世界の養蜂市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(蜂蜜、蜜露、蜜蝋)、最終用途別(化粧品、農業、医薬品、食品・飲料、工業、医薬品)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2022~2032年の分析と予測。
レポートのプレビュー
目次
世界の養蜂市場規模は 2032年までに164億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の養蜂市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)4.9%で成長し、2022年の115億米ドルから2032年には164億米ドルに達すると予想されています。
「世界の養蜂市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(蜂蜜、蜜露、蜜蝋)、最終用途別(化粧品、農業、医薬品、食品および飲料、工業、医薬品)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2022〜2032
蜂蜜採取者を意味するラテン語は「養蜂」です。養蜂は農業に大きく貢献し、100種類以上の顕花植物の受粉を担っています。これらの植物は、世界の食料の30%以上を供給しています。養蜂とは、蜂のコロニーに餌を与え、世話をすることで、蜂蜜、ローヤルゼリー、プロポリス、花粉、ミツバチの花粉など、様々な製品を収穫する行為です。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックによるロックダウンの結果、加工施設が閉鎖され、サプライチェーンが混乱しています。さらに、輸送制限、人手不足、国境閉鎖などにより、市場拡大が阻害されています。養蜂製品、特に蜂蜜の市場は顕著に拡大しています。蜂蜜は養蜂業界の免疫力を高める役割を果たすため、砂糖よりも健康的な代替品を求める人々に好まれています。さらに、養蜂業界の主要市場参加者は需要から利益を得る機会があり、サプライヤーは安定した供給を保証する必要があります。したがって、COVID-19は養蜂市場全体に大きな影響を与えると予測されています。
数年前から、世界中の多くの人々がアーユルヴェーダ製品を使い始めています。この流れを受けて、蜂蜜をはじめとする蜂蜜を原料とした様々な製品の需要が高まることが予想されます。養蜂によって生産される製品は、農業、食品・飲料製造、医薬品、化粧品、化学薬品・塗料製造など、様々な産業で広く利用されています。消費者の高まる需要に応えるため、養蜂業界は養蜂技術への投資を開始しています。さらに、天然、無農薬、オーガニック製品を求める多様なエンドユーザーの需要も、継続的に高まっています。
こうした商品は需要の増加により、世界中で容易に入手可能です。養蜂によって生産される最も重要な二大産物は、蜜蝋と蜂蜜です。蜂蜜は、潰瘍、高血糖、咳などの症状を緩和するなど、多くの健康効果を持つことから、広く利用されています。つまり、酸性度を下げ、免疫力を高め、心臓病のリスクを軽減し、肌に輝きを与えるといった効果があるのです。これらはすべて、世界市場における需要の増加につながるでしょう。
消費者は、蜂蜜の廃棄物がもたらす様々な健康効果について、ようやく認識し始めたところです。そのため、消費者は健康に良いオーガニック食品を好む傾向にあります。
蜂蜜の偽和増加により、養蜂業界の市場ポテンシャルは限定的となっています。さらに、養蜂箱数と養蜂家数の減少も、世界の養蜂市場の成長見通しを低下させるでしょう。市場参加者は蜂蜜の純度を維持するために多額の投資をしなければならず、これは蜂蜜の価格に直接影響を与え、販売の可能性を低下させるでしょう。さらに、効果的で最先端の設備の不足も、高品質な製品の生産に影響を及ぼすと予測されています。
製品インサイト
予測期間中、蜂蜜セグメントが最大の市場シェアを占めて市場を支配している。
製品別に見ると、世界の養蜂市場は蜂蜜、蜜露、蜜蝋に分類されます。これらのうち、蜂蜜セグメントは予測期間を通じて最大の市場シェアを占め、市場を席巻しています。売上増加は、砂糖が人体全般に及ぼす有害な影響に対する顧客の意識の高まりと関連しています。さらに、人工甘味料の代替品としての蜂蜜の利点に対する人々の理解が、様々な最終用途で高まっています。強力な抗炎症作用、抗菌作用、抗酸化作用、そして長い保存期間といった蜂蜜の基本的な特性は、その受容を驚異的な速度で高めるでしょう。蜂蜜は、スプレッド、シリアル、飲料、加工食品、ジャム、ゼリーなどの一般的な材料です。したがって、これらすべての要素が世界的な売上を押し上げると予測されています。
アプリケーションインサイト
食品・飲料部門は予測期間を通じて最高の市場シェアを維持
用途別に見ると、世界の養蜂市場は化粧品、農業、医薬品、工業、食品・飲料に分類されます。食品・飲料分野は、予測期間を通じて最も高い市場シェアを占めます。こうした需要に応えるため、食品・飲料業界の主要メーカーは、高品質な砂糖代替品の使用に目を向けています。さらに、低カロリーで脂肪分の多い飲み物、菓子、焼き菓子を選ぶ傾向が高まっており、甘味料や香料としての蜂蜜の消費量に大きな影響を与えると予測されています。さらに、製薬業界では、液体栄養補助食品や咳止めシロップの製造に蜂蜜の需要が高まっており、この分野の需要を押し上げると予測されています。
地域別インサイト
北米は予測期間を通じて最大の市場シェアで市場を支配している。
北米は予測期間中、養蜂市場を牽引するでしょう。蜂蜜をはじめとする蜂製品の健康効果に関する知識の高まりにより、地元住民による消費の増加に伴い、市場は発展すると予想されます。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い市場成長が見込まれています。世界最大の蜂蜜生産国は中国です。中国は世界最大の蜂蜜生産国、消費国、輸出国です。プロポリス、蜂蜜、その他の養蜂関連製品は、中国から日本、米国、欧州、その他のアジア諸国に輸出されています。化学薬品不使用の蜂蜜は、その独特の質感(「ガンク」と表現するのが最も適切です)から、アジア太平洋地域全体で天然香料として人気が高まっています。この質感は、ミツバチが集めて巣箱に運ぶ松脂、ワックスフレーク、花粉の混合物によって作られ、顧客は便利な小瓶に入った製品を購入します。
世界の養蜂市場の主要ベンダーには、Betterbee、Dabur India Ltd.、Miler's Honey company、Thomas Apiculture、Georgia Honey Farm、ClearSkys、Beehive Botanicals、Bartnik、EURL Atlantic Apiculture などがあります。
市場セグメント
この調査では、2019年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の養蜂市場をセグメント化しています。
養蜂市場、製品分析
- ハニー
- 甘露
- 蜜蝋
養蜂市場、応用分析
- 化粧品
- 農業
- 医薬品
- 食品と飲料
養蜂市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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