世界の航空機エンジン市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、エンジン別(ターボプロップ、ターボファン、ターボシャフト、ピストンエンジン)、機体別(商用、軍用、ビジネス&一般航空)、販売時点別(OEM、アフターマーケット)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の航空機エンジン市場規模は2033年までに142億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の航空機エンジン市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.68%で成長し、2023年の657億米ドルから2033年には1,142億米ドルに達すると予想されています。
「世界の航空機エンジン市場の規模、シェア、および COVID-19 の影響分析、エンジン別 (ターボプロップ、ターボファン、ターボシャフト、ピストン エンジン)、航空機別 (商用、軍事、ビジネスおよび一般航空)、販売時点別 (OEM、アフターマーケット)、および地域別 (北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテン アメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測 2023 - 2033」レポートの 110 の市場データ表、図、グラフを含む 264 ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。
格安航空会社の登場、世界的な航空旅行の増加、そして燃費の良いエンジンへの需要の高まりにより、航空機エンジン市場は急速に拡大しています。軽量素材や高効率エンジンの開発といった技術革新により、業界は変化を遂げています。環境への配慮と排出量削減への取り組みは、水素燃料や電気燃料といった次世代エンジンへの投資を促進しています。プラット・アンド・ホイットニー、ゼネラル・エレクトリック、ロールス・ロイスといった大手企業が市場を独占し、効率向上とコスト削減を目指した技術革新を進めています。しかし、莫大な研究開発費や厳格な規制といった障壁が、業界の拡大を阻む可能性があります。民間航空機と軍用航空機の両方に対する世界的な需要の高まりにより、市場は今後も成長を続けると予想されています。
航空機エンジン市場のバリューチェーン分析
航空機エンジン市場のバリューチェーンは、原材料サプライヤーから最終ユーザーに至るまで、複数の段階に分かれています。最初のステップは、原材料サプライヤーによるチタン、アルミニウム、複合材料などの必要な部品の提供です。その後、これらの材料はタービン、コンプレッサー、燃焼室、その他のエンジン部品のメーカーに供給されます。プラット・アンド・ホイットニーやロールス・ロイスといった大手エンジンメーカーは、これらの部品を組み立ててエンジンシステム全体を作り上げます。流通においては、ボーイングやエアバスといった航空機メーカーとの合弁事業が不可欠であり、これらのメーカーはこれらのエンジンを様々なモデルに組み込んでいます。メンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)といったアフターサービスの提供は、エンジンの長期的な機能を保証し、大きな収益を生み出す上で不可欠です。信頼性と効率性を保証するために、バリューチェーンはあらゆる段階で厳格な品質基準と安全基準を設け、厳格に監視されています。
航空機エンジン市場の機会分析
環境に優しく燃費効率の高いエンジンへの需要の高まりにより、航空機エンジン市場には大きな将来性が見込まれています。世界中で航空機利用者数が増加していることは、特に中東やアジア太平洋地域といった発展途上地域において、エンジンメーカーにとって大きなビジネスチャンスとなっています。水素や電気で稼働するエンジンなどの技術開発は、新たな創造的可能性を切り開き、業界の持続可能性と低炭素排出への取り組みを支えています。また、近代的な軍用航空機エンジンの必要性と国防予算の増加によって、新たな収益性の高い市場が創出されています。航空会社がエンジンのライフサイクル延長と運用コストの削減を優先する中、エンジンのメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)を含むアフターマーケットサービス部門も大きな収益性を示しています。これらの特徴が相まって、航空機エンジン市場におけるイノベーションと成長を促進する環境が生まれています。
航空機エンジン市場を牽引する大きな要因の一つは、航空機の納入と航空旅客数の増加です。航空会社は、特にラテンアメリカ、中東、アジア太平洋地域などにおける世界的な航空旅行の増加に対応して、保有機数を拡大しています。ボーイングやエアバスといった大手航空機メーカーの生産増加に伴い、燃費効率が高く高性能なエンジンの需要が高まっています。可処分所得の増加と格安航空会社の成長により乗客数が増加しており、これが新しい航空機の需要を押し上げています。特に新興国において航空旅行がより身近になるにつれ、この傾向は続くと予想されます。そのため、エンジンメーカーは、排出量の削減と燃費向上によって市場の成長を後押しする次世代の環境に優しいエンジンの需要増加に着目しています。
燃費効率や排出ガス低減に優れたエンジンなど、最新のエンジン技術に必要な研究開発(R&D)にかかる高額な費用は、大きな障害の一つです。これらの費用は必要不可欠ではあるものの、特に中小企業の収益性に悪影響を及ぼす可能性があります。また、騒音、排出ガス、安全性に関する厳格な規制もプレッシャーを高めており、継続的なイノベーションとコンプライアンスの遵守が求められています。チタンや複合材料といった重要な原材料の不足など、サプライチェーンの混乱により、生産スケジュールとコストはさらに複雑化しています。さらに、環境に優しい航空機への需要の高まりから、エンジンメーカーは水素と電気で稼働するエンジンへの移行を急ぐよう圧力を受けており、インフラ面と技術面の両方で課題が生じています。これらの要素が相まって、イノベーションと航空エンジン市場の成長速度に影響を与えています。
