「世界の航空機リサイクル市場規模 - 航空機別 (ナローボディ、ワイドボディ、リージョナル)、コンポーネント別 (エンジン、ランディングギア、アビオニクス)、地域別、セグメント予測、地理的範囲別、2033 年までの予測。」
レポートのプレビュー
目次
世界の航空機リサイクル市場規模は2033年までに92億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、 世界の航空機リサイクル市場 規模は、予測期間中に6.95%の複合年間成長率(CAGR)で、2023年の47億米ドルから2033年には92億米ドルに成長すると予想されています。
「世界の航空機リサイクル市場の規模:航空機別(ナローボディ、ワイドボディ、リージョナル)、コンポーネント別(エンジン、ランディングギア、アビオニクス)、地域別、セグメント予測、地理的範囲別、2033年までの予測」レポートの 110 の市場データ表、図、グラフを含む 200 ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。
近年、世界中で退役機数が増加しているため、航空機リサイクル市場は大きく成長しています。航空機保有数の継続的な増加、特に民間航空産業の拡大に伴い、航空機リサイクルサービスの需要は増加すると予想されます。航空機リサイクルを推進する主な要因は、法規制と環境問題です。使用済み航空機には、チタン、アルミニウム、その他のリサイクル可能な金属などの貴重な資源が含まれています。また、化学物質、作動油、潤滑油などの有害物質も、環境汚染を防ぐために適切に処分する必要があります。航空機リサイクル業界には、航空宇宙メーカー、部品ブローカー、専門リサイクル会社などが参入しています。
航空機リサイクル市場のバリューチェーン分析
航空機リサイクル市場のバリューチェーンは、相互に関連する一連の段階から構成されています。まず、所有者および運航者による航空機の退役・廃止に始まり、整備・修理・オーバーホール(MRO)業者の支援を受けます。その後、航空機リサイクル会社およびサルベージ業者が解体・部品除去を行い、エンジン、航空電子機器、内装などの再利用可能な部品を回収します。金属リサイクル業者および複合材料処理業者は、アルミニウム、チタン、炭素繊維強化ポリマー(CFRP)などの回収材料のリサイクルを担当します。有害廃棄物管理会社は、退役した航空機から抽出された液体および化学物質の安全な処分を確保します。部品ブローカー、販売業者、アフターマーケットサービスプロバイダーは、回収された部品の再販および改修を管理し、現役航空機での再利用に関する安全基準の遵守を確保します。環境規制機関および認証機関は、プロセス全体を通じて環境および安全規制の遵守を監視します。航空宇宙メーカーおよび研究機関は、持続可能な航空機設計およびリサイクル技術に焦点を当てた研究開発活動を通じて、バリューチェーンに貢献しています。
航空機リサイクル市場の機会分析
航空旅行の需要の高まりに伴い、世界の航空機保有数は増加しています。運用寿命を迎える航空機が増えるにつれ、航空機リサイクルサービスへの需要が高まり、この業界を専門とする企業にとってビジネスチャンスが生まれています。航空機に使用されている電子機器、金属、複合材といった重要な部品はすべてリサイクルされ、様々な業界で再利用することができます。先進的なリサイクル企業は、退役した航空機から材料を回収・再販する機会を得ており、リサイクルと資源の再利用を重視する循環型経済への移行において、価値を創造しています。航空機をリサイクルすることで、所有者と運航者は収益を上げ、コストを削減することができます。
航空機リサイクルの経済的メリットを事業者が認識すれば、従来の廃棄方法に代わる経済的に実現可能な代替手段として、リサイクルを検討するよう促されるかもしれません。航空機の所有者は、貴重な資材や部品を集めて再販することで追加収入を得ることができ、これは廃炉費用の一部相殺にも役立ちます。意識の高まりは、航空会社、リサイクル会社、政府機関、教育機関などの関係者間の連携を促進し、市場の成長を促す可能性があります。こうした連携を通じて、ベストプラクティス、標準化されたプロセス、そして技術革新が生まれ、航空機リサイクル業界の生産性と競争力が向上する可能性があります。倫理的な事業慣行と持続可能な開発へのコミットメントを示す企業は、その評判と社会的イメージを向上させることができます。
環境保全、有害物質管理、そして安全に関する多くの規制を遵守することは、航空機リサイクル事業者にとって課題となります。これらの制約を乗り越えるには、専門知識とリソースが必要であり、その規模は地域や管轄区域によって異なります。航空機リサイクル産業を確立するには、熟練労働者、機械、そして施設への多額の初期投資が必要です。多額の初期費用は、既存の事業者が施設の拡張や改修を躊躇するだけでなく、新規参入者の参入を阻む可能性があります。航空機リサイクルプロセスには、所有者、運航者、整備業者、リサイクル業者、部品ブローカーなど、多くのサプライチェーンパートナーが関与します。これらの関係者を組織化し、物流を管理することは、特に複数の航空機が大規模なリサイクル作業に携わる場合は、困難な場合があります。
