化粧品業界のトップ5企業:成長要因と将来展望、最近の動向
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
コスメティックとは何ですか?
化粧品は、合成された化学成分や天然由来の成分を混合して作られます。化粧品は、スキンケアや身だしなみなど、様々な用途に使用されます。また、自然な特徴を強調したり、欠点をカバーしたりするためにも使用されます。世界中の人々の外見と健康に対する意識の高まりが、化粧品業界の拡大を牽引しています。
主要な市場洞察:
世界の化粧品市場規模は2023年に3,858.2億米ドルと評価され、2033年には8,527.2億米ドルに達すると予測されています。2023年から2033年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は8.25%となります。世界の化粧品市場における主要企業には、ロレアル、ユニリーバ、プロクター・アンド・ギャンブル、エスティ ローダー、資生堂、バイヤスドルフ、LVMH、花王、コティ、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどが挙げられます。
化粧品業界の成長要因と将来展望
1. 身だしなみ、清潔さ、健康に対する意識の高まりが製品需要を牽引
近年、世界中でグルーミングやセルフケアの人気が爆発的に高まっており、女性は化粧品業界の基盤を担っています。多忙なスケジュール、生活習慣の変化、食習慣、睡眠サイクルの変化は、体と健康に関する日々の不安の高まりに繋がっています。美容製品は、体の外面を美しく整え、質を高め、浄化し、美しくすることで、より健康的で魅力的な印象を与えます。そのため、年齢や若さといった要素を含む様々な要因が、化粧品への強い需要を生み出しています。
2. 環境に配慮した化粧品の活用による市場拡大
天然素材製品は安全で無毒であることから、世界中でますます人気が高まっています。持続可能性への意識の高まりに伴い、環境に優しい製品への需要は今後さらに高まると予想されます。消費者は、情報への露出が増えたことで、化学製品が環境と健康に及ぼす有害な影響について、より深く認識するようになっています。着色料や保存料を主成分とする合成化学物質の使用量が減少したことで、冷蔵BPC製品の人気が高まっています。これにより、有害な保存料を使用せずに、より低い温度で製品の保存期間を延ばすことができます。
3. 技術の進歩と革新は化粧品業界を牽引する2つの大きな要因である
技術の進歩とイノベーションは、化粧品業界を牽引する2つの重要な要素です。継続的な研究開発プロジェクトにより、新製品や改良製品が生み出されています。市場は、処方、塗布技術、パッケージングにおける技術の進歩に大きな影響を受けています。例えば、持続性のある化粧品処方、化粧品3Dプリント、仮想試着のための拡張現実(AR)美容アプリの開発などは、業界に大きな影響を及ぼしています。化粧品業界のグローバル化は著しく、製品とブランドは世界中に拡大しています。グローバル企業が新興市場に参入し、市場の拡大に貢献しています。
4. カスタマイズと個別化が顧客を引き付ける
パーソナライゼーションとカスタマイゼーションのトレンドは、化粧品業界にとって有益です。企業はカスタマイズされた製品を通じて顧客とのつながりを築くことができるからです。テクノロジーを活用することで、企業はカスタマイズされたビューティーパレットやスキンケアプランを開発し、顧客満足度を向上させ、ブランドロイヤルティを育むことができます。ブランドは、特定の好みに応えることで、競争の激しい市場において際立った存在となり、独自の美容ソリューションに対する高まる需要に応えています。例えば、様々な肌の色調に対応するカスタマイズされたファンデーションの色調を提供することで、インクルーシブなアプローチを促進し、顧客満足度を向上させることができます。
5. 人口動態の変化により、アンチエイジングクリームや美容製品の需要が高まります。
化粧品市場では、人口の高齢化と専門的なケアを求める動きに伴い、アンチエイジング製品やスキンケア製品の需要が高まっています。同時に、自己表現を重視するミレニアル世代とZ世代は、美の基準を再定義し、イノベーションを加速させています。この傾向により、様々な年齢層の変化する関心に合わせてカスタマイズされた、包括的で多様な製品が生まれ、ダイナミックな市場が形成されています。例えば、様々な肌色に対応したアンチエイジング美容液やメイクアップ製品は、業界が人口動態の変化に対応していることを示しています。
化粧品業界の主要企業一覧
化粧品業界のトップ5社
1. ロレアル
本社:フランス、クリシー
