インドの牛乳業界の主要トレンド、主要プレーヤー、生産、成長、収益、トレンド、価格、および範囲分析(Spherical Insights and Consulting による)。
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
Spherical Insights and Consultingによるインドの牛乳生産、成長、収益、傾向、および範囲の分析。
インドは世界最大の牛乳生産国であり、2021~2022年度の世界の牛乳生産量の24%を占め、世界第1位の地位を占めています。インドの牛乳生産量は、過去8年間、すなわち2013~2014年度と2021~2022年度で61%増加し、2021~2022年度には2億2,110万トンに達しました。
インドの酪農セクターの発展と、オペレーション・フラッドの開始以来、酪農協同組合が果たしてきた顕著な役割は、独立後の同国の目覚ましい成長と密接に結びついています。国連食糧農業機関(FAO)企業統計データベース(FAOSTAT)の生産データによると、インドは世界最大の牛乳生産国であり、2021~2022年度の世界の牛乳生産量の24%を占めています。インドの酪農産業は国民経済の5%を占め、8千万人以上の農家を直接雇用しています。ウッタル・プラデーシュ州、マハラシュトラ州、ヒマーチャル・プラデーシュ州、マディヤ・プラデーシュ州、ラジャスタン州、パンジャブ州、タミル・ナードゥ州がインドの主要生産州です。食品加工産業省(MOFPI)によると、ウッタル・プラデーシュ州はインドで最も多くの牛乳を生産しており、総牛乳生産量の約18%を占めています。ラジャスタン州、アーンドラ・プラデーシュ州、グジャラート州、パンジャブ州がそれぞれ11%、10%、8%、7%を占めています。さらに、政府はインドの酪農発展のために、ラーシュトリヤ・ゴクル・ミッション、国立酪農開発委員会(NDDB)、州協同酪農連盟、国立酪農開発プログラム(NPDD)、酪農起業家育成スキーム(DEDS)など、様々な取り組みを行っています。酪農家を支援するため、国立牛生産性ミッションなど、様々な政府スキームが実施されています。財政的インセンティブ、研修プログラム、インフラ開発イニシアチブは、酪農セクターの成長をさらに刺激しています。
インドの酪農産業は成功の象徴であり、伝統的な農業慣行と現代的なイノベーションを組み合わせることで、いかにして驚異的な成長を実現できるかを実証しています。インドの牛乳生産は変革の道を歩み、世界有数の牛乳生産国へと成長しました。このブログでは、インドの牛乳生産を牽引する要因、酪農セクターが直面する課題、そして農家や国全体への社会経済的影響について考察します。近代的な農業慣行と技術の導入は、生産性向上において極めて重要な役割を果たしてきました。家畜の栄養状態の改善から高度なヘルスケアに至るまで、テクノロジーは酪農プロセスの最適化に活用されてきました。
インドには、その農業の伝統に深く根付いた豊かな酪農の伝統があります。歴史的には、ギル、サヒワル、レッドシンディといった在来種の牛が主流で、乳を食料として供給していました。しかし、20世紀に入り、主に国立酪農開発委員会(NDDB)とその「オペレーション・フラッド」イニシアチブの努力により、大きな変化が起こりました。酪農協同組合の成功は、農村インフラの発展につながりました。牛乳集荷センターから加工施設まで、これらの協同組合は農村地域の経済活動の中心となっています。インドの牛乳革命の中心にあるのは、協同組合運動です。グジャラート州協同牛乳販売連盟(GCMMF)によって設立されたアムルのような組織は、成功の代名詞となっています。これらの協同組合は、農家が共同で牛乳を加工、販売、販売するためのプラットフォームを提供し、公正な収益を確保し、中間業者を排除しています。
牛乳の品質確保は、異物混入や汚染といった問題を抱え、依然として課題となっています。消費者の信頼と安全を維持するためには、品質管理対策の強化が不可欠です。大規模酪農は、水の使用や温室効果ガスの排出など、環境への影響が持続可能性の課題となっています。環境に配慮した慣行の導入は、酪農セクターの長期的な存続にとって不可欠です。インドが牛乳生産における世界的リーダーへと成長を遂げた道のりは、協働的な取り組み、革新的なソリューション、そして酪農家の強靭さがもたらす変革力の証です。酪農セクターの成功は、単なる経済指標にとどまりません。それは、エンパワーメント、栄養安全保障、そして農村開発のストーリーを反映しています。インドが持続可能な成長を目指し続ける中で、酪農から得られる教訓は、包摂的かつ包括的な開発を目指す他のセクターにとっての青写真となるでしょう。
インドの牛乳生産会社および連盟のリスト:
1.クリームライン乳製品(ジャージーデイリー)
クリームライン・デイリー・プロダクツ・リミテッド(CDPL)は、南インド最大の民間乳製品会社であり、テランガーナ州、アーンドラ・プラデーシュ州、タミル・ナードゥ州、カルナータカ州、マハラシュトラ州で事業を展開しています。同社の製品は「ジャージー」ブランドで販売されています。1986年の設立以来、取締役の先見性のあるリーダーシップ、効率的な運営チーム、献身的な従業員のたゆまぬ努力、そして120年の歴史を持つゴドレジ・グループの豊かな伝統のもと、着実に成長を続けてきました。
クリームライン乳製品の年間売上高:
収益年度 |
収益 |
収益(2020-21年) |
1,032.30クローレ |
収益(2021-22年度) |
1,175.10クローレ |
2. クオリティミルクフーズ株式会社