航空機別の洞察
2023年から2033年の予測期間において、視野の狭いセグメントが最大の市場シェアを占めました。視野の狭いセクター拡大の理由の1つとして、民間航空機など特定の航空機タイプのリサイクルに集中し、軍用機や一般航空機など他のセグメントを軽視していることが挙げられます。リサイクル企業が1つの市場セグメントのみに注力すると、他のセグメントの成長機会を十分に活用できなかったり、機会を逃したりする危険があります。視野の狭いセクター成長は、業界のイノベーションと技術採用の違いによっても生じる可能性があります。最先端のリサイクル機器やプロセスに投資する企業は、旧式の方法を続ける企業よりも急速に成長する可能性があります。これは、技術の優位性に基づく市場細分化につながる可能性があります。航空機リサイクル事業における視野の狭いセグメント成長は、消費者の嗜好や市場需要の変化によって生じる可能性があります。
コンポーネント別の洞察
エンジンセグメントは、2023年から2033年の予測期間にわたって最大の市場シェアを占め、市場を支配しています。航空機エンジンの耐用年数が近づくにつれて、オーバーホール、修理、改修の需要が高まっています。エンジンの寿命を延ばすための費用対効果の高い方法を模索している航空機所有者が、エンジンリサイクル部門の成長を牽引しています。中古航空機エンジンは、特に古い航空機モデルや発展途上国で、アフターマーケットでますます需要が高まっています。MRO企業や航空機運航者は、新品よりも安価な中古エンジンに惹かれています。顧客の需要が、リサイクル業界のエンジン部門の成長を牽引しています。エンジン設計の新たな進歩により、エンジンリサイクル会社は、より新しいエンジンモデルの分解とリサイクルに集中する可能性があります。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて航空機リサイクル市場を牽引すると予想されています。北米には、民間航空機、軍用機、プライベートジェット機など、世界の航空機群のかなりの割合が集中しています。これらの航空機の耐用年数が近づくにつれ、航空機リサイクルサービスの需要が高まっています。北米は、リサイクルおよび航空宇宙分野における技術革新の中心地です。この地域の企業は、自動解体システムや複合材料リサイクル技術など、最先端のリサイクル技術に投資し、航空機リサイクル事業の効率性と持続可能性を向上させています。北米の航空業界は、航空機群の規模の大きさと再生部品の使用による経済的メリットから、リサイクルされた航空機部品の大きな需要があります。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長が見込まれます。アジア太平洋地域では航空旅行需要が急増しており、航空機の保有台数が増加しています。そのため、耐用年数を経た航空機の退役・廃棄に対応する航空機リサイクルサービスへの需要が高まっています。中国、インド、東南アジア諸国は、アジア太平洋地域の新興経済国であり、航空インフラへの多額の投資と商用航空機の保有台数の拡大を進めています。これは、航空機リサイクル企業がこれらの市場に参入し、航空機の退役・リサイクルに対する需要の高まりに対応するサービスを提供する機会となります。
最近の市場動向
- エールフランス-KLMとサフラン・ランディング・システムズは2023年10月、着陸装置部品のクローズドループ・リサイクル計画の策定と実施に向けた提携関係を構築しました。この計画は、2030年までに着陸装置の全部品を100%リサイクルすることを目指しています。
市場の主要プレーヤー
- ターマックエアロセーブ
- エアバス
- エアサルベージインターナショナル
- トータルテクニック
- ヴァレア
- CAVUエアロスペース
- ComAvテクニカルサービス
- シカモア・アビエーション
- ファルコン航空機リサイクル
- VASエアロサービス
- 航空国際リサイクル
- ADI-航空機解体・リサイクル
- KLM UKエンジニアリング
- AELS
- エアロサイクル
- 航空機リサイクル国際協会
- ロスインターナショナル
- 航空機ソリューションME
- AJウォルター航空
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空機リサイクル市場、航空機分析
- ナローボディ
- ワイドボディ
- 地域
航空機リサイクル市場、コンポーネント分析
- エンジン
- 着陸装置
- 航空電子機器
航空機リサイクル市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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