世界の航空機エンジンMRO市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、エンジンタイプ別(タービンエンジンとピストンエンジン)、航空機タイプ別(固定翼航空機と回転翼航空機)、アプリケーション別(民間航空、軍用航空)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の航空機エンジンMRO市場規模は2033年までに356億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の航空機エンジンMRO市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)3.52%で成長し、2023年の252億米ドルから2033年には356億米ドルに拡大する見込みです。
「世界の航空機エンジンMRO市場規模、シェア、COVID-19の影響分析:エンジンタイプ別(タービンエンジンとピストンエンジン)、航空機タイプ別(固定翼航空機と回転翼航空機)、アプリケーション別(民間航空、軍用航空)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」レポートでは、110の市場データ表、図表、チャートを含む220ページにわたる主要な業界洞察を 閲覧できます。
航空機エンジンの整備・修理・オーバーホール(MRO)市場は、航空宇宙産業において重要な役割を担っており、飛行業務の安全性と効率性を確保しています。民間および軍事分野の顧客に対し、エンジン部品の検査、修理、交換サービスを提供しています。この業界は、航空機の老朽化、技術開発、航空旅行需要の増加といった要因によって牽引されています。OEM(相手先商標製造会社)や独立系MROサービスプロバイダーは、エンジンの性能と寿命を向上させる専門サービスを提供するため、重要なステークホルダーとなっています。予知保全や、人工知能(AI)やデータ分析といったデジタル技術の活用拡大は、市場を変革し、運用の効率性と費用対効果を高めています。
航空機エンジンMRO市場バリューチェーン分析
航空機エンジンMRO市場のバリューチェーンは、エンジンの設計・製造から始まり、メンテナンス、修理、オーバーホールサービスに至るまで、様々な段階に分かれています。まず、エンジンと部品を供給するOEM(相手先ブランド製造会社)から始まり、次に、日常的なメンテナンス、修理、オーバーホールを行う専門のMROサービスプロバイダーが関与します。これらのサービスは、交換部品や高度な技術を提供するサプライヤーネットワークによって支えられています。規制当局は、航空安全規制の遵守も確保します。そして、最終段階は、これらのサービスによってエンジンを効率的かつ安全に稼働させ続けるエンドユーザー(航空会社やその他の航空機運航会社)です。バリューチェーン全体にわたる技術革新と戦略的関係は、サービス品質と運用効率の向上に不可欠です。
航空機エンジンMRO市場機会分析
世界的な航空交通量の増加と民間航空機の保有機数の拡大により、MROサービスに対する継続的な需要が生まれています。さらに、多くの地域で航空機の老朽化が進み、より頻繁なメンテナンスとオーバーホール作業が求められています。人工知能(AI)や予測分析の活用といった技術革新により、より効率的で費用対効果の高いメンテナンスソリューションが実現し、より多くの航空会社がこれらのサービスを利用するよう促されています。さらに、持続可能性と燃費効率への関心が高まるにつれ、MROプロバイダーはエンジンの改修やアップグレードといった環境に配慮したソリューションを提供できる機会が生まれています。新興国、特にアジア太平洋地域における需要の拡大は、市場拡大の大きな機会となっています。
旅客需要の増加に伴い、航空会社は保有機数を拡大し、運航頻度を増加させることで、航空機の稼働率を高めています。運航頻度の増加はエンジンの摩耗を加速させ、安全性と効率性を確保するために、より定期的な整備、修理、オーバーホールサービスが必要となります。さらに、格安航空会社(LCC)の台頭と新規路線の開設により、MROサービスの需要が高まっています。規制遵守と厳格な安全基準の必要性も市場の成長を後押ししており、航空会社はエンジンの性能と耐久性を確保するために信頼できるMROプロバイダーを求めています。
重要な課題の一つは、高度な次世代航空機エンジンのメンテナンス費用の高さと複雑さです。これらのメンテナンスには専門知識と技術が求められます。経験豊富な整備士の不足もこの問題を悪化させ、遅延や人件費の増加につながる可能性があります。さらに、この分野は規制が厳しく、航空安全要件への厳格な遵守が義務付けられているため、運航費の増加につながる可能性があります。世界経済は不安定で、燃料費も変動するため、航空会社の収益性、ひいてはMRO支出に課題が生じています。さらに、自社でメンテナンスサービスを提供するOEMの増加により競争が激化し、独立系MROサプライヤーは差別化を図り、市場シェアを維持するプレッシャーにさらされています。
エンジンタイプ別の洞察
タービンエンジンセグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。高い効率性と出力で知られるタービンエンジンは、現代の航空機にとって不可欠な存在であり、メンテナンスおよび修理サービスの需要を着実に生み出しています。タービンエンジン搭載航空機の老朽化は、安全性と性能を確保するために頻繁なMRO活動を必要としており、この需要の増加をさらに加速させています。燃費効率と環境に優しいエンジン設計などの技術開発は、メンテナンスの複雑さと頻度を高めています。さらに、新世代タービンエンジンの導入は、専門的なMRO能力を必要としており、サービスプロバイダーにとって、この市場における専門知識とサービス提供を拡大するチャンスとなります。
航空機の種類別の洞察
2023年から2033年の予測期間において、固定翼航空機セグメントが最大の市場シェアを占めました。特に民間航空会社や格安航空会社の台頭に伴い、固定翼航空機の世界的保有数が増加するにつれ、エンジンの整備、修理、オーバーホールサービスの需要も増加しています。この市場は、専門的な整備を必要とする高効率エンジンなど、航空技術の進歩の恩恵を受けています。さらに、老朽化する固定翼航空機は、運航の安全性と効率性を確保するために、定期的なMRO(保守・整備)活動を必要としています。固定翼航空機に大きく依存する貨物・物流セクターの拡大も、この分野におけるMROサービスの需要増加に拍車をかけています。
アプリケーション別の洞察
民間航空分野は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。特に新興国における旅客数の急増により、航空会社は運航頻度と路線を拡大せざるを得なくなり、エンジンのメンテナンスとオーバーホールサービスの需要が高まっています。さらに、民間航空会社による新型で燃費効率の高い航空機の導入増加に伴い、専門的なMROスキルが求められており、これも市場の成長に貢献しています。老朽化する民間航空機は、安全性と規制遵守を確保するために、より頻繁なメンテナンスを必要としています。LCC(格安航空会社)の拡大と持続可能性の重要性の高まりが相まって、民間航空分野における創造的で効率的なMROソリューションの需要を促進しています。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて航空機エンジンMRO市場を支配すると予想されています。北米は、発達した航空産業と膨大な商用機および軍用機の保有により、航空機エンジンMRO市場でかなりのシェアを占めています。この地域には、大手航空会社、充実した航空ネットワーク、トップMROサービスプロバイダーが拠点を置いており、これらすべてがメンテナンス、修理、オーバーホールサービスの需要の高まりに貢献しています。相手先ブランド供給(OEM)と高度な技術インフラストラクチャの存在により、予知保全やデジタルツイン技術などの革新的なMROソリューションの開発と実装が促進されています。さらに、北米では航空機の老朽化が進んでいるため、頻繁なエンジンのメンテナンスと更新が必要です。高い安全性とコンプライアンス規制を含む規制環境により、この地域では信頼性の高いMROサービスの需要が高まっています。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると見込まれます。中国、インド、東南アジアといった新興国の航空会社は、増加する中間層人口と観光客を捉えるため、保有機材を拡大しています。これにより、エンジンの整備、修理、オーバーホールサービスの需要が高まっています。増加する需要に対応するため、この地域では、新施設や技術開発を含むMROインフラへの投資も進んでいます。さらに、国内航空会社と多国籍MROプロバイダーとの戦略的提携が拡大し、サービス能力と市場リーチが向上しています。格安航空会社(LCC)の普及拡大と、地域航空ハブの成長が、アジア太平洋地域におけるMROサービスの需要を押し上げています。
最近の市場動向
- 2021年12月、大韓航空はドローン群を活用してわずか4機のドローンで航空機全体を検査し、技術の進歩をアピールした。
市場の主要プレーヤー
- GEアビエーション(米国)
- プラット・アンド・ホイットニー(米国)
- サフラン航空機エンジン(パリ)
- ロールス・ロイス(英国)
- STエアロスペース(シンガポール)
- SIAエンジニアリングカンパニー(シンガポール)
- エールフランス インダストリーズ KLM エンジニアリング&メンテナンス(フランス)
- ルフトハンザ テクニック(ドイツ)
- MTUエアロエンジン(ドイツ)
- デルタ・テックオプス(米国)
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空機エンジンMRO市場、エンジンタイプ分析
- タービンエンジン
- ピストンエンジン
航空機エンジンMRO市場、航空機タイプ分析
- 固定翼航空機
- 回転翼航空機
航空機エンジンMRO市場、アプリケーション分析
- 民間航空
- 軍用航空
航空機エンジンMRO市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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