バーチャルリアリティ市場のトップ5企業
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
バーチャルリアリティとは何ですか?
コンピューターで生成された三次元の物体や環境のシミュレーションで、現実世界や実体世界のように感じられるものを仮想現実(VR)または仮想環境(VE)と呼びます。これは、まるで生きているかのような見た目と感覚で観客に提示されるコンピューター生成環境です。標準的なVR形式では、ユーザーは立体スクリーンを備えたヘッドギアを装着し、シミュレーションされた世界のアニメーション画像を視聴します。さらに、VR市場の拡大を牽引する主な要因の一つは、ゲームおよびエンターテインメント業界におけるヘッドマウントディスプレイ(HMD)の普及です。VRと3D技術の登場以来、ゲーム業界は技術革命を経験してきました。
バーチャルリアリティ市場における成長と機会
1. 市場の成長を支えるヘルスケア分野の機会拡大
専門家の評価によると、VRアプリケーションは医療業界に大きな変革をもたらすと予想されています。この技術は、医療研修、患者ケアシステム、医療提供、そして計画された手術の改善に有望性を示しています。現実世界の環境を模倣できる能力により、医療分野における需要の増加が見込まれています。手術中に医療従事者を支援するための支援型ロボットVR(バーチャルリアリティ)。さらに、必要な能力を強化するための外科トレーニングも提供されています。例えば、2022年2月には、Memic Innovative SurgeryとVirtaMedが提携し、外科医のトレーニング向けにMemicのHominis外科用VR技術を導入しました。
2. 仮想ゲームとマルチメディア体験の増加
ゲーマーはより没入感とリアリティの高い舞台を求めており、比類のないインタラクションを提供することでVRの普及を促進しています。大手ゲーム企業はVR技術を自社のプラットフォームに導入し、カジュアルプレイヤーと熱心なプレイヤーの両方を魅了しています。ゲーム以外にも、VRが現実世界の体験を再現する能力は、スポーツの生中継、コンサート、映画などのエンターテインメント業界にも貢献しています。人々はテクノロジーに精通するようになり、高品質の没入型コンテンツを求めるようになり、VRソリューションの需要が高まっています。例えば、Rezzilは2024年9月、Meta Questデバイスのみでライセンス供与されたプレミアリーグVRゲーム「Premier League Player」を間もなくリリースすると発表しました。
バーチャルリアリティ市場の世界的拡大
世界のバーチャルリアリティ市場規模は、2023年には244億米ドルと評価され、2033年には2,592億4,000万米ドルに達すると予測されています。2023年から2033年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は26.66%です。世界のバーチャルリアリティ市場における主要企業には、Meta Platforms Inc.(旧Facebook)、Microsoft Corporation、NVIDIA Corp.、Unity Technologies、HTC(Oculus VR)、Samsung Electronics、Google LLC、Sony Group Corporation、Qualcomm、Magic Leapなどが挙げられます。
バーチャルリアリティ業界の新たなトレンド
1. メタバースの普及拡大
仮想環境におけるメタバースは、臨場感の確立に大きく貢献しています。現実世界と仮想世界の区別がつかなくなるほどの没入感を実現するバーチャルリアリティ(VR)技術は、メタバースの最先端を担っています。Meta社のOculusのようなVRヘッドセットを装着することで、ユーザーの外界に対する視覚は、仮想世界の360度ビューに置き換えられます。この技術は、カスタマーサービス、ヘルスケア、教育など、多くの分野に既に大きく貢献しています。バーチャルリアリティ(VR)は、医療現場における学習効果や精度向上が実証されており、教育やトレーニングに有用なツールとなっています。例えば、2024年4月には、メタバースの研究・アドバイスを行う組織であるMetaverse911(インド)によって、インドのノイダにメタバース・エクスペリエンス・センター(MEC)が設立されました。業界リーダーは、最先端の AR、VR、複合現実 (MR)、デジタル ツイン、メタバース ソリューションを展示する中心地となる MEC で、拡張現実などの没入型テクノロジの最新の進歩を発見し、体験するユニークな機会を得ることができます。