エンジン別の洞察
ターボファンエンジンセグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。ボーイング737やエアバスA320などの現代の民間航空機は、騒音が少なく、燃費が良く、長距離飛行が可能なことから、ターボファンエンジンを好んで採用しています。環境に優しく燃費の良い航空機への需要の高まりにより、メーカーは技術革新を迫られており、バイパス比が高く性能が向上した高度なターボファンエンジンの開発につながっています。この市場は、格安航空会社の台頭や発展途上国における航空旅行の増加によっても牽引されています。ターボファンカテゴリーは、より高い効率を提供するギアードターボファンエンジンなどの継続的な技術進歩により、そのリーダーシップを維持し、航空機エンジン市場全体の成長に大きく貢献すると予想されます。
航空機別の洞察
民間航空機セグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。航空会社は、増大する旅客需要を満たし、運航コストを削減するために、特に中東やアジア太平洋などの成長地域で、新世代航空機への投資を進めています。このため、排出量と燃料消費量を削減した高度なエンジンへのニーズが高まっています。この市場は、ハイブリッド電気エンジン技術の進歩と軽量素材の開発の結果として成長しています。エンジン需要はまた、格安航空会社と地域航空会社の成長によって新造機の納入が加速していることによっても牽引されています。民間航空機市場は、サプライチェーンの混乱や規制圧力などの障害にもかかわらず、パンデミック後の世界の航空業界の回復に支えられ、着実に成長すると予想されています。
販売時点情報分析
アフターマーケット分野は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。航空会社が運航コストの最大化と既存機材の延命を図る中で、エンジンサービスへの需要は高まっています。特に旧型機を中心とした運航機数の増加は、アフターマーケットサプライヤーにとって大きな展望をもたらします。エンジンメーカーは、包括的なメンテナンス契約と最先端のデジタル技術による予知保全を提供することで、この機会を活用し、効率性の向上とダウンタイムの削減に取り組んでいます。エンジン部品の技術開発もアフターマーケット部門の発展を後押ししており、頻繁な更新と交換の必要性が高まっています。航空旅行の増加と運用信頼性の重視により、アフターマーケット業界は航空機エンジン市場の拡大において今後も不可欠な存在であり続けるでしょう。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて航空機エンジン市場を牽引すると予想されています。この地域は、旺盛な航空旅客数、航空機の保有機数の拡大、そして防衛支出の恩恵を受けており、これらはすべて民間航空と軍事航空の両方における旺盛な需要に貢献しています。燃費効率と持続可能性への追求により、イノベーションが加速しています。北米の企業は、ハイブリッド車や水素燃料車を含む次世代エンジンの開発において最前線に立っています。航空機の整備、修理、オーバーホール(MRO)サービスのための確立されたエコシステムも、市場拡大を促進するもう一つの要因です。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると見込まれています。より燃費効率の高い新型エンジンへの需要は、同地域における民間航空機の納入数の近年の急増を背景に高まっています。さらに、中国、日本、インドなどの国々における国防予算の増加により、軍用機エンジン市場も拡大しています。さらに、アジア太平洋地域は航空機の整備、修理、オーバーホール(MRO)サービスの中心地として認知されつつあり、国際的なエンジンメーカーとの提携や投資が活発化しています。一方で、燃料価格の変動、サプライチェーンの制約、厳しい環境基準の遵守といった問題が成長を阻害する可能性もあります。しかし、これらを総合的に考慮すると、この地域は防衛分野および民間部門におけるエンジン開発と成長にとって大きな可能性を秘めています。
最近の市場動向
- 2024年3月、国防省は、ヒンドゥスタン航空機(HAL)から5兆2,497億2,000万米ドルでMiG-29航空機用の航空機エンジンを購入することに合意したと発表した。
市場の主要プレーヤー
- アドバンスト・アトマイゼーション・テクノロジーズ株式会社
- エンジェットエアロ
- エンジンアライアンス
- サフラングループ
- プラット・アンド・ホイットニー
- ロールス・ロイス・ホールディングス
- MTUエアロエンジンAG
- CFMインターナショナル
- ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
- ITPエアロ
- ニューハンプシャーボールベアリング(ミネベアミツミエアロスペース)
- IAE インターナショナル エアロ エンジン AG
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
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航空機エンジン市場、地域分析
- 北米
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- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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