2025年の地下鉄網インフラ整備国トップ10とその範囲:統計的考察
公開日: 7月 2025
公開日: 7月 2025
世界の地下鉄・鉄道インフラは、変革のブームを迎えています。2024年までに、180以上の都市で地下鉄システムが年間数十億人の乗客を輸送し、経済活動を活性化し、交通渋滞を緩和し、低炭素都市交通に貢献するでしょう。世界の都市化率は2050年までに68%に達すると予想されており、地下鉄ネットワークは持続可能な都市計画にとって不可欠です。各国は、路線の物理的な延長だけでなく、無人運転列車、AIを活用した運行管理システム、非接触型運賃システム、省エネ運行といった最先端技術の導入も進めています。2020年から2024年の間に、世界の地下鉄への投資額は5,000億ドルを超え、この傾向は2025年まで続くと予想されています。本レポートでは、地下鉄インフラ開発を推進する上位10カ国を詳細に調査し、現在の状況、将来の計画、そして都市交通の未来を変革するリーダーとしての地位を確立するための戦略的投資について考察します。
世界の地下鉄鉄道ネットワークインフラ市場規模は、2023年に439億8,000万米ドルと推定され、2033年までに810億4,000万米ドルに達し、2023年から2033年の間に6.30%のCAGRで拡大すると予想されています。地下鉄鉄道ネットワークインフラ市場は、線路、駅、信号システム、鉄道車両、電力供給ネットワークを含む地下鉄鉄道システムの開発、構築、近代化を行う業界です。
1. 中国
中国は世界最大の地下鉄網を有し、50以上の都市にまたがり、総延長9,500キロメートルに及ぶ。上海(802キロメートル)、北京(836キロメートル)、広州(631キロメートル)といった主要都市は、ネットワーク規模と乗客数において世界ランキングで上位を占めている。中国政府は「新都市化計画」に基づき、2025年末までに総延長10,500キロメートルを達成することを目標に、都市鉄道への多額の投資を続けている。中国は世界最大の地下鉄網を有し、総延長9,500キロメートル、50以上の都市にまたがり、上海(802キロメートル)、北京(836キロメートル)、広州(631キロメートル)といった主要都市は、ネットワーク規模と乗客数において世界ランキングで上位を占めている。中国政府は「新都市化計画」に基づき、2025年末までに総延長10,500キロメートルを達成することを目標に、都市鉄道への多額の投資を続けている。
2. アメリカ合衆国
米国には、ニューヨーク、ワシントンD.C.、シカゴ、サンフランシスコなどの主要都市に約1,300キロメートルに及ぶ地下鉄網など、象徴的な都市交通システムが数多く存在します。ニューヨーク市地下鉄だけでも470以上の駅があり、全米の乗客数のかなりの部分を占めています。地下鉄の新規路線拡張のペースはアジア諸国に比べて遅いものの、米国は近代化と強靭性強化に重点を置いています。バイデン大統領のインフラ投資・雇用法は、駅の改修、車両の電化、気候耐性のある地下鉄インフラなど、公共交通機関の改善に660億ドル以上を計上しています。2025年までに、複数の都市がプラットホームドア、AIベースの運行管理システム、高速交通路線の拡張を実装する予定です。パンデミック後、乗客数は着実に回復しており、都市は地下鉄と電動自転車やオンデマンドシャトルなどのラストワンマイルの選択肢を積極的に統合しています。
3. インド
インドの地下鉄網は過去10年間で飛躍的に成長し、2024年時点で15都市にまたがり、900キロメートルをカバーしています。デリー地下鉄は390キロメートルを超える運行区間を有し、依然としてインド最大の規模を誇ります。中央政府の国家インフラパイプラインとスマートシティミッションの支援を受け、インドは2025年末までに1,200キロメートルに到達する見込みです。今後の主要プロジェクトには、パトナ、ボパール、カンプールの地下鉄に加え、ムンバイ、バンガロール、ハイデラバードの拡張段階が含まれます。インドはまた、炭素排出量の削減を目指し、国産信号システム(CBTC)、Make-in-India製の地下鉄車両、太陽光発電式の駅の導入も検討しています。第2層都市のメトロネオとメトロライトシステムは、2025年までに年間50億人を超えると見込まれる乗客数の増加に向けた、インドの適応性と費用対効果の高い交通イノベーションを実証しています。
4. ロシア
ロシアの地下鉄システムは、世界最古かつ最も美しい地下鉄の一つであるモスクワ地下鉄を中心に展開しています。ロシアには800kmを超える地下鉄路線があり、モスクワだけでも300km以上を誇ります。高い効率性と建築技術で知られるロシアは、サンクトペテルブルク、カザン、ノボシビルスクといった都市で地下鉄網の拡張に継続的に投資しています。2025年までに150kmの路線網拡張が計画されており、AIを活用した監視システム、スマートカードによる運賃システム、そしてユーザーエクスペリエンス向上のための駅舎改修などが主要なトレンドとなっています。世界最長の環状地下鉄の一つであるモスクワのビッグサークル線は、野心的なインフラ開発の好例です。
