アジア太平洋地域のセットトップボックス市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(ケーブル、衛星、IPTV、OTT、地上デジタルテレビ、ハイブリッド)、解像度別(SD、HD、UHD、4K、その他)、エンドユーザー別(住宅、商業)、配信チャネル別(オンライン、オフライン)、国別(中国、日本、インド、韓国、台湾、その他のアジア太平洋地域)、および2032年までのアジア太平洋地域のセットトップボックス市場の洞察予測
レポートのプレビュー
目次
アジア太平洋地域のセットトップボックス市場:2032年までの予測
- アジア太平洋地域のセットトップボックス市場規模は、2022年に118億6,300万米ドルと推定されました。
- 市場規模は、2022年から2032年にかけて3.8%の年平均成長率(CAGR)で成長しています。
- アジア太平洋地域のセットトップボックス市場規模は、2032年までに172億1,000万米ドルに達すると予測されています。
- アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急速に成長すると予測されています。
アジア太平洋地域のセットトップボックス市場規模は、2022年から2032年の予測期間中に3.8%のCAGRで成長し、2032年には172億1000万米ドルに達すると予測されています。
市場概要
セットトップボックス(STB)は、ケーブルボックスやデジタルボックスとも呼ばれ、デジタル信号を受信してテレビ画面やその他の表示機器で視聴できるコンテンツに変換する機器です。セットトップボックスは、デジタルテレビ放送を伝送するという本来の機能を超えて進化を遂げています。セットトップボックスは現在、消費者の多様なエンターテインメントの嗜好に対応し、従来の番組とインターネットベースのコンテンツを融合させた多様な機能を提供しています。エンターテインメント環境が進化するにつれ、セットトップボックスは視聴者に幅広いデジタルコンテンツやインタラクティブサービスへのアクセスを提供することで、ますます重要な役割を担っています。膨大な人口、急速な技術進歩、そして多様化するエンターテインメントの嗜好を背景に、アジア太平洋地域はセットトップボックス(STB)市場における主要な競合相手となっています。さらに、世界的なトレンドと同様に、アジア太平洋地域でも、HDやUHD、DVR機能、そして従来の放送に加えてストリーミングサービスを提供するスマートSTBなどの高度な機能に対する需要が高まっています。この地域の多くの国、特に中国は、STBの製造拠点として発展し、国内外で低価格の製品を生産しています。
レポートの対象範囲
本調査レポートは、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場を様々なセグメントと地域に分類し、収益成長を予測し、各サブマーケットの動向を分析しています。本レポートでは、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析しています。また、市場における競争環境を把握するため、最近の市場動向や競争戦略(事業拡大、製品投入、開発、提携、合併、買収など)も取り上げています。本レポートは、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場の各サブセグメントにおける主要市場プレーヤーを戦略的に特定・プロファイル化し、各社のコアコンピテンシーを分析しています。
牽引要因
アジア太平洋地域のセットトップボックス市場は、経済成長、デジタルトランスフォーメーション、そして消費者嗜好の変化といった、様々な課題と機会が複雑に絡み合う状況にあります。セットトップボックスの需要は、特に人口構成が大きく、都市化が進み、デジタル化が継続的に進んでいる国々において、引き続き高い水準を維持すると予想されます。アナログ放送からデジタル放送への移行に伴い、デジタルテレビ信号を受信し、より優れたサービスを受けられるSTBの需要が高まっています。この地域ではスマートテレビの人気が高まっていますが、多くのユーザーは依然として、既存のテレビのアップデートやスマート機能の利用のためにSTBを活用しています。さらに、インターネットの普及に伴い、従来の放送とオンラインストリーミングの両方のコンテンツを提供するハイブリッドSTBへの消費者の関心が高まっています。一方、一部の国では、放送のデジタル化とテレビ視聴率向上に向けた政府の施策が、STBの需要をさらに押し上げています。
さらに、eコマースの利用増加は、特に地方において、消費者がSTBにアクセスしやすくする要因となっています。地域のテレビチャンネル、言語、文化的に適切な番組、音声認識技術、AIを活用したコンテンツなどを盛り込んだカスタマイズされたSTBコンテンツバンドルは、広く受け入れられつつあります。変化する技術、規制環境、そして消費者ニーズに適応できるメーカーは、この不安定で競争の激しい業界で成功を収める可能性が高いでしょう。
市場セグメント
- 2022年には、OTTセグメントが予測期間中にアジア太平洋地域のセットトップボックス市場で最大のシェアを占めると予想されています。
タイプ別では、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場は、ケーブルテレビ、衛星放送、IPTV、OTT、地上デジタルテレビ、ハイブリッドに分類されます。これらのうち、OTTセグメントは、予測期間中にアジア太平洋地域のセットトップボックス市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、ブロードバンドアクセスの拡大とストリーミングプラットフォームの人気の高まりに伴い、一部の大都市圏やインターネット接続環境が整備された地域でOTT分野が驚異的な成長を遂げたことが要因と考えられます。OTTボックス(ストリーミングボックスまたはデバイスとも呼ばれる)は、テレビコンテンツをインターネット経由で配信しますが、従来の放送局が運営することはあまりありません。これらのデバイスは、Netflix、Amazon Prime、Huluなどのプラットフォームと互換性があります。電子メディアの利用への移行に伴い、OTTボックスはますます普及しています。
- 2022年には、4Kセグメントが予測期間中最大のCAGR(年平均成長率)を占める見込みです。