フランスの国際パーソナルケア企業ロレアルSAは、パリに登記上の事務所を置き、本社はオー=ド=セーヌ県クリシーにあります。2018年時点で、世界最大の化粧品メーカーでした。化粧品、UVカット、メイクアップ、ヘアカラー、香水、ヘアケア製品を中心に事業を拡大してきました。また、ヘアサロンで使用・販売されている製品は、プロフェッショナル製品部門で製造されています。男性と女性の美容・グルーミング製品は、一般消費者向け製品として販売されており、量販店を通じて流通しています。高級スキンケア製品と化粧品は、ロレアル リュクス部門によって、百貨店、香水店、旅行代理店など、厳選された小売店で販売されています。
2. ユニリーバ
本社:英国ロンドン
英国の石鹸メーカーであるリーバー・ブラザーズとオランダのマーガリンメーカーであるマーガリン・ユニが合併し、多国籍日用消費財企業であるユニリーバPLCが誕生しました。1929年9月2日に設立され、本社は英国ロンドンにあります。ベビーフード、トイレタリー、ウォーターボトル、朝食用シリアル、洗剤、ソース、乳製品、エナジードリンク、冷凍食品、インスタントエスプレッソ、インスタントラーメン、飼料、医薬品、ソフトドリンク、お茶、歯磨き粉などを販売しています。世界最大の石鹸メーカーであり、190カ国以上で製品を取り扱っています。
3. プロクター・アンド・ギャンブル社。
本社: オハイオ州、米国
ウィリアム・プロクターとジェームズ・ギャンブルは、1837年にオハイオ州シンシナティに本社を置く、米国の国際消費財企業、プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)を設立しました。同社は、消費者向けの幅広いパーソナル衛生用品、パーソナルケア用品、健康製品を専門に取り扱っています。これらの製品は、美容、清掃、医療、繊維および住居ケア、乳幼児・女性・子供のケアなど、複数のカテゴリに分類されています。製品ラインは、食品、飲料、スナックで構成されています。同社のトップブランドポートフォリオには、パンパースおむつ、チャーミントイレットペーパー、タイド洗濯洗剤、パンテーンシャンプーなど、世界中で年間10億ドル以上の売上をもたらす20を超えるブランドが含まれています。同社の総売上の半分以上は、本拠地以外での売上によるものです。
4. ジョンソン・エンド・ジョンソン
本社:米国ニュージャージー州
ジェームズ・ウッド・ジョンソン、エドワード・ミード・ジョンソン・シニア、ロバート・ウッド・ジョンソン1世は、1886年にニュージャージー州ニューブランズウィックでジョンソン・エンド・ジョンソンを設立しました。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、病院、販売業者、小売業者、医療専門家に製品を供給しています。卸売業者や小売店を利用して消費者向け製品を販売しています。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、消費者向け製品、医薬品、医療機器の研究、開発、製造、販売を行うヘルスケア企業です。バンドエイド、アビーノ、タイレノールなどの消費者向け製品のほか、神経疾患、がん、その他の症状の治療薬も製造しています。医薬品、医療機器、消費者向け製品の3つの独立した事業セグメントが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの収益性を高めています。同社は2021年11月に、2つの上場企業に分割する意向を発表しました。同社の医薬品と医療機器事業が1つを構成し、J&Jの消費者向け製品部門がもう1つを構成します。
5. コティ
本社:アメリカ合衆国ニューヨーク
フランソワ・コティは1904年、国際的なアメリカンビューティーブランドであるコティ社を設立しました。コティ社は、スキンケア、ボディケア、カラーコスメ、フレグランスの分野で多様なブランドを展開する美容会社です。同社は、幅広い自社ブランドとライセンスブランドを保有しています。子会社を通じて、香水、美容製品、皮膚科製品、マニキュア、業務用および小売用のヘアケア製品の開発、製造、宣伝、販売を行っています。コティは世界最大のフレグランス会社であり、2022年度の売上高は53億ドルと、世界最大級の美容企業の一つです。大型スーパーマーケット、薬局、食料品店、ドラッグストア、中堅百貨店、従来の食品・薬局小売店、専門eコマース小売店が、同社のマスビューティーブランドの主な流通チャネルとなっています。同社は121以上の国と地域で商品を流通、宣伝、販売しています。
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