世界のヴィーガン食品ブランド市場の動向と将来展望
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
概要
ビーガンフードは、主に植物、野菜、穀物、ナッツ、豆類、果物から作られ、動物由来製品や副産物を含まず、動物由来成分(動物の部位から作られた成分を含む)を一切含みません。世界のビーガンフードブランド市場規模は、2023年の335億米ドルから2033年には1,175億米ドルに拡大し、2023年から2033年の予測期間中に13.37%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。イノベーション、持続可能性の向上、動物福祉、そして人間の健康は、ビーガンフードブランドに市場機会を提供しています。倫理的、環境的、そして健康上の理由から、植物由来の食事を好む顧客が増えるにつれ、ビーガンフードセクターは大きく発展すると予想されています。
マーケティングエクセレンス:ビーガンフードブランドの戦略
ビーガンフード市場は非常に競争が激しく、大手企業は独自のセールスポイントを基に市場シェアを競っています。 スタートアップ企業の台頭と、従来の食品形態における植物由来分野の拡大。 企業は、世界中のパートナーとの関係を拡大・強化するために、スタートアップ企業やスケールアップ企業から一般企業や学術機関まで多岐にわたります。 例えば、ダノンは、クリスチャン・ハンセンの業界をリードするバイオソリューション機能を活用し、植物由来セクターでのイノベーションを推進することを目的とした共同事業開発計画を締結しました。 2023年7月、ダノンはパリ2024オリンピック・パラリンピック競技大会とのパートナーシップを発表しました。これは、あらゆる年齢の人々にとって栄養価の高い食事と定期的な運動の重要性を強調するまたとない機会です。 Axiom Foods, Inc.(「Axiom」)は、Brenntag Food and NutritionおよびHealy Groupと契約を締結し、植物由来の食品および飲料原料の世界的流通を拡大しました。
環境への取り組みとイノベーション
植物由来の乳製品代替品は、乳製品よりもはるかに持続可能です。アップフィールドのバターとスプレッドは、同等の乳製品と比較して、気候への影響を平均で70%低減し、使用する水は50%、土地使用量は66%削減されます。従来の動物性肉製品に必要な土地、水、エネルギーのごく一部しか使用せず、インポッシブル・フーズとビヨンド・ミートは数億ドルの資金調達、株式公開、そして世界展開を実現しました。しかも、温室効果ガス排出量は少なく、人獣共通感染症や抗生物質耐性のリスクもありません。dsm-Firmenichの味覚・食感・健康事業部門が支援するこのパイロット施設は、食品・飲料ブランドに対し、より環境に配慮した楽しい飲食体験を創造するために必要なツールを提供しています。
洞察と予測:世界のビーガン食品ブランド市場分析
このレポートでは、過去のデータセット(現在のトレンド、業界統計、ビーガンフード業界の将来を形作る新たなトレンド、2020~2021年、2022年、2023年の予備的推定)に基づいて、世界のビーガンフード市場の世界的な主要トレンドと将来の見通しの概要、および2024年と2025年の世界各地のビーガンフードブランドのトレンドと将来の見通しの予測を提供しています。Spherical Insights LLPによると、このデータ主導の調査は、ユーザーに業界全体の新興技術と革新的な洞察を提供し、重要なビジネス上の意思決定を支援します。
ヴィーガンフードブランド業界の成長要因と新たなトレンド
ストレスホルモンの低下といったヴィーガンの利点に対する意識の高まりや、乳糖不耐症などの食物アレルギーを持つ人の増加は、消費者の食習慣に影響を与えています。大豆、小麦、エンドウ豆のタンパク質から作られたハンバーガー、ソーセージ、ナゲットなど、従来の肉製品と同じ味と食感を持つ植物性肉があります。さらに、アーモンドミルク、ココナッツミルク、オーツミルクは、通常の牛乳のような味と機能を持つ乳製品の代替品です。
