金融サービス市場におけるAIエージェントの世界規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(リスク管理エージェント、コンプライアンスおよび規制エージェント、不正検出エージェント、カスタマーサービスエージェント、信用スコアリングエージェントなど)、機関タイプ別(従来型銀行、インシュアテック企業、フィンテック企業など)、テクノロジー別(機械学習(ML)およびディープラーニング、大規模言語モデル(LLM)、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)、クラウドコンピューティングおよびAPIなど)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2025年~2035年
レポートのプレビュー
目次
金融サービス市場における世界のAIエージェント、2035年までに1億9,890万米ドルを超えると予測 | CAGR 40.03%
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、金融サービスにおける世界のAIエージェント市場規模は、2025~2035年の予測期間中に40.03%のCAGRで成長し、2024年の4億8,990万米ドルから2035年には1億9,890万米ドルに達すると予想されています。
「 金融サービスにおける世界の AIエージェントの市場規模、シェア、COVID-19 の影響分析、 タイプ別 (リスク管理エージェント、コンプライアンスおよび規制エージェント、不正検出エージェント、カスタマー サービス エージェント、クレジット スコアリング エージェントなど)、機関タイプ別 (従来型銀行、InsurTech 企業、FinTech 企業など)、テクノロジー別 (機械学習 (ML) およびディープラーニング、大規模言語モデル (LLM)、ロボティック プロセス オートメーション (RPA)、クラウド コンピューティングおよび API など)、地域別 (北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテン アメリカ、中東、アフリカ)、2025 ~ 2035 年の分析と予測」に関するレポートから、120 の市場規模のデータ テーブル、図表を含む 245 ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。
金融サービス市場における AI エージェントとは、多くの場合大規模言語モデル (LLM) と組み合わせて使用される人工知能によって駆動される自律型ソフトウェア システムを指し、データ分析や文書生成から業務遂行や戦略的意思決定まで、さまざまな経済タスクを管理できます。市場の成長は、意思決定の精度向上と複雑な手順の自動化によって推進されています。高度なデータ分析により、コストが削減され、プロセスが合理化され、完璧な顧客体験が提供されます。これらのソリューションは、急速に進化する業界で金融機関が適応性と競争力を維持するのに役立ちます。顧客の期待とデジタル ニーズが変化するにつれて、企業はよりパーソナライズされた応答性の高いサービスを提供することを余儀なくされています。クラウドベースのソリューションが利用できるようになったことで、小規模な企業にも公平な競争の場が生まれました。ただし、厳格なデータ プライバシー法と進化する規制によって市場の成長が妨げられており、特に小規模な機関では、高コストと人材不足が採用をさらに制限しています。
不正検出エージェントセグメントは2024年に市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。
金融サービス市場におけるAIエージェントは、種類別にリスク管理エージェント、コンプライアンスおよび規制エージェント、不正検出エージェント、カスタマーサービスエージェント、信用スコアリングエージェントなどに分類されます。これらのうち、不正検出エージェントセグメントは2024年に市場を席巻し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。この成長を牽引しているのは、AI不正検出エージェントです。AI不正検出エージェントは、不正行為をより迅速かつ正確に特定できるようにすることで、金融セキュリティに革命をもたらしています。リアルタイム監視と適応学習により、リスク評価が向上し、誤検知が減少します。不正行為のスキームがますます複雑化する中、これらのエージェントは積極的な防御を提供します。継続的な投資は、現代の金融システムを保護する上でのAIエージェントの重要な役割を示しています。
従来の銀行セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されています。
金融サービス市場におけるAIエージェントは、機関の種類に基づいて、従来型銀行、インシュアテック企業、フィンテック企業、その他に分類されます。これらのうち、従来型銀行セグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、従来型銀行がAIエージェントを活用して効率性を高め、コストを削減し、よりカスタマイズされたサービスを提供していることによるものです。AIの統合は、顧客サービスやリスク管理といった銀行の中核機能を変革しています。AIプロバイダーとの提携は創造性を育み、熟練労働者の不足に対処します。デジタル時代における銀行の競争力は、こうした戦略の転換によって確保されます。
