世界の航空エンジン複合材市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、用途別(民間航空機、軍用機、一般航空機)、コンポーネント別(ファンブレード、ファンケース、ガイドベーン、シュラウド、その他コンポーネント)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の航空エンジン複合材市場規模は2033年までに58億3000万米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の航空エンジン複合材料市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.27%で成長し、2023年の34億9,000万米ドルから2033年には58億3,000万米ドルに達すると予想されています。
「世界の航空エンジン複合材市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析:用途別(民間航空機、軍用機、一般航空機)、コンポーネント別(ファンブレード、ファンケース、ガイドベーン、シュラウド、その他コンポーネント)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートでは、208ページにわたる110の市場データ表、図表、チャートなど、主要な業界洞察を 閲覧できます。
軽量で燃費効率の高い航空機への需要の高まりが、航空エンジン複合材市場の大幅な拡大を牽引しています。エンジン部品では、高い強度対重量比、耐腐食性、耐高温性といった特性から、特に炭素繊維強化プラスチックをはじめとする複合材の使用が増加しています。自動繊維配置や樹脂トランスファーモールディングといった製造方法の改善による価格低下と生産効率の向上も、市場を支えています。航空宇宙分野の主要企業は、性能と持続可能性の向上を目指し、複合材の革新に投資しています。次世代航空機の登場と、厳格な排出ガス規制への準拠の必要性も、市場拡大のさらなる推進力となっています。ただし、高額な製造コストや複合材のリサイクルの難しさといった制約要因も、市場拡大の妨げとなる可能性があります。
航空エンジン複合材料市場バリューチェーン分析
航空エンジン複合材市場のバリューチェーンにおける最初のステップは、原材料サプライヤーによる炭素繊維、樹脂、その他の必要な投入物の供給です。中間生産者はこれらの材料を加工し、特定の航空エンジン用途向けの複合材プリフォーム、テープ、繊維を製造します。次のステップは、自動繊維配置法や樹脂トランスファーモールディングといった最先端プロセスを用いた複合材部品メーカーによる、ファンブレード、ケーシング、ナセルなどのエンジン部品の製造です。これらの部品は、OEM(相手先ブランド製造会社)や航空宇宙企業によってエンジンに組み込まれますが、これらの企業はカスタマイズやイノベーションを実現するために、複合材メーカーと緊密に連携することがよくあります。複合材の特性と生産効率の向上に取り組む研究機関や技術サプライヤーも、バリューチェーンに貢献しています。規制当局も、部品が厳格な性能および安全要件を満たしていることを確認しています。
航空エンジン複合材料市場の機会分析
航空宇宙産業における持続可能性と燃料効率への重視の高まりは、航空エンジン複合材市場に大きな潜在的機会をもたらしています。航空会社が経費削減とより厳格な環境基準の遵守を目指す中、高強度で軽量な複合材の需要が高まっています。先進的な炭素繊維やセラミックマトリックス複合材などの複合材の進歩により、メーカーはより効率的な航空エンジン部品を製造できるチャンスを得ています。次世代航空機の生産増加と、複合材を多用した設計の急速な普及により、市場の見通しはさらに改善されています。中東およびアジア太平洋地域の発展途上国、そして拡大するメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)サービス・アフターマーケットによって、市場拡大のさらなる見通しがもたらされます。また、共同研究開発プロジェクトや、3Dプリンティングなどの製造技術における技術革新も、将来の成長の可能性を秘めています。
航空エンジン複合材市場の成長を牽引する大きな要因の一つは、旅客数の大幅な増加です。航空旅行の需要は世界中で高まっており、特に中東やアジア太平洋地域などの発展途上地域で顕著です。その結果、航空会社は保有機数を増やし、コスト削減のため、より軽量で燃費の良い航空機を求めています。旅客数の増加に伴い、OEMメーカーはエンジン部品にセラミックマトリックス複合材や炭素繊維強化プラスチックといった最先端の複合材料を使用し、性能と燃費を向上させています。環境規制や騒音低減基準を満たすと同時に、増加する旅客数に対応し、より静かで効率的な航空機を開発する必要性から、航空エンジン複合材の需要はさらに高まっています。今後数年間、この傾向が市場の力強い拡大を牽引すると予想されます。
炭素繊維強化ポリマーやセラミックマトリックス複合材といった先進複合材料は、生産コストが高く、特に中小企業にとって大きな障壁となっています。さらに、複雑な生産プロセスには特殊な工具と知識が必要となるため、拡張性が制限され、コストが増加する可能性があります。複合材料は環境への影響が大きく、厳格な廃棄物管理要件も課されているため、これらの材料のリサイクルと廃棄は依然として重要な懸念事項です。航空宇宙産業では、複合材料は厳格な安全性と性能基準を遵守する必要があるため、市場参加者は一貫した品質と信頼性を保証する上で困難に直面しています。さらに、サプライチェーンの混乱は、材料の入手可能性と価格の不確実性につながり、市場全体の安定性に影響を与える可能性があります。こうした混乱の例としては、原材料不足や地政学的紛争などが挙げられます。