動物の苦しみを軽減し、動物性食品の摂取による環境への悪影響を軽減することを目的としたライフスタイルや食生活を取り入れる人が増えています。動物愛護団体PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)が2023年に実施した調査では、ミレニアル世代の38%が食品生産に携わる動物の福祉について懸念を抱いているという驚くべき結果が出ました。動物性食品を含まない食生活は、動物性食品を含む食生活よりも多くの二酸化炭素を排出します。動物由来食品を避ける、または摂取量を減らすことは、温室効果ガスの排出量を大幅に削減し、気候変動の影響を緩和するのに役立ちます。
ヴィーガンフードブランド業界における機会と将来展望
現在進行中の製品研究開発により、肉、乳製品、卵、魚介類など、様々な動物性食品の革新的な植物由来代替品が生まれています。食品技術の発展により、動物性食品の味、食感、外観をほぼ模倣した、個性豊かな植物由来代替品が次々と開発されています。例えば、AIを活用した新素材の発見・開発企業であるShiruは、初の製品「OleoPro」を発売しました。この素材は、グリフィス・フーズのコーポレートベンチャーキャピタル部門であるNourish Venturesが開発した植物由来のクリスピーチキン唐揚げの一部として、サンフランシスコで開催されるFuture Food-Techカンファレンスで初めて一般公開される予定です。
ビーガン食品業界の主要企業リスト
ビーガン食品業界のトップ企業
ダノンSA
本社:フランス、パリ
ダノンは、健康志向で急成長を遂げ、トレンドを先取りする3つのカテゴリー(必須乳製品・植物性製品、飲料水、特殊栄養製品)を展開する、世界をリードする食品・飲料企業です。ダノンは、長期的な成長、競争力、そして価値創造の回復を目指し、「Renew(再生)」戦略を策定しました。約9万人の従業員を擁し、120以上の市場で製品を販売するダノンは、2023年には276億ユーロの売上高を達成しました。
ダノンは、経済的成功と社会の進歩を同時に達成するという二つのコミットメントを再確認しました。また、ダノンは事業にとって重要なサステナビリティ課題にも注力し、それらがダノンの事業運営とバリューチェーン全体とどのように関連しているかを示しています。成人向け医療栄養の推進戦略の一環として、ダノンは中国で成人向け特殊医療目的食品(aFSMP)カテゴリーの初製品を発売します。
ネスレSA
本社:スイス、ヴェヴェイ、ヨーロッパ
ネスレSAは、多国籍食品メーカーです。主な製品は、練乳・粉乳、ベビーフード、チョコレート製品、キャンディー、インスタントコーヒー・紅茶、スープ、調味料、冷凍食品、アイスクリーム、ボトルウォーターです。同社は約186カ国で約2,000種類の製品を販売しています。
ネスレは、高収量アラビカ種の導入により、コーヒーサプライチェーンの強化を目指しています。ネスレ・インドは日用消費財(FMCG)分野で大きな存在感を示し、食品・飲料業界では健全な市場シェアを誇っています。同社は持続可能性を重視した野心的な目標を掲げ、2050年までに温室効果ガスの実質排出量をゼロにすることを目標としています。
アップフィールド・ホールディングスBV
本社:アムステルダム、オランダ、ヨーロッパ
アップフィールドは、バターとスプレッド、クリーム、液体、チーズの4つのカテゴリーで事業を展開する植物由来食品の世界的リーダーです。世界90カ国に製品を提供しており、ヨーロッパの「食品のシリコンバレー」の中心に新たに設立されたアップフィールド食品科学センターでは100名以上の科学者が働いています。
アップフィールドは、製品、プロセス、そしてプラットフォームの変革と将来への備えに投資してきました。現在、象徴的なパワーブランドの強みと、オランダのワーヘニンゲンに設立された最新鋭の食品科学センターへの投資を融合させています。同センターでは、技術者たちがオールナチュラルな原料を使ったレシピの簡素化や、未来の植物由来食品の開発に取り組んでいます。また、チェンジ・フーズ、OGGS、アルフレッドズといった企業との戦略的パートナーシップも確立しています。
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