世界の自動車保険市場における主要トレンドと将来展望
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
中断の10年が近づく中、自動車保険会社はどのように拡大できるか。
本レポートでは、過去のデータセット(現在のトレンド、業界統計、自動車保険業界の将来を形作る新たなトレンド、2020~2021年、2022年、2023年の予備的推定)に基づいて、世界の自動車保険市場における世界的な主要トレンドと将来の見通しの概要、および2024年と2025年の世界各地の自動車保険のトレンドと将来の見通しの予測を提供しています。このデータ主導の調査は、ユーザーに業界全体の新興技術の見解と革新的な洞察を提供し、重要なビジネス上の意思決定を支援します。
世界の自動車保険市場規模は、2023年の7,353.9億米ドルから2033年には1,6558.4億米ドルに拡大し、2023~2033年の予測期間中に8.46%のCAGRで成長すると予想されています。
2033年までの世界の自動車保険市場予測
自動車保険とは何ですか?
自動車保険は、自動車、トラック、オートバイなど、道路を走る車両をカバーします。その主な機能は、自動車事故による人身傷害や物的損害、そして車両が関与する同様の状況から生じる潜在的な賠償責任に対する経済的な保護を提供することです。交通事故による損害に対する経済的な保護に加えて、自動車保険は盗難、天候や自然災害による損害、静止物との衝突による損害もカバーする場合があります。さらに、自動車保険は経済的なバッファーとして機能し、交通事故や車両盗難による身体的損害から運転者を保護します。さらに、保険加入車両所有者が、他の運転者、車両、または第三者の資産(建物、フェンス、公共施設など)に負傷、死亡、または物的損害を与えた場合の賠償責任を負った事故に起因する費用もカバーします。自動車保険に関する法律は管轄区域によって異なりますが、多くの地域では、公道で車両を運転または維持する前に、人身傷害および物的損害賠償責任保険への加入が義務付けられています。道路関連事故の件数が世界的に増加していることを考えると、自動車保険セクターには大きな成長の可能性があります。
自動車保険の種類
第三者賠償責任保険は、保険会社が、第三者の身体または財産に損失または損害を与えたことから生じる法的責任から被保険者を保護するタイプの保険です。
衝突保険は自動車保険の一種です。他の車両や物体との衝突、あるいは横転した場合の修理費または交換費を補償します。法律で義務付けられているわけではありませんが、ローンやリースで購入する場合は加入が必須です。一方、総合保険(「衝突以外」とも呼ばれます)は、事故、自然災害、人為的要因による損害を補償する保険です。盗難、破壊行為、火災、洪水、落下物などを含むオプションの補償範囲です。
2024年に市場を変革する自動車保険の主要トレンド
インシュアテック企業は2024年に爆発的に成長し、自動車保険市場を根底から覆すと予測されています。これらの独創的な企業は、テクノロジーを駆使してシームレスなデジタル体験を提供し、保険プロセスを最適化し、保険金請求管理とリスク評価のためのデータドリブンなソリューションを提供しています。インシュアテック企業は、従来の保険モデルを変革し、生産性を向上させ、顧客とのインタラクションを強化しています。
2024年には、電気自動車(EV)の需要増加に伴い、EV専用の保険ソリューションがますます普及するでしょう。保険会社は、EV特有のリスクを軽減するため、EVバッテリー、専門的な修理、充電インフラへの補償を提供する可能性があります。さらに、環境に優しい自動車へのリベートやインセンティブは、より多くの人々がEVに乗り換えるきっかけとなる可能性があります。
2024年には、地方への自動車保険の普及がさらに重視されるでしょう。保険会社は、地域のパートナー、政府機関、マイクロファイナンス機関と連携することで、保険の価値に対する意識を高め、地方でより容易に利用できる保険を提供できます。モバイルベースの保険ソリューションと合理化された請求手続きは、地方における保険の普及を促進するでしょう。
幅広い顧客ニーズに対応するため、2024年の自動車保険では、より多くの追加補償が提供されるようになるでしょう。エンジン保護、ロードサービス、ゼロデプリエーション補償、キー交換補償といった追加補償により、車両所有者はより充実した保護と安心感を得ることができます。ドライバーは自動車保険計算ツールを使用することで、自身の保険ニーズを評価し、最適な補償オプションを選択できます。
使用状況ベースの保険(UBI)は、保険会社がテレメトリー技術を用いて運転者の行動を追跡し、カスタマイズされた保険料を提供することで、2024年に急速に普及すると予想されています。UBIは、より安全な運転を促し、自動車保険会社が個々の運転行動に基づいて補償内容をカスタマイズできるようにすることで、最終的に道路の安全性を高め、事故の発生確率を低減します。
世界の自動車保険市場の成長
