世界の航空機MRO市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、MROタイプ別(エンジン、コンポーネント、ラインメンテナンス、機体および改造)、航空機タイプ別(ナローボディ、ワイドボディ、その他)、アプリケーション別(商業航空輸送、ビジネスおよび一般航空、軍用航空)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界の航空機MRO市場規模は2033年までに376億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の航空機MRO市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)1.07%で成長し、2023年の338億米ドルから2033年には376億米ドルに拡大する見込みです。
「世界の航空機MRO市場: 規模、シェア、COVID-19の影響分析、MROタイプ別(エンジン、コンポーネント、ラインメンテナンス、機体および改造)、航空機タイプ別(ナローボディ、ワイドボディ、その他)、アプリケーション別(商用航空輸送、ビジネスおよび一般航空、軍用航空)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートから、110の市場データ表、図表を含む240ページにわたる主要な業界洞察をご覧ください 。
航空機MRO市場は、航空機の安全性、効率性、耐久性の維持に不可欠です。この業界は、世界的な航空交通量の増加、航空機の老朽化、そして厳しい安全基準によって牽引されています。格安航空会社(LCC)の台頭や地域航空会社の急成長に伴い、MROサービスの需要は徐々に高まっています。予知保全やデジタルツインといった技術革新は、この分野に変革をもたらし、より効率的で費用対効果の高い運用を可能にしています。また、特に新興市場においては、MRO業務を専門サービスプロバイダーにアウトソーシングする動きも広がっています。全体として、航空機MRO市場は、航空業界のパンデミックからの回復と世界的な航空旅行の継続的な拡大に牽引され、大幅に拡大すると予想されています。
航空機MRO市場バリューチェーン分析
航空機の整備、修理、オーバーホール(MRO)市場のバリューチェーンは複雑で、円滑な運用を維持するために多くの関係者が関わっています。バリューチェーンは、航空機部品やコンポーネントを提供するOEM(相手先ブランド製造会社)から始まります。その後、部品は専門サプライヤーや海運会社によって配送されます。航空会社の社内チームや独立した第三者機関を含むMROサービスプロバイダーは、実際の整備、修理、オーバーホールサービスを提供します。テクノロジーベンダーは、在庫管理、予知保全、コンプライアンス追跡のためのソフトウェアソリューションを提供することで、このプロセスをサポートします。規制当局は、バリューチェーン全体を監視して安全基準への準拠を検証します。デジタルテクノロジーとデータ分析の統合により、バリューチェーン全体の連携が強化され、航空機整備業務における効率性の向上、コスト削減、ダウンタイムの削減につながります。
航空機MRO市場機会分析
世界的な航空交通量の増加と航空機の近代化ニーズにより、MROサービスの需要が高まっています。特にアジア太平洋地域を中心とした新興市場は、航空会社の運航数と航空機の納入数の増加により、大きな潜在性を秘めています。MROサービスを専門のサードパーティサプライヤーにアウトソーシングする傾向が高まっており、新規参入や提携の機会が生まれています。さらに、ビッグデータとAIを活用した予知保全の進歩は、業界を変革し、より効率的な運用とコスト削減を可能にしています。グリーンテクノロジーと環境に配慮した行動を重視した持続可能な航空への移行は、こうした変化するニーズに合わせたMROサービスのイノベーションを生み出す可能性を秘めています。
新興国を中心に旅客需要の高まりに牽引され、世界の航空交通量は増加の一途をたどっており、定期的な整備・修理サービスへの需要が高まっています。航空会社はこうした需要増に対応するため保有機数を増強しており、MROサービスを必要とする航空機の数も増加しています。さらに、航空機の稼働率が高まるにつれ、安全性と運航効率を確保するための整備点検・修理の頻度も増加しています。多くの航空会社の保有機の老朽化により、この傾向はより深刻なものとなり、より大規模なオーバーホールが必要になります。LCC(格安航空会社)や地域航空会社の事業拡大もMROサービスへの安定した需要を支えており、今後数年間の市場は力強い成長を遂げると見込まれます。
重要な懸念事項の一つは、人件費と部品費の高騰です。MROサービスプロバイダーは、競争力のある価格設定を維持しながら収益性を維持するというプレッシャーにさらされています。熟練した技術者の不足は、労働力の高齢化と不十分な研修プログラムによってさらに深刻化し、増大するサービス需要への対応を阻んでいます。さらに、急速な技術革新を背景に、現代の航空機はますます複雑化しており、MROの能力とツールの頻繁な変更が必要となり、運用コストの増加につながっています。規制遵守もまた、厳格な安全基準を満たすために認証や監査に継続的な費用がかかるため、障壁となっています。
MROタイプ別の洞察