2. 5G技術の絶え間ない進歩
バーチャルリアリティ(VR)技術の導入は、個人およびビジネスの両面で増加しています。5G技術は、処理能力の効率的な割り当てを可能にすることで、これらの問題の一部を軽減すると期待されています。5Gの高性能化により、接続がより迅速かつ安定的になり、VRアプリケーションのユーザーエクスペリエンスが向上します。データ転送速度の向上と遅延の低減により、VR体験の応答性が向上し、ビジュアルの向上により、複雑な3Dグラフィックスや高解像度コンテンツのリアルタイムストリーミングが可能になります。5Gの機能により、エッジコンピューティングやリアルタイムクラウドレンダリングといった新たなVRユースケースが実現し、スマートシティシミュレーションやバーチャルツーリズムといった、高度でデータ集約的なアプリケーションが可能になります。
バーチャルリアリティ業界の主要企業一覧
バーチャルリアリティ業界のトップ5企業
1. メタプラットフォームズ株式会社
本社:カリフォルニア州メンロパーク
アメリカの国際的なテクノロジー企業であるMeta Platforms, Inc.(旧Facebook, Inc.)は、カリフォルニア州メンローパークに本社を置き、Metaブランドで事業を展開しています。同社は、他の製品やサービスに加えて、Facebook、Instagram、Threads、WhatsAppを所有・運営しています。2014年、MetaはOculus VRを買収してバーチャルリアリティ事業に参入し、2016年には初のVRヘッドセットであるOculus Riftを発表しました。2019年には、外部センサーを必要とせずにワイヤレスVR体験を提供するスタンドアロンのMeta Quest VRヘッドギアをリリースしました。その後、アップグレード版のMeta Quest 2が発売されました。Horizon Worldsは、Metaが開発したソーシャルVRプラットフォームで、ユーザーが共同でバーチャルワールドを作成・探索できます。さらに、Metaはバーチャルリアリティと拡張現実の要素を組み合わせた複合現実技術を開発しています。例えば、Meta Quest Proには、顔と視線の追跡機能が組み込まれています。開発者は、Meta Horizon OSを搭載したMeta Questデバイスを使用して、複合現実アプリやエクスペリエンスを作成できます。
2. マイクロソフト社
本社:ワシントン州レドモンド
マイクロソフト社は、米国ワシントン州レドモンドに本社を置くテクノロジー企業のグローバル企業です。同社の最も有名なソフトウェア製品には、職場用アプリのMicrosoft 365スイート、Edgeウェブブラウザ、Azureクラウドコンピューティングシステム、Windowsオペレーティングシステムファミリーなどがあります。さらに、HoloLens 2は、ビジネス向けに開発された最先端の複合現実ヘッドセットです。ハンズフリーのホログラフィック体験を提供し、製造、医療、教育など、さまざまな分野の生産性を向上させます。仮想現実ヘッドセットとアクセサリをサポートしたWindows Mixed Realityは、ソーシャルインタラクション、ビジネス、ゲームのための魅力的な体験を提供します。複合現実プラットフォームのMicrosoft Meshを活用することで、ユーザーは物理的な場所に関わらず、デジタル情報や他のユーザーとリアルタイムでインタラクションを行うことができます。マイクロソフトは、現在の複合現実製品に加え、ゲームや映画などのコンテンツ視聴に特化した新しいVRヘッドギアを開発しています。
3. エヌビディア社
本社:カリフォルニア州サンタクララ
アメリカの多国籍企業でテクノロジー企業であるNvidia Corporationは、デラウェア州で設立され、カリフォルニア州サンタクララに本社を置いています。モバイルコンピューティングと自動車市場向けのシステムオンチップ(SoC)、データサイエンスと優れたパフォーマンスコンピューティング向けのグラフィックプロセッサユニット(GPU)、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)を開発・提供するソフトウェアおよびファブレス企業です。人工知能(AI)のソフトウェアとハードウェアもNvidiaが独占しています。NVIDIA Corporationは、最先端のグラフィックプロセッシングユニット(GPU)とクリエイティブソリューションにより、仮想現実(VR)分野に大きな影響を与えた著名なテクノロジー企業です。人気のVRゲームは、HTC Vive Pro、Oculus Quest 2、Valve Indexなどの人気のVRヘッドセットでも動作するGeForce RTXシリーズGPUを搭載しています。NVIDIAのVRWorks SDKは、タッチインタラクション、リアルなグラフィック、サウンド、シミュレートされた環境など、仮想現実体験を向上させるテクノロジーとツールを提供します。 NVIDIA CloudXR により、5G および Wi-Fi ネットワーク経由で VR および AR アプリのストリーミングが可能になり、ケーブル接続されていないデバイスでも高品質で没入感のある体験が可能になります。