自動車保険は損害保険業界において最大の部分を占めています。世界的に損害保険の総収入保険料は上昇傾向にあり、その主な要因は自動車保険の総収入保険料の上昇です。自動車保険の伸びは、保険会社が保険料の大部分を徴収しているため、損害保険セクター全体の変化を説明する際に頻繁に用いられます。この事業分野は、多くの国で損害保険セグメントの成長を牽引する主要な要因とされています。さらに、交通事故、物損、身体障害、盗難、火災といった事故による自動車保険の需要増加は、保険会社に対し、普及率が低く、補償範囲が広く、医療傷害やその他の損害に対する経済的保障を備えた商品への投資と開発を迫っています。近年、交通事故、交通事故による負傷、飲酒運転、スピード違反による脇見運転など、事故が増加しており、自動車保険への加入が必要となっています。多くの自動車所有者は、運転手、同乗者、歩行者の負傷など、将来の経済的損失から身を守るために自動車保険に加入しています。さらに、自動車保険には、保険契約者の死亡後に遺族への補償を支援する補償が含まれています。保険会社は、ユーザーインターフェース全体のエクスペリエンスを向上させ、今後数年間の市場での競争力を維持するために、自社商品に含まれる補償範囲が増加していることに気づいています。
さらに、走行距離ベース保険(UBI)は、走行距離制、走行距離制、走行時割とも呼ばれ、保険会社が車両の走行距離、場所、走行状況を追跡できる自動車保険の一種です。UBIは通常、車両ネットワークにプリインストールされているか、プラグインデバイスやモバイルアプリケーションからアクセスできるテレマティクス技術を活用しています。テレマティクスデバイスは、ブレーキや加速など、運転者の行動や車両の使用状況を測定するために、保険会社に幅広いデータを提供します。保険会社は、提供されたデータに基づいて各保険契約の保険料を決定します。
さらに、全米保険監督官協会(NAIC)によると、米国の自動車保険会社の約20%が今後5年以内に使用状況ベースの保険を提供する可能性があるとのことです。使用状況ベースの保険は、保険契約者と保険会社の双方にメリットがあるため、市場で受け入れられつつあります。また、ドライバーに安全運転を促すことで事故や保険金請求の頻度を減らすことができるほか、運転の安全性が向上するにつれて保険料が下がるため、保険契約者にもメリットがあります。ブラックボックス保険は、テレマティクス保険とも呼ばれ、過去の運転実績ではなく現在の運転行動に基づいて保険料を決定する自動車保険制度です。ブラックボックス保険は、ドライバーの運転行動に基づいてカスタマイズされた保険料を提供することを目指しています。
世界の自動車保険市場の動向:
ドライバー:
政府や医療提供者は、医療用スリングなどの補助器具に対する償還政策や制度を実施しており、患者がこれらの商品を利用しやすくすることで市場拡大を促進しています。
世界中で自動車の所有率が上昇しており、特に新興国では自動車保険の潜在的な顧客基盤が拡大し、市場の成長を促進しています。
拘束具:
偽装事故や虚偽の請求などの保険金詐欺は、収益性を低下させ、運用コストを増加させる深刻な問題です。
景気後退により自動車の販売数や所有数が減少し、自動車保険の需要が減少する可能性があります。
機会:
デジタルトランスフォーメーションにより、自動車保険会社は顧客一人ひとりに高度にカスタマイズされたユーザーエクスペリエンスを提供できるようになりました。さらに、社会的疎外感の高まりを受け、携帯電話テレマティクスや写真推定技術といったデジタル技術が保険金請求処理においてますます普及しています。その結果、これらの技術は予測期間中、被保険者に収益性の高い、やりがいのある見通しをもたらすことが期待されます。
自動車保険会社は、市場における提供内容を拡大する大きな可能性を秘めています。各社は、医療、包括、人身傷害、対物損害、そして第三者賠償責任といった幅広い補償を提供しています。その結果、保険会社は、走行距離に応じた保険料プランなどの特定の補償を組み込むことで、革新的な商品展開と多様化を実現し、収益性の高い機会を得られることが期待されます。このプランでは、1人あたり年間平均走行距離ではなく、各個人の走行距離を基準とします。
課題:
人件費や修理費の高騰、サプライ チェーンの課題、インフレ、衝突事故の頻度の増加、労働力不足により、自動車保険事業全体で請求価格が上昇しており、その結果、熟練した請求査定人の不足と処理時間の長期化が生じています。
消費者は、保険金請求コストの増加が保険料の上昇に反映されていると認識しています。自動車保険の購入プロセスについてこれまで以上に意識が高まっている消費者は、より手頃な保険料を求めて様々な保険会社を探し回っています。その結果、保険会社は競争に苦戦しています。
競合分析:
本レポートは、世界の自動車保険市場に参入している主要な組織/企業について、製品ラインナップ、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価と併せて、適切な分析を提供しています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、各社の最新の動向や動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場における競争環境全体の評価が可能になります。
主要企業一覧
主な進展:
スフィリカル・インサイト&コンサルティングについて
Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量予測、トレンド分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融セクター、産業セクター、政府機関、大学、非営利団体、一般企業など、様々な業界にサービスを提供しています。当社の使命は、企業と協力し、事業目標の達成と戦略的な改善の維持に努めることです。
お問い合わせ:
ターゲット市場に関する詳細については、下記までお問い合わせください。
電話番号: + 1 303 800 4326 (米国)
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