大規模言語モデルセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されます。
金融サービス市場におけるAIエージェントは、技術に基づいて、機械学習(ML)とディープラーニング、大規模言語モデル(LLM)、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)、クラウドコンピューティングとAPI、その他に分類されます。これらのうち、大規模言語モデルセグメントは2024年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。最適化と機械学習により、より情報に基づいたデータ主導の意思決定が可能になり、より効果的な運用が可能になるため、この成長はすべてのセクターに起因しています。UptiqのAI Workbenchは、開発者が安全でパーソナライズされたAIエージェントを簡単に構築できるようにする製品です。これらのプラットフォームは、資金調達や引受などの分野におけるイノベーションを加速させます。利用が拡大するにつれて、金融サービスが提供する価値も変化します。
予測期間中、北米は金融サービス市場における世界の AI エージェントの大部分のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、金融サービス市場における世界のAIエージェントの大部分のシェアを占めると予想されています。この地域の成長は、早期導入、堅調なテクノロジー業界、そして多額の投資によって拡大しています。リスク管理、不正検出、顧客サービス、そしてカスタマイズされた金融アドバイスを自動化することで、生産性を向上させ、顧客体験を向上させています。例えば、Oracle Financial Servicesは、金融犯罪捜査の自動化と迅速化に向けた主要な取り組みの一環として、2025年3月にInvestigation Hub Cloud ServiceにAIエージェントを導入しました。これにより、世界中の金融機関における手作業の削減と判断の一貫性が向上しました。
アジア太平洋地域は、予測期間中、金融サービスにおけるAIエージェント市場において、世界最速の成長率を達成すると予想されています。この地域におけるAIエージェントの活用は、アジア太平洋地域全体の金融サービスを急速に変革しており、中国、インド、日本がそれを牽引しています。これらのエージェントは、顧客エンゲージメントの向上、バックオフィス業務の自動化、不正検出システムの強化などに広く利用されています。金融機関は、AIを効率性の向上とデジタル世界の高まる需要への対応のための戦略的ツールと捉える傾向が高まっています。地域政府が資金提供するデジタル金融プロジェクトや、イノベーションへの強い推進力も、この変化を後押ししています。
金融サービス市場における世界の AI エージェントの主要ベンダーとしては、Accenture、Zest AI、Amazon Web Services (AWS)、WorkFusion、FICO、Upstart、Microsoft、Temenos、NVIDIA、Oracle、Salesforce、SAP などがあります。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
主要市場の発展
- Auquanは2025年3月、業界初となる金融リスクの監視と検知に特化したAIエージェント「リスクエージェント」のリリースを発表しました。従来のソリューションとは異なり、Auquanのリスクエージェントはリスク監視と報告のワークフロー全体を自動化し、投資ポートフォリオと信用ポートフォリオ全体における新たな問題を早期に検知します。このリスクエージェントは、65言語で200万以上のデータソースを活用し、世界中の金融機関に比類のないリスク可視性と状況認識を提供します。
市場セグメント
この調査では、2020年から2035年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、金融サービス市場におけるAIエージェントを以下のセグメントに基づいて分類しています。
金融サービス市場における世界のAIエージェント(タイプ別)
- リスク管理エージェント
- コンプライアンスおよび規制エージェント
- 不正行為検出エージェント
- カスタマーサービスエージェント
- 信用スコアリングエージェント
- その他
金融サービス市場における世界のAIエージェント(機関タイプ別)
- 伝統的な銀行
- インシュアテック企業
- フィンテック企業
- その他
金融サービス市場における世界のAIエージェント(技術別)
- 機械学習(ML)とディープラーニング
- 大規模言語モデル(LLM)
- ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)
- クラウドコンピューティングとAPI
- その他
金融サービス市場における世界のAIエージェント(地域別)
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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