世界のプレミアムボトルウォーター市場の動向と将来展望
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
概要
プレミアムボトルウォーターは、水分補給の選択肢として、実利的な立場を超え、倫理的なメッセージとなっています。新鮮な湧き水から採取されたものであれ、精密にろ過されたものであれ、その純度、香り、そして特別感を象徴しています。喉の渇きを癒すだけでなく、料理にも活用でき、栄養価の高い食事の風味を高めます。市場には、健康的で便利な水分補給ソリューションへの需要の高まりなど、大きな潜在性も見込まれています。生分解性素材を含む環境に配慮したパッケージの革新、そしてフレーバーウォーターや機能性ウォーターへの成長も、市場の成長を後押ししています。
プレミアムボトルウォーターの世界市場は、今後数年間で大幅に拡大すると予想されます。本分析では、2023年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.33%で成長すると予測しており、この期間中、一貫して大幅な成長が見込まれます。これにより、世界のプレミアムボトルウォーター市場規模は、2023年の203.4億米ドルから2033年には375.8億米ドルに増加すると予想されます。
マーケティングエクセレンス:プレミアムボトルウォーターブランドの戦略
高級ボトルウォーター市場は非常に競争が激しく、大手企業は独自のセールスポイントで市場シェアを競っています。ネスレウォーターズは、品質、天然成分、持続可能なパッケージを強調することで、ペリエ、サンペレグリノ、アクアパンナなどのブランドの中で際立っています。ダノンウォーターズは、エビアンやボルヴィックと並んで、清潔さとミネラル含有量、そして環境持続可能性への取り組みによって差別化を図っています。コカ・コーラスマートウォーターは、すっきりとした味わいと電解質強化成分で知られています。ペプシコのLIFEWTRは、新進気鋭のアーティストによるアートワークが入った視覚的に魅力的な容器を備えた高級精製水として販売されています。フィジーウォーターは、フィジーの天然帯水層から水を調達し、その純度と環境持続可能性を強調することで差別化を図っています。例えば、2022年8月、ペプシコ社はカルパティア山脈の水源からボトリングされた高級天然ミネラルウォーターブランド、アクアカルパティカと戦略的提携を締結しました。ペプシコは、この戦略的取り決めにより、ルーマニアとポーランドでの販売権に加え、米国を含む他の市場への進出の可能性も得ることになる。
環境への取り組みとイノベーション
フィジーウォーターは将来を見据え、地球環境保護に貢献するという大きな目標を掲げ、社会に貢献することに尽力しています。100% rPETボトル(ボトルのみ)の導入に加え、フィジーウォーターはマイクロタービン発電の活用や、硫黄酸化物排出量を削減する船舶の低硫黄燃料基準の採用など、フィジー諸島におけるエネルギー効率化の取り組みに約297万カナダドルを投資しています。例えば、フィジー諸島の天然湧き水であるフィジーウォーターは、2023年12月、カナダ市場においてベストセラーの500mLと330mLのボトルを2023年冬から100%再生プラスチック(rPET)製のボトルに移行することで、環境の持続可能性への取り組みを強化しています。これは、フィジーウォーターの全世界のボトルの70%以上を再生素材に置き換えることとなり、プラスチック廃棄物の削減に向けた大きな一歩となります。同社は2025年までにボトルポートフォリオ全体をrPETに切り替える予定です。
洞察と予測:世界のプレミアムボトルウォーター市場分析
このレポートでは、過去のデータセット(現在のトレンド、業界統計、プレミアムボトルウォーター業界の将来を形作る新たなトレンド、2020~2021年、2022年、2023年の予備的予測)に基づいて、世界のプレミアムボトルウォーター市場における世界的な主要トレンドと将来の見通しの概要、および2024年と2025年の世界各地におけるプレミアムボトルウォーターのトレンドと将来の見通しの予測を示しています。Spherical Insights LLPによると、このデータ主導の調査は、ユーザーに業界全体の新興技術の見解と革新的な洞察を提供し、重要なビジネス上の意思決定を支援します。
プレミアムボトルウォーター業界の成長要因と新たなトレンド
プレミアムボトルウォーターは、特定の消費者層に訴求する独自の特徴を提供することで、マスマーケット向けの製品との差別化を図っており、プレミアムボトルウォーター市場において高価格を実現しています。高品質な飲料水に対する消費者の意識と嗜好の高まりが、プレミアムボトルウォーターの需要を押し上げています。さらに、炭酸水を含む高品質なボトルウォーターには、消化促進や便秘緩和など、様々なメリットがあります。さらに、質の高い氷河水や天然水は、ソーダや砂糖入りの炭酸飲料よりも歯や骨の健康への害が少ないことが研究で示されています。その結果、炭酸水は、一般的な炭酸飲料に代わる健康的な選択肢として認識されるようになっています。
