する

私たちは市場でカバーしました

  • 24 / 7アナリストサポート
  • 世界中のクライアント
  • カスタマイズされたインサイト
  • テクノロジーの進化
  • コンペティティブ・インテリジェンス
  • カスタムリサーチ
  • シンジケート市場調査
  • マーケットスナップショット
  • 市場セグメンテーション
  • 成長ダイナミクス
  • 市場機会
  • 規制の概要
  • イノベーション&サステナビリティ

レポートの詳細

ページ 220
形式 PPTXの ,  PDFで見る
ラングアフ 日本語
リリース 6月 2025
アクセス このページからダウンロードしてください。
サンプル請求