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世界の自動運転ソフトウェア市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、自動運転レベル別(L1、L2、L3、L4&L5)、推進力別(ICEおよび電気自動車)、車両タイプ別(乗用車および商用車)、ソフトウェアタイプ別(認識および計画ソフトウェア、運転手付きソフトウェア、車内センシングソフトウェア、および監視/監視ソフトウェア)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023年~2033年

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ8869
ページ
210
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世界の自動運転ソフトウェア市場規模は2033年までに62億1000万米ドルを超えると予測     

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、 世界の自動運転ソフトウェア市場規模 は、2023年から2033年の予測期間中に13.50%のCAGRで成長し、2023年の17億5,000万米ドルから2033年には62億1,000万米ドルに達すると予想されています。

Global Autonomous Driving Software Market

 「世界の自動運転ソフトウェア市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、自動運転レベル別(L1、L2、L3、L4&L5)、推進力別(ICEおよび電気自動車)、車両タイプ別(乗用車および商用車)、ソフトウェアタイプ別(認識&計画ソフトウェア、運転手付きソフトウェア、車内センシングソフトウェア、および監視/モニタリングソフトウェア)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートから、120の市場データ表、図表を含む240ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。 

 

自動運転ソフトウェア市場とは、自律走行車またはセルフドライビングカーとも呼ばれる自動運転車を実現するソフトウェアアプリケーションの市場を指します。このソフトウェアは、人工知能(AI)、機械学習、センサー、コンピュータービジョンなどの技術を統合することで、ナビゲーション、認識、意思決定、制御、車車間通信などのシステムを提供します。自動運転車は、自動運転ソフトウェアを通じて人間の支援なしにナビゲーション、制御、意思決定を行います。複数のセンサーからの情報を統合することで、障害物の識別、衝突回避、ルート計画などの作業に役立ちます。自動運転車市場は、機械知能とセンシング技術の進歩に伴い成長しています。この需要は、電気自動車やADASなどの先進安全技術の普及によって推進されています。これらの技術の進歩に伴い、高性能ソフトウェアの需要も高まります。しかし、複雑なアルゴリズムやセンサーなどの先進技術の高コストが、市場の拡大を妨げています。

 

L2セグメントは2023年にシェアの大部分を占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。

自動運転ソフトウェア市場は、自律性のレベルに基づいてL1、L2、L3、L4&L5に分類されます。このうち、L2セグメントは2023年に市場シェアの大部分を占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、車線維持、アダプティブクルーズコントロール、衝突回避といった技術によってL2システムが大きな安全上のメリットをもたらすことに起因しています。これらの機能は、新車への搭載がますます拡大しています。さらに、自動駐車や渋滞回避支援といった快適性向上機能も、L2自律走行車への需要を高めています。

 

ICEセグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。

自動運転ソフトウェア市場は、推進力に基づいて、内燃機関(ICE)車と電気自動車(EV)に分類されます。このうち、ICEセグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、内燃機関(ICE)が世界の自動車フリートの大部分を駆動し続けていることに起因すると考えられます。自動車メーカーとソフトウェア開発者は、市場における競争力を維持するために、これらの車両に自動運転機能を搭載する可能性を見出しています。さらに、ICE車は、特に企業フリートにおいて長寿命です。これらの車両は、自動運転ソフトウェアを搭載することで価値と実用性を高め、市場の成長を促進します。

 

乗用車セグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

自動運転ソフトウェア市場は、車両の種類に基づいて乗用車と商用車に分類されます。このうち、乗用車セグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、技術革新、安全性と利便性に対する消費者の需要、そして支援的な法的枠組みの整備に起因しており、これらはすべて自動運転車の出現に貢献しています。都市化、経済的インセンティブ、インフラの改善はすべて、自動運転車の普及拡大に貢献しています。好ましい体験と導入の成功によって顧客の信頼が高まり、それが受容性の向上にも寄与しています。

 

認識および計画ソフトウェアセグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。

ソフトウェアの種類に基づいて、自動運転ソフトウェア市場は、認識および計画ソフトウェア、運転手付きソフトウェア、車内センシングソフトウェア、および監督/監視ソフトウェアに分類されます。これらのうち、認識および計画ソフトウェアセグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。セグメントの成長は、AIと機械学習アルゴリズムの継続的な開発に起因しており、認識ソフトウェアは現在、より正確に物体を認識し、困難な運転状況を評価し、他のドライバーの行動を予測することができます。さらに、認識および計画ソフトウェアは、アダプティブクルーズコントロール、自動駐車、車線維持支援を含むADASの基盤を構成しています。これらの属性に対する需要の高まりは、高度な認識および計画システムの開発と採用を促進しています。

 

予測期間中、北米は世界の自動運転ソフトウェア市場で最大のシェアを占めると予測されています。

North America

北米は、予測期間中、世界の自動運転ソフトウェア市場で最大のシェアを占めると予測されています。この地域の成長は、配車サービスや都市型モビリティソリューションの成長に伴い、地域交通の効率性を高め、交通渋滞の緩和を図るために、無人運転車への需要が高まっていることに起因しています。さらに、この地域では、テクノロジー企業、研究機関、メーカーとのパートナーシップを通じて、自動運転ソフトウェアの開発と統合が進んでいます。

 

アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の自動運転ソフトウェア市場の中で最も高いCAGRで成長すると予想されています。これらの地域では、急速な都市化と都市人口の増加により自動運転車の需要が高まっており、高度で効率的な交通ソリューションが求められています。さらに、自動車産業の拡大と最先端技術の導入は、中国やインドといったアジア太平洋地域の主要経済国の急速な経済成長に支えられています。

 

世界の自動運転ソフトウェア市場の主要ベンダーとしては、Aurora Innovation Inc.、Robert Bosch GmbH、Aptiv、Baidu, Inc.、Mobileye、Qualcomm Technologies, Inc.、Continental AG、Pony.ai、Huawei Technologies Co., Ltd.などが挙げられます。

 

なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の開発

  • 2024年8月、 Uber Technologies, Inc.と自動運転車向けAIを提供するWayveは、WayveのAIを活用した様々な自動運転機能の実現に向けて提携しました。Wayveは、Uberの追加投資とサポートを活用し、レベル2の先進運転支援システムとレベル3の自動化機能を統合することで、国際的なOEMとの提携を加速させ、一般消費者向け自動車の近代化を目指しています。さらにWayveは、将来的にUberプラットフォームで利用できるよう、国際的に拡張可能なレベル4の自動運転車の開発を推進したいと考えています。

 

市場セグメント

この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の自動運転ソフトウェア市場を分類しています。

 

世界の自動運転ソフトウェア市場自動運転レベル別)

  • L1
  • L2
  • L3
  • L4とL5

 

世界の自動運転ソフトウェア市場(推進力別)

  • 電気自動車

 

世界の自動運転ソフトウェア市場(車種別)

  • 乗用車
  • 商用車

 

世界の自動運転ソフトウェア市場(ソフトウェアタイプ別)

  • 認識と計画ソフトウェア
  • 運転手付きソフトウェア
  • 室内センシングソフトウェア
  • 監視/モニタリングソフトウェア

 

世界の自動運転ソフトウェア市場(地域別)

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ​​​​​​​

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