4. オキュラスVR
本社:カリフォルニア州メンロパーク
Oculus VRは、ソフトウェア開発および民生用電子機器業界で事業を展開するバーチャルリアリティ技術企業です。ゲーム、アプリ、体験などのVRコンテンツ向けプラットフォームに加え、ヘッドギアやコントローラーなど、さまざまなVRギアを販売しています。Oculus VRはバーチャルリアリティ(VR)業界の有力企業であり、現在はMeta Platforms Inc.(旧Facebook)の傘下にあります。2012年にPalmer Luckey、Brendan Iribe、Michael Antonov、Nate Mitchellによって設立されたOculus VRは、現代的なバーチャルリアリティゲーミングヘッドセットの先駆けであるOculus Riftを開発しました。VR技術の重要な転換点は、2014年にFacebookが20億ドルで同社を買収したことでした。それ以来、Oculus VRは、コードレスVR体験を提供するスタンドアロンのMeta Questヘッドセットと、ソーシャルVRプラットフォームのHorizon Worldsをラインナップに加えてきました。
5. ソニーグループ株式会社
本社:東京、日本。
ソニーグループ株式会社は、電子機器の製造、販売、関連サービスを提供しています。携帯電話、カメラ、テレビ、オーディオおよびビデオ機器、ゲームアクセサリーなどを製造しています。ソニーグループはまた、ビデオゲーム、映画、音楽、その他のメディアも制作しています。著名なコングロマリットであるソニーグループ株式会社は、PlayStation VR2やその他の最先端技術により、バーチャルリアリティ(VR)分野に大きな影響を与えています。ソニーグループの一員であるソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStationブランドと製品およびサービスのラインを担当しています。同社は1994年以来、日本で最初のPlayStationを導入して、インタラクティブおよびデジタルエンタテインメントのリーダーとなっています。世界中で発売されたPlayStation VR2は、PlayStation 5プラットフォームを使用して、没入型のバーチャルリアリティゲーム体験を提供します。ソニーは、消費者に没入型の優れたバーチャルエクスペリエンスを提供するために、VR技術の開発を続けています。
結論
仮想現実(VR)市場は、ゲーム、エンターテインメント、ヘルスケアなど、様々な業界で急速に拡大しています。リアルな環境を再現できるVR技術は、インタラクティブなゲームや手術シミュレーションなど、様々な革新的な選択肢を提供します。VRの普及は、メタバースの発展と5G技術の発展によってさらに加速しており、接続性と仮想体験の質が向上しています。
スフィリカル・インサイト&コンサルティングについて
Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量予測、トレンド分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融セクター、産業セクター、政府機関、大学、非営利団体、一般企業など、様々な業界にサービスを提供しています。当社の使命は、企業と協力し、事業目標の達成と戦略的な改善の維持に努めることです。
お問い合わせ:
ターゲット市場に関する詳細については、下記までお問い合わせください。
電話番号: + 1 303 800 4326 (米国)
電話番号: +91 90289 24100 (APAC)
メールアドレス: inquiry@sphericalinsights.com , sales@sphericalinsights.com
お問い合わせ: https://www.sphericalinsights.com/contact-us
フォローしてください: LinkedIn | Facebook | Twitter