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アジア太平洋地域のダークビール市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(スタウト、ポーター、ダークラガーなど)、パッケージタイプ別(ボトル、缶、ミニ樽)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店、オンライン小売など)、アジア太平洋地域のダークビール市場の洞察、業界動向、2035年までの予測

リリース日
9月 2025
レポート ID
SII10122
ページ
210
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アジア太平洋地域のダークビール市場に関する2035年までの予測

  • 市場規模は2025年から2035年にかけて約5.9%のCAGRで成長すると予想されています
  • アジア太平洋地域のダークビール市場は2035年までに大きなシェアを占めると予想されています

アジア太平洋地域のダークビール市場

Spherical Insights &コンサルティングによると、アジア太平洋地域のダークビール市場は2035年までに大きなシェアを占めると予想されており、2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で成長します。アジア太平洋地域のダークビール市場は、アルコール消費量の増加、クラフトビールの革新、そして環境に配慮したパッケージのトレンドが相まって、アジア太平洋地域におけるダークビールの需要を牽引しています。消費者が品質、利便性、そして持続可能性を求める中、市場は継続的な成長が見込まれます。

 

市場概要

ダークビール市場とは、焙煎麦芽またはダークモルトを使用して製造されるビールの市場を指します。これらの麦芽は、独特の濃い茶色から黒色の色合いと繊細な風味を生み出します。ビールの種類や原料によって、コーヒー、チョコレート、キャラメル、ナッツ、ダークフルーツの風味が加わることがよくあります。

 

都市化の進展に伴い、ダークビール市場は地元の醸造所やバーの間で成長しています。ダークビールの人気は、特にミレニアル世代を中心に、独創的で美味しいクラフトビールを求める消費者の需要によって高まっています。その独特の風味は、他のライトビールとは一線を画し、チョコレートやコーヒーのほのかな風味が加わることがよくあります。また、健康志向の高まりを受けて、クラフトダークビールのような高級で健康的なアルコール飲料も人気を集めています。しかしながら、アルコールの健康への悪影響に対する懸念が、依然として業界の成長を阻んでいます。しかしながら、食品・飲料業界の変化に伴い、高級ダークビールの選択肢に対する需要は依然として高いままです。

 

レポートの対象範囲

本調査レポートは、アジア太平洋地域のダークビール市場を様々なセグメントと地域に分類し、収益成長を予測し、各サブマーケットの動向を分析しています。本レポートでは、アジア太平洋地域のダークビール市場に影響を与える主要な成長要因、機会、課題を分析しています。また、市場における競争環境を把握するため、最近の市場動向や、事業拡大、新製品発売、開発、提携、合併、買収といった競争戦略も取り上げています。本レポートでは、アジア太平洋地域のダークビール市場の各サブセグメントにおける主要市場プレーヤーを戦略的に特定・プロファイルし、各社のコアコンピタンスを分析しています。

 

牽引要因

市場を牽引しているのは、アルコール消費量の増加と、クラフトビールムーブメントにおける力強く多様なフレーバーへの注目です。消費者が高品質で独創的なビールを好む傾向が強まるにつれ、ダークビールのバリエーションに対する需要も高まっています。アルコールへの関心が高まるという地域的な傾向は、アジア太平洋地域におけるスピリッツの輸出額の増加に反映されています。一方、持ち運びやすさ、利便性、そして製品の保存性向上を両立させた缶入りダークビールへの移行も、市場拡大を後押ししています。アルミニウムの消費量増加は、環境問題に関心を持つ人々の関心を引くサステナビリティのトレンドにも支えられています。これらの要素が相まって、市場の継続的な成長に向けた強力な見通しを生み出しています。

 