解像度に基づいて、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場はSD、HD、UHD、4K、その他に分類されます。これらのセグメントの中で、4Kセグメントは予測期間中最大の市場シェアを占めます。 4K市場は、主に技術導入率の向上と高解像度スクリーンのコスト低下により、 驚異的な成長が見込まれています。4Kセットトップボックスは、4Kテレビの価格低下と4Kコンテンツの容易なアクセスにより人気が高まっています。韓国や日本など、堅牢な技術インフラを備えた経済圏が、この発展の最前線に立っています。
- 2022年には、住宅セグメントが予測期間中の78.3%を超える最大の収益シェアを占めました。
エンドユーザーベースで、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場は住宅用と商業用の2つに分類されます。このうち、住宅セグメントは予測期間中の78.3%という最大の収益シェアを占め、市場を支配しています。これは、アジア太平洋諸国の人口規模の大きさと、多くの家庭がデジタルエンターテイメントを選択していることに一部起因しています。家庭顧客数が商業施設を大幅に上回っているため、住宅セクターが市場を支配しています。住宅セグメントでは、STB(セットトップボックス)は主に家庭用エンターテイメントとして利用されています。家庭用テレビに接続することで、ユーザーは複数のチャンネルやストリーミングサービスにアクセスできます。住宅カテゴリーにおける需要を牽引する主な要因としては、テレビ放送の電子化、使い捨て機器の増加に伴う中流階級人口の増加、そして家族向けエンターテイメントへの文化的嗜好などが挙げられます。
- 2022年には、オフラインセグメントが予測期間を通じて最大のCAGR(年平均成長率)をもたらすと予想されます。
流通チャネルに基づいて、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場はオンラインとオフラインに区分されます。これらのセグメントの中で、オフラインセグメントは予測期間中、最大の市場シェアを占めます。この優位性は、確立された流通チャネル、実店舗での購入に対する顧客の信頼、そして特に新たに導入されたデジタルテレビ市場におけるテレビサービスプロバイダーによる直接販売に起因しています。顧客の中には、配送を待つよりもすぐに購入したいと考える人もいるでしょう。家電量販店、ハイパーマーケットなどの実店舗チャネル、またはサービスプロバイダーを通じた直接販売による購入は、オフラインサブセグメントに含まれます。
競合分析:
本レポートは、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場に関与する主要組織/企業について、製品ラインナップ、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価と適切な分析を提供しています。本レポートでは、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、企業の最新のニュースや動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場における競争状況を総合的に評価することが可能になります。
主要企業一覧
- Mybox Technologies Pvt.株式会社
- TechniSat Digital GmbH
- サムスン電子
- サーコム株式会社
- シティ
- テクニカラーSA
- 高度デジタル放送
- アルテック電気通信大学; Commscope Inc
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Humax Holdings
- LG CNS Co., Ltd.
- Kaon Media Co., Ltd.
- Sagemcom Broadband SAS
- Skyworth Group Co., Ltd.
- Technicolor SA
- Zinwell Corporation
主要ターゲットオーディエンス
- 市場プレーヤー
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府機関
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
最近の動向
- 2023年6月、 ZTEコーポレーションとインドネシアの通信事業者MyRepublicは、画期的なセットトップボックスソリューションを発表しました。 Android TVを搭載したこのユニークなセットトップボックスは、最新のAmlogicチップソリューションを搭載し、GoogleアシスタントとAV1デコードに対応しています。また、NetflixやYouTubeといった世界的に人気のプレミアムコンテンツがプリインストールされています。このスマートセットトップボックスソリューションは、MyRepublicのお客様の利便性を向上させることを目指しています。より競争力のあるコンテンツ選択を提供することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。
市場セグメント
本調査では、2021年から2032年までのグローバル、地域、国レベルの収益を予測しています。Spherical Insightsは、アジア太平洋地域のセットトップボックス市場を以下のセグメントに基づいてセグメント化しています。
アジア太平洋 セットトップボックス市場、タイプ別777#
- ケーブル
- 衛星
- インターネットプロトコルテレビ(IPTV)
- オーバー・ザ・トップ (OTT)
- 地上デジタルテレビ (DTT)
- ハイブリッド
アジア太平洋地域 セットトップボックス市場、解像度別 777#
- SD (標準解像度)
- HD (高解像度)
- UHD (超高解像度)
- 4K
- その他 3 3 3
アジア太平洋地域 セットトップボックス市場、エンドユーザー別 777#
- 住宅向け
- 商業向け
アジア太平洋地域 セットトップボックス市場、流通チャネル別 777#
- オンライン
- オフライン
アジア太平洋地域 セットトップボックス市場、国別777#
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- 台湾
- その他アジア太平洋地域
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