世界の航空母艦市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(従来型動力および原子力動力)、構成別(カタパルト支援離陸アレストリカバリー、ショートテイクオフアレストリカバリー、ショートテイクオフ垂直リカバリー)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2023年~2033年の分析と予測
レポートのプレビュー
目次
世界の航空母艦市場規模は2033年までに26億米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、 世界の航空機運搬船市場 規模は、予測期間中に6.39%の複合年間成長率(CAGR)で、2023年の14億米ドルから2033年には26億米ドルに成長すると予想されています。
「世界の航空機運搬船市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(従来型動力および原子力動力)、構成別(カタパルト支援離陸アレストリカバリー、短距離離陸アレストリカバリー、短距離離陸垂直リカバリー)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートから、120の市場データ表、図表を含む211ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。
航空母艦市場は、国防予算の増大と地政学的懸念に後押しされ、急速に拡大しています。米国、中国、インドなどの主要国は、海軍力の建造と近代化に多額の投資を行っています。原子力推進、ステルス技術、自動化の進歩は、業界の成長を牽引し、運用効率と戦闘能力を向上させています。無人システムと高度なセンシング技術の統合は、新たな課題となっています。巨額の軍事費と技術革新により、北米が市場をリードし、アジア太平洋地域がそれに続いています。高額な費用、開発期間の長期化、経験豊富な人材不足などが課題となっています。しかしながら、継続的なイノベーションと重要な軍事的要請に後押しされ、市場予測は依然として楽観的です。
航空母艦市場のバリューチェーン分析
航空母艦市場のバリューチェーンは、初期設計から配備、保守に至るまで、複数の重要な段階から構成されています。まずは研究開発(R&D)から始まり、防衛機関、造船技師、技術ベンダーが協力して次世代空母の開発・設計を行います。その後、部品製造では、高品質な材料、推進システム、航空電子機器の開発を行います。大手造船会社は、様々な部品を組み合わせて船体を一体化する組立工程を監督します。建造後は、厳格な試験と人員訓練を含む試運転段階を経て就役します。MROサービスは、空母がその耐用年数を通じて運用可能であることを保証します。主要なプレーヤーには、政府の防衛省、請負業者、下請け業者、サプライヤーが含まれます。技術革新と規制の枠組みは、バリューチェーンをさらに支え、能力の向上と戦略的軍事優位性を確保します。
航空母艦市場の機会分析
国防費の増加と地政学的な懸念が航空母艦市場を牽引し、大きな将来性を生み出しています。作戦航続距離と効率性を向上させた改良型原子力空母の開発は、重要な成長分野です。ステルス技術と無人航空システムの統合における革新は、戦術的機動性の向上と乗組員要件の軽減といった新たな可能性を切り開きます。新興市場、特にアジア太平洋地域は海軍力への投資を拡大しており、新たな契約や協力の機会を生み出しています。さらに、北米や欧州といった既存地域では老朽化した艦隊の近代化が求められており、最先端の改修やアップグレードの必要性が高まっています。
海軍力の向上に政府が注力していることが、航空母艦市場の成長を牽引しています。防衛資源の増強と戦略目標の達成により、海軍力の近代化と拡充の必要性が浮き彫りになっています。この変革は、地政学的課題の解決、海洋権益の保護、そして戦力投射能力の強化を目的としています。海軍力の優位性を確保するため、原子力推進やステルス機能といった最新技術を搭載した次世代空母への投資が優先されています。さらに、政府資金による研究開発イニシアチブや防衛関連企業との連携は、イノベーションの促進と開発期間の短縮に寄与しています。改修や技術向上を含む艦隊近代化への重点的な取り組みは、市場需要の拡大を牽引しています。
研究開発および建設にかかる高額な費用は、莫大な財政的障壁となり、多額の政府資金と長期的なコミットメントを必要とします。開発・建設期間の長期化は、遅延やコスト増加につながる可能性があります。技術的な複雑さには熟練労働者と高度な専門知識が必要ですが、どちらも供給が限られている場合があります。さらに、既存の艦隊の維持・更新には多くのリソースが必要であり、継続的なMRO(保守・更新)作業が必要です。地政学的な不確実性や防衛目標の変化は、予算配分や調達計画に影響を及ぼす可能性があります。
タイプ別の洞察
原子力空母は、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。原子力空母は、頻繁な燃料補給を必要とせず航続距離が長く、耐久性が高く、速力も速いなど、長期的な軍事作戦や迅速な展開に不可欠な大きな利点を備えています。主要プレーヤー、主に米国、そして近年ますます中国は、戦略能力の向上を目指し、原子力空母の開発と配備を優先しています。原子炉設計と安全機能における技術開発は、このセグメントの成長に貢献しています。
構成による洞察
2023年から2033年の予測期間において、カタパルト支援による離陸・回収(アレステッド・リカバリー)セグメントが最大の市場シェアを占めました。この技術は主に米国やフランスなどの先進的な海軍で採用されており、より大型で強力なジェット機を含む多様な航空機の発進・回収を可能にし、運用の柔軟性と戦闘能力を向上させます。CATOBARにおける電磁航空機発進システム(EMALS)の採用は重要な推進力であり、従来の蒸気カタパルトよりも効率性が高く、機体への負担も軽減されます。中国やインドなどの国々が空母技術に投資するにつれて、CATOBARシステムの需要は増加しており、これは海軍の運用がより複雑化していることを示唆しています。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて航空母艦市場を牽引すると予想されています。原子力推進、ステルス機能、無人システム統合といった先進技術は、運用効率と戦闘態勢の向上に優先的に活用されています。この地域は潤沢な国防予算の恩恵を受けており、研究開発および調達に多大な支援を提供しています。空母の設計・建造における主要プレーヤーは、ハンティントン・インガルス・インダストリーズとジェネラル・ダイナミクスです。さらに、政府による戦略的防衛プログラムやパートナーシップへの支援も市場の成長を後押ししています。高コストや長期にわたる建造期間といった課題にもかかわらず、北米の航空母艦市場は依然として世界の海軍力の重要な構成要素となっています。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると見込まれます。中国やインドといった主要国が先頭に立っており、海上安全保障と戦力投射能力の向上を目指し、空母艦隊の開発と近代化に多額の投資を行っています。中国の空母技術における飛躍的進歩、特に国産空母の建造は、その戦略目標を体現しています。インドもまた、海軍力の強化を目指し、国産空母の開発に注力しています。市場は、地域的なパートナーシップに加え、推進システム、アビオニクス、無人航空機(UAV)における技術進歩の恩恵を受けています。
最近の市場動向
- 2020年12月、インド政府は国産空母3隻目(IAC-2)の取得を表明しました。この空母は、INSヴィクラマーディティヤの改良型となる見込みです。インド政府の2隻目の空母、INSヴィクラント(IAC-1)は、試験運用を経て2022年に就役する予定です。
市場の主要プレーヤー
- ロッキード・マーティン社(米国)
- BAEシステムズPLC(英国)
- フィンカンティエリSpA(イタリア)
- ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション(米国)
- ハンティントン・インガルス・インダストリーズ社(米国)
- レオナルドSpA(イタリア)
- ナバンティア(スペイン)
- ノースロップ・グラマン・コーポレーション(米国)
- タレスグループ(フランス)
- 海軍グループ(フランス)
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空母艦市場、タイプ分析
- 従来型動力
- 原子力発電
航空母艦市場、構成分析
- カタパルトによる離陸支援と回復停止
- 離陸は短かったが回復は遅れた
- 離陸は短いが垂直回復
航空母艦市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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