機体MROセグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。機体は経年劣化するため、安全性を確保し、厳しい航空規制を遵守するためには、頻繁なメンテナンス、構造修理、改修が不可欠となります。新型機では複合材などの軽量素材が使用されるため、専門的なMROサービスの提供が不可欠となり、この市場はさらに強化されています。さらに、予知保全システムの発展により、機体の点検と修理をより効果的かつタイムリーに行うことが可能になり、ダウンタイムとコストを削減できます。航空会社は機体寿命の延長と運用効率の向上に注力しており、機体MRO業界は継続的な成長が見込まれています。
航空機の種類別の洞察
ナローボディ機は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。航空会社は運航効率とコスト削減のため、ナローボディ機をますます選好しており、これらの航空機の保有数は世界中で増加しています。この増加は、特に格安航空会社(LCC)が急速に事業を拡大している新興国において、MROサービスの需要を一気に高めます。ナローボディ機の整備業務は、高い稼働率のために頻繁な点検、修理、部品のオーバーホールが必要となるため、負担が増大します。さらに、次世代エンジンや先進的な航空電子機器といったナローボディ機の技術進歩は、専門的なMRO能力を必要とします。その結果、ナローボディ機は世界の航空機MRO業界において、依然として重要な成長分野となっています。
アプリケーション別の洞察
2023年から2033年の予測期間において、商業航空輸送セグメントが最大の市場シェアを占めました。世界の航空交通量、特に新興国における増加が続く中、航空会社は保有機数を増強しており、MROサービスの需要が高まっています。パンデミック後の航空業界の継続的な回復も、航空会社が増加する旅客需要に対応するため、航空機の整備とアップグレードを優先していることから、この需要増加に拍車をかけています。航空システムの技術開発と、燃費効率の高い航空機への移行は、専門的なMROサービスの需要を促進しています。さらに、MRO業務をサードパーティサプライヤーにアウトソーシングする慣行が加速しており、市場拡大の見通しが示されています。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて航空機MRO市場を牽引すると予想されています。米国は、定期的なメンテナンス、修理、アップグレードを必要とする膨大な数の民間航空機および軍用機を保有する主要プレーヤーです。北米の近代的なインフラと、OEMおよび専門MROプロバイダーの強力なネットワークが相まって、この分野の急速な拡大を牽引しています。また、この地域は技術革新の温床でもあり、デジタルメンテナンスソリューション、予測分析、持続可能な事業慣行への多額の投資が行われています。しかしながら、人手不足や新技術導入の高コストといった課題は依然として残っています。それでも、北米のMRO市場は、進行中の航空機近代化と航空旅行需要の増加により、着実に成長すると予想されています。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると予測されています。特に中国、インド、東南アジアにおける航空旅行需要の大幅な増加に伴い、航空会社は保有機数を拡大しており、MROサービスの需要が高まっています。また、アジア太平洋地域では格安航空会社(LCC)の増加も見られ、費用対効果の高い整備ソリューションへの需要が高まっています。この地域ではMROインフラへの多額の投資が行われており、世界各国で多くの企業が需要の高まりに対応するため、拠点を開設または拡張しています。しかしながら、規制上の不一致、熟練労働者の不足、高額な運用費用といった課題は依然として残っています。それでも、アジア太平洋地域のMRO市場は急速な成長が見込まれ、最終的には世界の航空整備における重要な拠点となることが期待されています。
最近の市場動向
- 2023年5月、SF航空(深圳)とSTエンジニアリングの民間航空宇宙部門(シンガポール)は、中国東部湖北省鄂州空港で民間機体のメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)サービスを提供する合弁会社(JV)を設立した。
市場の主要プレーヤー
- エアバスグループ
- エールフランスKLMエンジニアリング&メンテナンス
- エアワークス
- デルタテックオプス
- ハエコ
- ハネウェル・インターナショナル
- GMFエアロアジア
- ジェットメンテナンスソリューション
- STエアロスペース航空
- ロールスロイス
- プラット・アンド・ホイットニー
- ルフトハンザ テクニック
- サフラン航空機エンジン
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空機MRO市場、MROタイプ分析
- エンジン
- 成分
- ラインメンテナンス
- 機体
- 変更点
航空機MRO市場、機種別分析
- ナローボディ
- ワイドボディ
- その他
航空機MRO市場、アプリケーション分析
- 商業航空輸送
- ビジネスおよび一般航空
- 軍用航空
航空機MRO市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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