電気自動車 - 今後の展望、主要メーカー、成長と落とし穴、課題。
公開日: 5月 2025
公開日: 5月 2025
公共交通機関における電気バスの役割:主要メーカー、成長、落とし穴、課題。
2021年の世界の 電気バス市場規模 は420億米ドルと推定され、2030年には870億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)17.6%を記録すると予想されています。このグローバル調査は Spherical Insights & Consultingによって発行されています。 詳細については、 https://www.sphericalinsights.com/contact-usまでお問い合わせください。
電気エネルギーの市場への登場により、近年、新たなモビリティが都市交通と自動車産業に影響を与えています。都市交通に関しては、近い将来、電気バスが都市で利用可能になるというトレンドが見られます。一般的に、自動車は長らく大気汚染と人々の生活の質の両方に悪影響を及ぼしてきました。これらの問題は、電気公共交通システムの提案など、新たな交通戦略によって解決されてきました。
電気自動車は大気汚染を軽減し、空気の質を向上させます。さらに、騒音公害も大幅に軽減されるため、大都市における自動車交通に伴う多くの問題を解決します。さらに、電気自動車は維持費が安く、全体的な支出も少ないため、ますます多くの人々が電気自動車を選ぶようになっています。
持続可能な代替手段として、これらの利点を都市の公共交通機関に転用するという考え方が広がりつつあります。多くの都市では、最新技術を搭載したバスの都市交通システムへの導入が検討されています。電気バスの開発は気候変動の影響を食い止めるために不可欠であり、バスの未来を含め、様々な革新的な選択肢が形になり始めています。
持続可能な代替手段として、これらの利点を都市の公共交通機関に転用するという考え方が広がりつつあります。多くの都市では、最新技術を搭載したバスの都市交通システムへの導入が検討されています。電気バスの開発は気候変動の影響を食い止めるために不可欠であり、バスの未来を含め、様々な革新的な選択肢が形になり始めています。
バダホス、パンプローナ、バリャドリッドはいずれも電気バス網の構築において大きな前進を遂げており、都市部の汚染物質排出量削減という目標への真摯な取り組みを示しています。都市交通における大気汚染への意識が高まるにつれ、電気バスの導入は検討すべき解決策の一つと言えるでしょう。
毎年、様々なブランドから新型車が次々と生産され、市場に投入されています。技術革新の影響が最も大きい業界の一つが自動車業界です。中でも、電気バスの開発は新技術によって可能となり、バス業界全体に大きな恩恵をもたらしました。技術革新により、バスはバッテリー寿命の延長や運転手不要の自立走行バスなど、多くのメリットと将来性を備えています。未来のバスの姿を想像するのに役立つヒントをいくつかご紹介します。
無人運転技術を搭載した電気バスは既に現実のものとなっています。このモデルは、環境に優しい交通手段の技術に賭ける企業、アバンザによって確立されました。同社は、マラガ港からクルーズ船で到着した観光客をアンダルシア地方の街の中心部まで運ぶため、世界初の無人運転電気バスを導入しました。
ブルースターバスは走行中に最大65個の有害粒子を除去でき、大気汚染を削減するための技術革新は現在も進んでいます。この最先端のバスを製造しようと考えたのは英国企業のゴー・アヘッド社で、マンチェスターやニューカッスルといった有名な都市で製造されています。
同社は、すべての乗り物が汚染の一因となっているという考えを否定し、都市部の空気を浄化する上でバスがいかに重要であるかを示したいと考えている。
リサイクル素材を使用した完全自給自足型の電気バスが、当初のコンセプトに基づいて開発されました。さらに、交通データを収集する機能も備えており、停留所における乗客の効率的な管理を支援します。
このバスは、最先端技術を活用し、都市住民の交通問題に対する持続可能なソリューションを提供することに尽力するLocal Motors社によって導入されました。同社は現在、人口の少ない地域で実験を行っていますが、最終的には大都市への進出を目指しています。
ハイブリッドトラック用の電気ケーブル道路はeハイウェイと呼ばれています。これは、既存の電気バスネットワークに追加できる現実的な選択肢となり、電気バスの生産を促進する触媒として機能する可能性があります。ドイツもスウェーデンで開発された最初のeハイウェイを採用しています。中国では、交通量の増加とスムーズな走行を実現するために、交通量の多い道路上にバスネットワークを構築するという構想もありましたが、実現には至りませんでした。この構想は秦皇島市で試みられましたが、結果は予想外のもので、交通量の増加とモビリティの問題につながりました。
電気バスは北米で広く普及しており、様々なバリエーションがあります。これらの車両を既存の車両群に統合するには、より綿密な計画が必要です。電気バスが最適な車両群であることを確認するには、路線、車両の性能、そして環境要因を徹底的に検討する必要があります。
インドのような新興国では、公共機関や消費者が電動モビリティへの転換による多くのメリットを認識し始めており、電気バスの導入が着実に増加しています。例えば、インド政府は公共交通機関のEV化に向けた取り組みを強化しており、「FAME」プロジェクトの第2フェーズを承認するなど、5,095台の電気市内バスの導入を目指しています。
政府は企業やOEMと協力して、EVの国内生産拡大に取り組んでいます。インド政府のFAME IIイニシアチブに基づく340台の電気バスの大規模契約の一環として、タタ・モーターズは2020年にムンバイのBEST(Brihammumbai Electric Supply and Transport)に26台の新型電気バスを納入しました。同様に、FAME-IIプログラムに基づき、インド国営交通公社(STC)は電気バスメーカーのオレクトラ・グリーンテックとエヴィー・トランス・プライベート・リミテッド(EVEY)に100台の電気バスを発注しました。
紹介されている電気バス業界の企業: AB Volvo、安徽安凱汽車有限公司、北汽福田汽車有限公司、BMW AG、BYD Company Ltd.、Daimler AG、Ford Motor Company、General Motors、本田技研工業株式会社、現代自動車株式会社、Irizar SC、Iveco SpA、MAN SE、三菱自動車工業株式会社、NFI Group Inc.、日産自動車株式会社、SCANIA AB、タタ自動車、Tesla, Inc.、トヨタ自動車株式会社、Volkswagen AG、VDL Bus & Coach BV、およびZhengzhou Yutong Bus Co., Ltd.。
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