世界の銀行業界におけるAI市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、コンポーネント別(サービスとソリューション)、アプリケーション別(リスク管理、カスタマーサービス、バーチャルアシスタント、ファイナンシャルアドバイザリー、その他)、テクノロジー別(機械学習、自然学習処理、生成AI、コンピュータービジョン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の銀行業界におけるAI市場規模は2033年までに3,107億9,000万米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の銀行におけるAI市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)31.01%で成長し、2023年の208.7億米ドルから2033年には3,107.9億米ドルに達すると予想されています。
「世界の銀行業界におけるAI市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、コンポーネント別(サービスとソリューション)、アプリケーション別(リスク管理、カスタマーサービス、バーチャルアシスタント、ファイナンシャルアドバイザリー、その他)、テクノロジー別(機械学習、自然学習処理、生成AI、コンピュータービジョン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」に関するレポートから、110の市場データ表、図表を含む240ページにわたる主要な業界洞察をご覧ください。
AIは銀行業務において、顧客満足度、セキュリティ、生産性の向上に活用されています。データ入力や不正検知といった反復的な業務を自動化することで、運用コストを削減できます。AIを活用したチャットボットは、24時間体制で顧客サポートを提供します。機械学習アルゴリズムは顧客データを分析し、異常な取引を検出することで、セキュリティを強化し、サービスをパーソナライズします。AIは信用スコアリングアルゴリズムにも活用され、信用力のより正確な評価を提供します。さらに、顧客体験の向上とフィンテック経営プロセスの変革を目指し、銀行は人工知能技術への投資を増やしています。銀行業界が高度化し競争が激化するにつれ、目標達成に向けたカスタマイズされたソリューションへの需要が高まっています。銀行業界におけるAIの成長は、顧客ニーズを満たすためにAIソリューションに投資する多くの金融機関やフィンテック企業によって牽引されています。さらに、影響評価、測定、定量化、リスク特定など、リスク管理のあらゆる側面における金融機関の成功は、人工知能(AI)にかかっています。銀行やフィンテック企業からの投資の増加は、銀行業務における人工知能分野を新たな高みへと押し上げています。しかし、金融機関は、膨大な量の消費者データを分析し、業務の効率化と十分な情報に基づいた意思決定のための重要な洞察を抽出するために AI プラットフォームとソリューションを導入しており、サイバー脅威に対してより脆弱になっています。
ソリューションセグメントは、予測期間中に世界の銀行市場における AI で最大のシェアを占めると予想されます。
世界の銀行AI市場は、構成要素に基づいてサービスとソリューションに分類されます。このうち、ソリューションセグメントは、予測期間中に世界の銀行AI市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、AI機能を備えたツールに対する市場の需要が高まっているためです。これらのテクノロジーには、自動顧客ケア、カスタマイズされた金融アドバイス、不正検出などが含まれます。AIテクノロジーの進歩に伴い、特定の金融ニーズに合わせた、より正確で効果的なソリューションが生み出されています。
顧客サービス分野は、予測期間中に世界の銀行市場における AI の中で最も速い CAGR で成長すると予測されています。
世界の銀行AI市場は、用途別にリスク管理、顧客サービス、バーチャルアシスタント、ファイナンシャルアドバイザリー、その他に分類されています。これらのうち、顧客サービス分野は、予測期間中に世界の銀行AI市場において最も高いCAGRで成長すると予測されています。パーソナライズされた銀行体験を求める顧客ニーズの高まりが、AI顧客サービス市場の成長を牽引しています。人工知能は、迅速な顧客サービスの提供を可能にすることで、作業時間を短縮します。AIチャットボットの開発や顧客サポートの向上のための追加的な顧客ケアソリューションも重要です。人工知能を搭載したチャットボットは、関連する回答を自動的に生成し、顧客からの問い合わせを要約し、サポートを提供します。
推定期間中、銀行市場における AI では、自然学習処理セグメントが最大の収益シェアを占めると予測されています。
世界の銀行業務におけるAI市場は、技術に基づいて、機械学習、自然学習処理、生成AI、コンピュータービジョンに分類されます。これらのうち、自然学習処理セグメントは、推定期間中に銀行業務におけるAI市場において最大の収益シェアを占めると予測されています。銀行業界では、非構造化データ、顧客からの問い合わせ、ソーシャルメディアの活動から関連情報を理解・抽出するために、自然言語処理の利用がますます増加しています。これは、顧客のニーズと要望を満たすのに役立ちます。自然言語処理は、パフォーマンス予測、タスクの簡素化、感情分析、エラー削減など、銀行業務における様々な活動に役立ちます。
予測期間中、北米は世界の銀行市場における AI の最大のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、世界の銀行業界におけるAI市場において最大のシェアを占めると予想されています。この地域では、より安定的で潤沢な収入源を持つ人が増えており、それが銀行業界の成長を牽引し、ひいては地域市場の拡大を促しています。銀行業界を含むあらゆるエンドユーザー産業における技術導入の早期化に加え、この地域の銀行業界はデジタル化と技術評価の進展期を迎えています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の銀行業界におけるAI市場において最も速いペースで成長すると予測されています。フィンテック分野の拡大、デジタルトランスフォーメーションの加速、そしてデジタルバンキングサービスへのアクセス数の増加により、アジア太平洋地域では銀行業界におけるAIの活用が拡大しています。アジア太平洋地域、特に中国とインドの経済成長は、現在の経済からの多額の投資と、新たなフィンテック企業の創出によって牽引されています。
世界の銀行業界における AI 市場の主要ベンダーには、IBM、Microsoft、Google Cloud、AWS Inc.、NVIDIA、H2O.ai、DataRobot、Kabbage、Upstart、Zest AI、Ayasdi、Darktrace、Feedzai などがあります。
最近の動向
- 2024年5月、 Setuは大規模言語モデル(LLM)である「Sesame」を発表しました。インドのデジタルインフラストラクチャにより、Sesameは不正検出の改善、信用引受、ローン監視、クロスセルとアップセル、個人金融コンサルティングなどのサービスを推進することが可能になります。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の銀行におけるAI市場をセグメント化しています。
世界の銀行市場におけるAI(コンポーネント別)
- サービス
- 解決
世界の銀行業界におけるAI市場(アプリケーション別)
- リスク管理
- 顧客サービス
- バーチャルアシスタント
- 財務アドバイザリー
- その他
世界の銀行市場におけるAI(技術別)
- 機械学習
- 自然学習処理
- 生成AI
- コンピュータービジョン
世界の銀行市場におけるAI活用、地域別分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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