世界の自動車用天然ガス車市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、燃料タイプ別(CNG、LNG)、車両タイプ別(乗用車、小型・大型バス・トラック)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2022~2032年の分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界の自動車用天然ガス車市場 規模は2032年までに225億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の自動車用天然ガス車市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.1%で成長し、2022年の126億米ドルから2032年には225億米ドルに成長すると予想されています。
「世界の自動車用天然ガス車市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、燃料タイプ別(CNG、LNG)、車両タイプ別(乗用車、小型および大型バス&トラック)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2022~2032年」に関するレポートから、120の市場データ表、図、グラフを含む200ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。 詳細なレポートの説明は、
圧縮天然ガス(CNG)や液化天然ガス(LNG)などの天然ガスを燃料とする車は、代替燃料車の一種です。天然ガス車はガソリンエンジン車と同様に機能します。燃料は燃料タンク(またはシリンダー)に蓄えられており、天然ガス車の後部にあることが多いです。燃料システムは、燃料タンクから燃料ラインを介して高圧ガスを燃焼室へと送ります。圧縮されたガソリンは燃焼室内の空気と混合され、点火プラグによって点火されます。天然ガス車は排出ガス量が少なく、非常に効率的です。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックの発生はサプライチェーンに大きな影響を与え、乗用車の販売不振と世界的な自動車生産の一時停止につながり、結果として天然ガス車の販売減少につながりました。例えば、欧州では2020年9月時点で、LPG、エタノール、天然ガスなどの燃料を使用する乗用車の販売が2019年と比較して2020年に減少しました。自動車部品や完成品の供給不足、交換品・返品をもたらした国家非常事態は、各国間の輸出入活動の一時停止も引き起こしました。実際、多くの自動車メーカーが半導体チップなどの部品不足を報告しており、自動車製造の減速と天然ガス車の生産台数の減少につながっています。とはいえ、パンデミック以降、天然ガス車の販売増加に気づいている企業が複数あり、これが市場の拡大を後押しするとみられます。
天然ガスは、ディーゼルやガソリンなどの従来の燃料に比べて入手しやすく、コストが低く、排出量が少ないことから、世界的にますます人気が高まっています。さらに、輸送部門における代替燃料の需要の高まりを受け、市場関係者は液化天然ガス(LNG)トラックによる運行を選択しています。その結果、輸送部門ではLNG車の需要が増加しています。さらに、政府が天然ガス配給インフラの整備に力を入れていることも、今後数年間でNGVの需要増加につながるでしょう。
アジア太平洋地域および欧州地域で電気自動車が大きな勢いを見せ始めた結果、天然ガス自動車の台頭は大きな課題に直面しています。電気自動車は、その安価な運用・維持費を背景に、消費者の天然ガス自動車から電気自動車へのシフトに影響を与えています。その結果、電気自動車は世界の天然ガス自動車市場における主要な阻害要因の一つとなっています。さらに、暴動や紛争といった社会危機の増加に伴う天然ガス採掘およびサプライチェーンの混乱は、世界の天然ガス自動車市場に悪影響を及ぼすでしょう。
燃料タイプの洞察
CNGセグメントは予測期間中最大の市場シェアを占めた。
燃料の種類に基づいて、世界の自動車用天然ガス車市場はCNGとLNGに分類されます。これらのうち、CNGセグメントは予測期間中最大の市場シェアを占めました。自動車からの排出量の増加を抑え、環境を保護するための政府の取り組み強化が、CNG市場の成長を牽引しています。CNGは無毒であるため、環境への悪影響が少ないです。CNG燃料システムは、米国連邦自動車安全基準303および304にも準拠しており、これらの基準は、CNG専用車およびデュアル燃料CNG車でCNG燃料システムを使用する際の燃料システムの完全性に関する厳密な基準を保証しています。
一方、LNGセグメントは最も急速な市場発展が見込まれています。政府の有利な政策、ディーゼルとLNGのコスト差、そして高い経済成長に支えられた物流業界の拡大が、このカテゴリーを支える主な要因です。道路輸送業界はLNG導入の原動力となっています。他のLNG車両と比較して、LNG大型トラック(HDT)はより広く使用されています。国際的な研究開発活動を考慮すると、LNGは自動車燃料として大きな可能性を秘めています。
車両タイプの洞察
乗客タイプセグメントは、予測期間を通じて最大の市場シェアで市場を支配しています。
車両の種類に基づいて、世界の自動車用天然ガス車市場は、乗用車、小型・大型バス・トラックに分類されます。これらのうち、乗用車セグメントは予測期間中最大の市場シェアを占め、市場を席巻しています。石炭、ガソリン、ディーゼルなどの化石燃料の燃焼による汚染物質や温室効果ガスの過剰排出により、世界の大気質は悪化しています。中国、インド、サウジアラビア、イラン、パキスタンなどの国々では、気候と大気質の悪化により、代替燃料源や関連技術の導入が進んでいます。
CNGやLNGといった燃費の良い天然ガスは、コスト効率も優れています。例えば、NGVJournalのデータによると、CNGはガソリンよりも約50%、ディーゼルよりも約40%燃費が良いことが分かっています。これは、人々が自動車の燃料として天然ガスを使用する主な要因の一つです。タイ、インド、バングラデシュなどのアジア諸国では、天然ガスを燃料とする三輪車が現在より多く走っているため、三輪車市場は大きなシェアを占めています。
地域別インサイト
アジア太平洋地域は予測期間を通じて最大の市場シェアで市場を支配している
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の自動車用天然ガス車(NGV)市場を牽引するでしょう。この成長は、乗用車の生産と販売の両方の増加に起因しています。実際、中国はアジア太平洋地域の乗用車販売の50%を占めています。中国、パキスタン、インドなどの国々における天然ガスインフラの拡大により、この地域ではNGVの導入が増加しています。インフラ部門の大幅な成長により、中国ではLNGとCNGの利用が増加すると予想されます。
一方、北米は予測期間中、最も急速な市場成長が見込まれています。天然ガス自動車市場には大きな拡大余地があり、それが成長の理由です。さらに、米国のシェールガス採掘の増加により、天然ガス供給量が増加しています。
世界の自動車用天然ガス車市場の主要ベンダーには、トヨタ自動車、ヘキサゴン・アジリティ、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲン、キャタピラー、いすゞ自動車、ウェストポート・フューエル・システムズ、ランディ・レンゾ・スパ、ダイムラー、クォンタム・フューエル・システムズ、ナビスター、パッカー、カミンズ、クリーン・エナジー・フューエルズ、CNHインダストリアル、フォトン・モーター、ABボルボ、スズキ、ホンダモーターサイクル&スクーターインディア、ヒュンダイモーターグループなどがあります。
市場セグメント
この調査では、2019年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、世界の自動車用天然ガス自動車市場を以下のセグメントに基づいてセグメント化しています。
自動車用天然ガス車市場、燃料タイプ分析
- CNG
- LNG
自動車用天然ガス車市場、車種分析
- OBD-II
- 乗客
- 軽量・大型バス・トラック
自動車用天然ガス自動車市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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