5. 日本
日本は高速鉄道で世界的に有名ですが、特に東京と大阪の地下鉄システムも同様に素晴らしいものです。東京の地下鉄は全長約900キロメートルで、1日800万人以上の乗客を輸送しています。日本の地下鉄システムは、定時性、安全性、そして近郊路線とのシームレスな接続で知られています。耐震インフラ、全自動運転、最先端のプラットフォーム安全機能といった革新的な技術は、世界基準を確立しています。東京は2025年に大阪で開催される万博に向けて路線を拡張しており、他の都市は輸送力の向上と環境に配慮した取り組みに注力しています。
6. 韓国
韓国のソウル地下鉄は、全長1,100キロメートルに及び、世界有数の長さと利用者数を誇る地下鉄です。釜山、仁川、大邱などの都市にも、重要な路線網が整備されています。韓国は地下鉄技術革新の最先端を走っており、リアルタイムの混雑監視、無料公共Wi-Fi、AIを活用した列車制御、高速改札ゲートなどが既に導入されています。政府は、自動化、人工知能、グリーンエネルギーの統合を柱とするスマート都市鉄道への投資を進めています。ソウル市は2025年までに、都市間地下鉄の接続を拡大し、統合アプリやシェアリングマイクロモビリティソリューションを通じてスマートモビリティを向上させる予定です。
7. イギリス
英国の地下鉄システムは歴史的に重要な意味を持ち、ロンドン地下鉄は世界最古の地下鉄です。400キロメートル以上に及ぶネットワークは、ロンドン交通局(TfL)の改修計画の一環として、大規模な近代化工事が行われています。新設のエリザベス線(クロスレール)は、100キロメートルを超える大容量の路線を増設し、東西間の接続を改善しました。今後の動向としては、AIを活用した列車運行管理、カーボンニュートラルな運行、運行頻度の増加などが挙げられます。グラスゴーとマンチェスターでも地下鉄プロジェクトが進行中です。乗客数は徐々にパンデミック前の水準に戻りつつあり、TfLのビジョン2025では、無人運転列車と非接触型移動の導入を目指しています。
8. ドイツ
ドイツでは、ベルリン、ミュンヘン、ハンブルク、フランクフルトなどの都市に複数の地下鉄システム(Uバーン)があり、総延長は700キロメートルを超えます。ドイツは地域鉄道(Sバーン)との連携でよく知られていますが、その主な目標は依然として持続可能性とアクセシビリティの向上です。ドイツは「気候行動計画2030」に多額の投資を行い、地下鉄路線の電化と公共交通機関の利用促進を目指しています。ベルリンはUバーンをサービスが行き届いていない地域に拡張する計画で、ミュンヘンは自動化された地下鉄路線を開発しています。AIを活用した予知保全とリアルタイム運行計画は、2025年の大きなトレンドとなるでしょう。
9. フランス
フランスはパリの地下鉄と地域のトラム・メトロ網で有名です。パリの地下鉄は全長220キロメートルに及び、ヨーロッパ最大級のインフラプロジェクトの一つであるグラン・パリ・エクスプレス・プロジェクトによってさらに拡張されています。2025年までに、フランスは郊外へのアクセスを改善するため、200キロメートルを超える自動化路線を新たに追加する計画です。自動運転列車、生体認証ゲート、カーボンニュートラルバスとの連携は、いずれも現在のトレンドです。パリは、2024年のオリンピックに向けて、アクセシビリティ、セキュリティ、デジタル化を最優先に考え、交通網を整備しています。マルセイユ、リヨン、トゥールーズでも、国全体のモビリティ戦略の一環として、地下鉄の改修工事が行われています。
10. ブラジル
ブラジルの地下鉄網は約400kmに及び、その大部分をサンパウロのシステムが占めています。自動化と清潔さで知られるサンパウロ地下鉄は、6路線で1日500万人以上の乗客を輸送しています。2025年までに、6号線(オレンジ)や17号線(ゴールド)といった新路線が開通し、サービスが行き届いていない地域へのアクセスが向上する予定です。政府はリオデジャネイロの地下鉄をフェリーやBRTシステムと接続することで近代化を進めています。ブラジルの官民連携モデルは、交通インフラへの外国投資を誘致しています。ブラジルは、スマート運賃システム、データ駆動型ルート最適化、気候変動に強い建設への関心が高まっており、ラテンアメリカの地下鉄業界において注目すべき存在となっています。
結論として、世界の地下鉄セクターは極めて重要な変革期を迎えており、中国、インド、韓国をはじめとする国々が大規模な拡張、スマートテクノロジー、そして持続可能な交通ソリューションでその先頭に立っています。地下鉄システムは、増大する通勤需要と環境目標に対応するため、人工知能、再生可能エネルギー、そしてインターモーダルコネクティビティを統合し、現代の都市交通の基盤となりつつあります。都市が2025年以降に向けて準備を進める中、これらの戦略的開発は、効率的でアクセスしやすく、未来を見据えた交通ネットワークを求める世界的な共通の取り組みを反映しています。
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