阻害要因

黒ビール業界の発展は、アルコール摂取が健康に及ぼす有害な影響によって支えられています。アルコール摂取に関連する最も一般的な健康問題として、肝硬変と心血管疾患が挙げられますが、どちらも市場拡大の妨げとなっています。長期使用は、アルコール依存症や、栄養失調、記憶喪失、精神障害、心臓障害、肝不全、膵臓炎、消化管がんなど、その他多くの有害な副作用を引き起こす可能性があります。

 

市場セグメンテーション

アジア太平洋地域のダークビール市場シェアは、種類、パッケージタイプ、流通チャネル別に分類されています。

 

  • ダークラガーセグメントは2024年に市場を席巻し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。

アジア太平洋地域のダークビール市場は、種類別にスタウト、ポーター、ダークラガー、その他に分類されています。これらの中で、ダークラガーセグメントは2024年に市場を席巻し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。この成長は、消費者が他の種類のビールよりもラガーを好むことに牽引されています。分析期間終了までに市場シェアの半分以上を占めると予測されているダークラガーセグメントは、引き続き市場をリードする地位を維持すると予想されています。

 

  • 缶セグメントは2024年に大きなシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

アジア太平洋地域のダークビール市場は、パッケージの種類別にボトル、缶、ミニ樽に分類されています。これらのうち、缶セグメントは2024年に大きなシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、缶の耐久性、携帯性、使いやすさによるもので、アウトドア活動や外出先での消費に最適です。さらに、缶は空気や光からビールを遮断することで品質の保持力を高めます。さらに、環境への懸念の高まりから、持続可能な包装へのニーズが高まっています。アルミ缶はリサイクル可能なため、好まれています。

 

  • スーパーマーケットとハイパーマーケットセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。

アジア太平洋地域のダークビール市場は、流通チャネル別に、スーパーマーケットとハイパーマーケット、専門店、オンライン小売、その他に分類されています。これらのうち、スーパーマーケットとハイパーマーケットは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、都市部と農村部の両方に広く展開し、豊富な商品供給を保証していることによるものです。これらの店舗レイアウトは、ワンストップショッピングを通じて、日用品に加えてダークビールも購入できる利便性を提供しています。  予算の限られた消費者にとって魅力的な競争力のある価格設定は、強力な購買力によって可能になっています。定期的なマーケティング活動と店頭プロモーションにより、製品露出がさらに高まり、衝動買いが促進され、流通業界における優位性が強化されています。

 

競合分析:

本レポートは、アジア太平洋地域のダークビール市場に参入している主要企業について、製品ラインナップ、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価と適切な分析を提供しています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、各企業の最新の動向や動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場における競争状況を全体的に評価することができます。

 

主要企業一覧

  • アンハイザー・ブッシュ・インベブ
  • ハイネケン
  • アサヒグループホールディングス株式会社
  • キリンホールディングス株式会社
  • カールスバーググループ
  • サッポロビール株式会社
  • オリオンビール株式会社
  • その他

 

主要ターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府機関 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の動向

  • 2024年7月アルコベブ傘下のスタートアップ企業、ワールド・オブ・ブランズ(WoB)は、インドのカルナータカ州で、すぐに飲めるクラフトビールブランドを立ち上げました。ムドホルの工場で製造されるこのブランドは、地域の嗜好に合わせた職人技のビールを紹介しています。この合弁会社は、インドの急成長中のクラフトビール業界を活用し、斬新な飲料体験を求める都市部の消費者向けに、幅広い品揃えを提供することを目指しています。

 

市場セグメント

本調査は、2020年から2035年までのアジア太平洋地域、地域、および国レベルの収益を予測しています。Spherical Insightsは、アジア太平洋地域のダークビール市場を以下のセグメントに基づいてセグメント化しています。

 

アジア太平洋地域のダークビール市場、タイプ別

  • スタウト
  • ポーター
  • ダークラガー
  • その他

 

アジア太平洋地域のダークビール市場、 パッケージタイプ別

  • ボトル
  • ミニケグ

 

アジア太平洋地域のダークビール市場、 流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • 専門店
  • オンライン小売
  • その他

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