アプリケーション別の洞察
民間航空機セグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。燃費向上、排出量削減、運用コスト削減を目指し、航空会社は炭素繊維強化ポリマーやセラミックマトリックス複合材といった最先端の複合材料を活用した新型軽量航空機への投資を進めています。市場の成長は、エアバスA350やボーイング787といった次世代航空機の生産率向上にも支えられています。これらの航空機のエンジンには、複合材料が大量に使用されています。さらに、厳しい法的要件や騒音規制を満たすために航空機の軽量化が重視されていることから、民間航空業界における複合材料の普及が促進され、長期的な成長が期待されます。
コンポーネント別の洞察
ファンブレードセグメントは、2023年から2033年の予測期間において最大の市場シェアを占めました。ファンブレードには、高い強度対重量比、耐疲労性、そして過酷な環境への対応能力を理由に、炭素繊維強化プラスチックなどの先進的な複合材料がますます多く使用されています。これらの特性により大幅な軽量化が可能になり、燃費向上と排出量削減が実現します。これらはいずれも航空宇宙産業の持続可能性目標に沿ったものです。GEアビエーションやロールス・ロイスなどの大手航空機・エンジンメーカーは、性能向上と騒音低減のため、次世代エンジンに複合材ファンブレードを採用しています。このセグメントの拡大は、世界的な航空機納入の増加と航空機群の近代化への取り組みにも支えられています。
地域別の洞察
北米は、2023年から2033年にかけて、航空エンジン複合材市場を牽引すると予想されています。この地域では、厳しい環境規制への適合と運用コストの削減を目的とした燃費効率の高い軽量エンジンの開発に注力しており、セラミックマトリックス複合材や炭素繊維強化ポリマーなどの先進複合材の需要が高まっています。この分野の成長は、研究開発費、政府支援、防衛関連契約への多額の支出によってさらに促進されています。複合材の需要は、整備・修理・オーバーホール(MRO)業界の成長と次世代航空機の生産率向上によってさらに高まっています。
アジア太平洋地域は、2023年から2033年にかけて最も急速な市場成長を遂げると見込まれています。発展途上国は、航空機群の近代化と自国の航空宇宙産業の育成に多額の投資を行っています。政府は国内製造業の促進と外部サプライヤーへの依存度の低減に取り組んでおり、この成長をさらに後押ししています。厳しい大気汚染規制を遵守するために、軽量で燃費の良い航空機への需要が高まっているため、エンジン部品における炭素繊維強化プラスチックなどの高度な複合材料の使用が加速しています。さらに、この地域ではメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)事業が好調であるため、アフターマーケット用途での複合材料の活用も期待されています。しかし、高額な初期費用や技術ノウハウの不足といった障壁が、事業拡大を阻む可能性があります。
最近の市場動向
- 2021年11月、サフラン・エアクラフト・エンジンズとアルバニー・インターナショナル社は、2046年までの提携延長を発表しました。アルバニー・インターナショナル社とサフランは、航空機エンジン、着陸装置、ナセル向けに設計されたハイテク複合部品(樹脂トランスファー成形および3D織り)の開発のための合弁会社を設立するための最初の枠組み契約を2006年に締結しました。
市場の主要プレーヤー
- エアバスSAS
- アルバニーインターナショナル株式会社
- BASF SE
- コムテック・アドバンスト・ストラクチャーズ株式会社
- デュポン・ド・ネムール社
- FACC AG
- ゼネラル・ダイナミクス・ミッション・システムズ社
- ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
- GKNエアロスペースサービスリミテッド
- ゴドレジ&ボイス製造会社
- ヘクセル株式会社
- ハネウェルインターナショナル株式会社
- 株式会社IHI
- LMI Aerospace, Inc. by Sonaca SA
- パーカー・ハネフィン・コーポレーションのメギットPLC
- RTXコーポレーションによるプラット・アンド・ホイットニー
- ロールス・ロイスPLC
- サフランSA
- SGLカーボンSE
- ソルベイSA
- スピリットエアロシステムズ株式会社
- タタ・アドバンスト・システムズ・リミテッド
- 帝人株式会社
- 東レグループのゾルテック株式会社
市場セグメンテーション
この調査では、2023 年から 2033 年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。
航空エンジン複合材料市場、アプリケーション分析
- 民間航空機
- 軍用機
- 一般航空機
航空エンジン複合材料市場、コンポーネント分析
- ファンブレード
- ファンケース
- ガイドベーン
- シュラウド
- その他のコンポーネント
航空エンジン複合材料市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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