世界の自動車用炭素繊維複合材市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、車両タイプ別(乗用車および商用車)、用途別(構造アセンブリ、パワートレインコンポーネント、内装および外装)、生産タイプ別(ハンドレイアップ、樹脂トランスファー成形、真空注入処理、射出成形、圧縮成形)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析および予測。
レポートのプレビュー
目次
世界の自動車用炭素繊維複合材市場規模は2033年までに 436億7000万米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の自動車用炭素繊維複合材の市場 規模は、予測期間中に6.20%の複合年間成長率(CAGR)で、2023年の239.2億米ドルから2033年には436.7億米ドルに成長する見込みです。
「世界の自動車用炭素繊維複合材市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析:車両タイプ別(乗用車および商用車)、用途別(構造組立、パワートレイン部品、内装および 外装)、生産タイプ別(ハンドレイアップ、樹脂トランスファー成形、真空注入成形、射出成形、圧縮成形)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033
炭素繊維(CFRP)は、樹脂で強化された炭素繊維を織り合わせた、軽量かつ高強度の複合材料です。鋼鉄の最大5分の1の軽さで、高い強度対重量比により燃費と車両性能を向上させます。炭素繊維は設計柔軟性が高く、複雑な形状に成形できるため、空力ボディパネルや複雑な構造に最適です。もともとレーシングカーに使用されていましたが、高剛性と軽量化といった優れた特性から、量産車にも使用されるようになりました。製造コストは高いものの、技術革新により将来的に製造コストの低減が期待されています。世界の自動車用炭素繊維複合材市場は、燃費向上と排出量削減のための軽量素材への需要、厳格な排出ガス規制、そして燃料価格の高騰によって牽引されています。大手自動車メーカーと炭素繊維メーカーは、量産の合理化とコスト削減を目指して提携を進めています。しかしながら、高コスト、複雑で費用のかかる修理、困難なリサイクルプロセス、そしてCOVID-19後の自動車販売台数の減少による需要の減少が、市場の成長を阻害しています。
予測期間中、乗用車部門は世界の自動車用炭素繊維複合材市場で最大のシェアを占めると予想されます。
世界の自動車用炭素繊維複合材市場は、車種別に乗用車と商用車に分類されます。このうち、乗用車セグメントは、予測期間中に世界の自動車用炭素繊維複合材市場で最大のシェアを占めると予想されています。この優位性は、燃費向上と排出量削減を実現する軽量素材への需要によるものです。炭素繊維複合材は、乗用車、特に高性能スポーツカーや高級車の性能と安全性を向上させます。
外装部門は、予測期間中に世界の自動車用炭素繊維複合材市場で最大のシェアを占めると予想されます。
用途別に見ると、世界の自動車用炭素繊維複合材市場は、構造アセンブリ、パワートレイン部品、内装、外装に分類されます。これらのうち、外装セグメントは、予測期間中に世界の自動車用炭素繊維複合材市場で最大のシェアを占めると予想されています。このセグメントは、ボディパネルやバンパーなどの車両外装に炭素繊維複合材を使用することで、空力特性と燃費性能を向上させるというメリットを享受しています。この素材の強度と耐久性は安全性と耐久性を向上させるだけでなく、スタイリッシュで高性能な車両を求める消費者の需要も、その使用を促進しています。
樹脂トランスファー成形セグメントは、予測期間中に世界の自動車用炭素繊維複合材市場の中で最も速いペースで成長すると予想されています。
生産方法に基づいて、世界の自動車用炭素繊維複合材市場は、ハンドレイアップ、樹脂トランスファー成形、真空注入成形、射出成形、圧縮成形に分類されます。これらのうち、樹脂トランスファー成形セグメントは、予測期間中、世界の自動車用炭素繊維複合材市場において最も速いペースで成長すると予想されています。樹脂トランスファー成形は、複雑な形状を有する高強度・軽量部品を、低コスト・短サイクルで製造できるため、大規模な自動車製造に最適です。その優れた材料特性と表面仕上げに加え、電気自動車の普及が需要を押し上げています。
予測期間中、ヨーロッパは世界の自動車用炭素繊維複合材市場で最大のシェアを占めると予想されます。
予測期間中、欧州は世界の自動車用炭素繊維複合材市場において最大のシェアを占めると予想されています。市場は厳格な排出規制と持続可能性への注力によって牽引されており、メーカーは炭素繊維複合材の採用を迫られています。ドイツ、英国、フランスの大手自動車メーカーは研究開発に投資し、市場の成長を支えています。確立された自動車エコシステムと、高性能・高級車への需要の高まりも、炭素繊維複合材の採用をさらに促進しています。
北米は、予測期間中、世界の自動車用炭素繊維複合材市場において最も速いペースで成長すると予想されています。この成長は、大規模な自動車産業、先端材料への投資、そして活況を呈する車両改造市場によって牽引されています。米国とカナダは、車両軽量化に向けた研究開発においてリードしており、電気自動車や高性能車の普及拡大が炭素繊維複合材の需要を押し上げています。
世界の自動車用炭素繊維複合材市場の主要ベンダーには、東レ株式会社、ヘクセル株式会社、SGL Carbon SE、帝人株式会社、サイテック インダストリーズ、ACP Composites Inc.、Clearwater Composites LLC、オーウェンス コーニング、HITCO Carbon Composites Inc.、三菱レイヨン炭素繊維複合材株式会社、ポーラー マニュファクチャリング リミテッド、ロック ウェスト コンポジッツ、DowAksa Advanced Composites Holdings BV、台湾プラスチック株式会社、日本グラファイトファイバー株式会社などがあります。
最近の動向
- 2023年6月、 Dash-CAEはカーボンファイバーモノコックシャーシ「TR01」を発売しました。これは、手頃な価格で汎用性に優れ、軽量なロードカー向け複合シャーシです。TR01は、軽量で高剛性のカーボンファイバーモノコックを必要とするあらゆる2人乗り車両に適しています。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の自動車用炭素繊維複合材市場をセグメント化しています。
世界の自動車用炭素繊維複合材市場(車種別)
- 乗用車
- 商用車
世界の自動車用炭素繊維複合材市場(用途別)
- 構造組立
- パワートレインコンポーネント
- インテリア
- 外装
世界の自動車用炭素繊維複合材市場(生産タイプ別)
- ハンドレイアップ
- 樹脂トランスファー成形
- 真空注入処理
- 射出成形
- 圧縮成形
世界の自動車用炭素繊維複合材市場、地域別
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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