Kwality Milk Foods Ltdは1995年、カンチプラムの小さな工場として創業しました。ANANYAというブランド名でパウチ入りの液体ミルクを販売したことから始まりました。その後、工場の生産能力を拡大し、幅広い製品を生産できるようになりました。さらに2007年頃にはSONAブランドも加わりました。KMFLは南インド有数の乳製品会社へと成長し、チェンナイとその周辺地域に牛乳を供給しています。
Kwality Milk Foods Ltdの年間収益:
収益年度 |
収益 |
収益(2021年) |
12億8600万ルピー |
収益(2020年) |
15億1,230万ルピー |
3. ミルクフードリミテッド:
ミルクフード・リミテッドは1973年に設立され、牛乳生産地域の中心地であるパティアラに拠点を置いています。ジャガジット・グループ・オブ・インダストリーズの子会社であり、パンジャーブ州ハミラに本社を置き、首都デリーにオフィスを構えています。ミルクフード・リミテッドは、最新鋭の機械設備、乳製品業界の専門家によるプラントエンジニアリング、全自動・PLC制御のプラント、そして研究開発と継続的な製品ライン改善のための設備が整った総合研究所を擁しています。
ミルクフードリミテッドの年間売上高:
収益年度 |
収益 |
収益(2021-22年度) |
31,935万ルピー |
収益(2020-21年) |
36,830万ルピー |
4. パラグミルクフーズ
1992年に設立されたパラグ・ミルク・フーズ社は、インドの民間乳業会社の中でも一流企業の一つで、消費者中心の15を超える製品カテゴリーにおいて多様なポートフォリオを誇っています。同社は、消費者に栄養、健康、幸福をもたらす高品質の牛乳と乳製品の開発と推進を支援する、世界最高レベルの専門知識と科学的知識の提供元であることを誇りにしています。同社の目標は、世界基準の酪農場、最先端技術を導入した近代的な全自動チーズ工場、家庭と同じようにギーを作る伝統的な方法を採用したギー工場、大手設備メーカーの最高の設備を使用したUHT牛乳加工工場など、すべてのインフラにおいてベストプラクティスを特定、詳細化、普及させることです。同社は、Gowardhan、Go、Topp Up、Pride of Cowsなど、国際的に認知されたブランド名で、真に国際品質の製品を生産しています。製品ポートフォリオには、ギー、牛乳、脱脂粉乳、全粉乳、パニール、各種プロセスチーズとナチュラルチーズ、チーズスプレッド、バター、ダヒ、デイリーホワイトナー、グラブジャムンミックスなどがあり、「Gowardhan」と「Go」のブランド名で販売されています。これらはすべて100%新鮮な牛乳から作られています。「Pride of Cows」は農場から食卓へという理念に基づいた新鮮な牛乳のブランドで、「Topp Up」は様々なフレーバーのフレーバーミルクを提供しています。
パラグミルクフーズの年間売上高:
収益年度 |
収益(百万ドル) |
収益(2023年) |
28,883.62 |
収益(2022年) |
20,345.68 |
5. グジャラート州牛乳協同組合販売連盟(GCMMF)
グジャラート州牛乳協同組合販売連盟(GCMMF)は、乳製品の製造・販売会社です。バター、菓子、牛乳、生クリーム、粉乳、ギー、パン用スプレッド、カードなどを取り扱っています。GCMMFは、村落牛乳協同組合から牛乳を集め、営業所、販売店、小売店のネットワークを通じて「Amul」および「Sagar」ブランドで販売しています。アフマダーバード、バローダ、ニューデリー、バンガロール、ハイデラバード、ムンバイ、スーラトなど、インド全土の都市で小売パーラーを所有・運営しています。製品は、米国、シンガポール、日本、フィリピン、中国、オーストラリア、湾岸諸国に輸出されています。GCMMFは、インドのグジャラート州アナンドに本社を置いています。
6. カルナタカ州協同牛乳生産者連盟
カルナータカ州乳業協同組合連合会(KMF)は、同州の酪農協同組合運動の最高機関です。全国酪農協同組合に次いでインドで2番目に大きな酪農協同組合です。南インドにおいて、調達と販売の両面で市場をリードしています。牛乳および乳製品のマーケティングは、連合会の主要な機能の一つです。「ナンディニ」ブランドは、純粋で新鮮な牛乳と乳製品の代名詞となっています。
7. パンジャブ州協同牛乳生産者連盟
パンジャブ州協同牛乳生産者連盟(MILKFED)は、州内の酪農振興を目的として1973年に設立されました。連盟の第一目標は、製品の付加価値向上と効果的なマーケティングを通じて、州内の牛乳生産者に収益性の高い市場を提供することでした。もう一つの目標は、牛乳生産者に対し、牛乳の生産量を向上させるための技術支援を提供することでした。
スフィリカル・インサイト&コンサルティングについて
Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量予測、トレンド分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融セクター、産業セクター、政府機関、大学、非営利団体、一般企業など、様々な業界にサービスを提供しています。当社の使命は、企業と協力し、事業目標の達成と戦略的な改善の維持に努めることです。
お問い合わせ:
ターゲット市場に関する詳細については、下記までお問い合わせください。
電話番号: + 1 303 800 4326 (米国)
電話番号: +91 90289 24100 (APAC)
メールアドレス: inquiry@sphericalinsights.com , sales@sphericalinsights.com
お問い合わせ: https://www.sphericalinsights.com/contact-us
フォローしてください: LinkedIn | Facebook | Twitter