環境意識の高まりにより、人々は環境に優しい包装の製品を購入する傾向にあります。アクアサナの調査によると、回答者の52%が環境に優しいという理由で浄水器を使用していると回答しており、2022年の41%から2023年にはアメリカ人の間で最も多く挙げられる理由となりました。この増加は、ボトルウォーター業界の成長を後押ししています。ボトルウォーターメーカーは、環境に配慮した製造工程を導入し、ガラス、アルミニウム、段ボール箱などの代替包装材の試験運用を行っています。これらの代替包装材は、一般的なペットボトルよりもリサイクル性が高く、環境への影響が少ないです。
プレミアムボトルウォーター業界における機会と将来展望
高級ボトル入り飲料水メーカーは、きれいな水が人々の健康に不可欠なインド、マレーシア、ブラジル、中国、南アフリカなどの新興国でビジネスチャンスを模索してきました。これらの経済における水インフラ改善の必要性は、きれいな水の必要性に対する国民の意識の高まり、一人当たりの所得の増加、および進化する健康への懸念によって主に推進されています。医学出版物に掲載された世論調査によると、北米のほとんどの人々はもはや甘い飲み物を飲んでいません。かつては一人当たりの甘い飲み物の消費量が最も多かったのですが、その後減少しました。政府は、価格法、国民の意識向上キャンペーン、学校での販売禁止など、さまざまなプログラムを通じて甘い飲み物の使用を減らすよう試みており、成功の度合いはさまざまです。これらの取り組みは、添加糖の過剰摂取が心血管代謝疾患や肥満に関連していることから行われました。
プレミアムボトルウォーター業界の主要企業リスト
プレミアムボトルウォーター業界のトップ3社
ネスレウォーターズ
本社:フランス、パリ
ネスレウォーターズは、ネスレ傘下の企業であり、フレーバーミルクやチョコレートなどの飲料やお菓子も販売しています。ネスレは34カ国に94の製造拠点を持ち、常に革新とマーケティングに努め、時代の流れに遅れず、顧客に愛される存在であり続けています。
ネスレのマーケティング手法の大部分は、水を飲んで水分を補給することが健康に良いことを研究し、その結果を自社ブランドで一般大衆に広めることに重点を置いています。
ティンイー
本社:中国天津
1996年に設立された中国天津に拠点を置くTingyi Holdings Corporationは、ボトルウォーターブランド「Master Kong」を所有しています。ボトルウォーターやソフトドリンクなどの飲料に加え、麺類、焼き菓子、お茶なども提供しています。
ティンイーは、ボトルウォーターのプロモーションにおいて、ただ一つのことだけに焦点を当てているわけではありません。むしろ、純度、健康効果、ミネラルの爽快な風味など、複数の要素を強調しています。
ダノンSA
本社:フランス、パリ
ダノンボトルドの人気は2015年にピークに達し、世界のボトルウォーター市場の10.1%、つまり2,000億ドル以上の市場シェアを獲得しました。その後、より有名企業にシェアを奪われたものの、ダノンボトルドは今もなお、世界トップクラスのボトルウォーターブランドの一つです。
ネスレウォーターズと同様に、ダノンボトルドもコマーシャル広告で健康と水分補給を大々的にアピールしています。ダノンボトルドの成功のもう一つの理由は、ボトル入り飲料水の利便性です。ダノンボトルド製品のほぼすべてのデザインは、消費者にとってより実用的で持ち運びやすく、使いやすいことを目指しています。そのため、旅行や特別なイベントのためにボトル入り飲料水をまとめて購入したいオフィスや家庭で非常に人気があります。
最近の開発
スフィリカル・インサイト&コンサルティングについて
Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量予測、トレンド分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融セクター、産業セクター、政府機関、大学、非営利団体、一般企業など、様々な業界にサービスを提供しています。当社の使命は、企業と協力し、事業目標の達成と戦略的な改善の維持に努めることです。
お問い合わせ:
ターゲット市場に関する詳細については、下記までお問い合わせください。
電話番号: + 1 303 800 4326 (米国)
電話番号: +91 90289 24100 (APAC)
メールアドレス: inquiry@sphericalinsights.com , sales@sphericalinsights.com