2022-2030年版:自動運転車の未来:世界市場と地域市場に関する専門家の見解
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
自動運転車市場は大きく成長し、技術も進歩しています。自動車メーカー、テクノロジー企業、スタートアップ企業、学術機関、政府機関など、幅広い市場参加者が、自動運転車の開発、試験、そして実用化に取り組んでいます。業界は、自動運転車を支える技術の進化を目指し、研究開発に多額の投資を行ってきました。安全性、信頼性、そして性能を向上させるため、各企業はセンサー技術、AIアルゴリズム、そして車両制御システムを絶えず強化しています。
市場専門家:Spherical Insightsは、「インドの自動運転車市場規模は、 2022年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)20.8%で成長すると予測しています。インドにおける自動運転車の開発には、いくつかの要因が影響しています。デリー、ムンバイ、バンガロールなどの大都市では、都市化の進行と交通渋滞が深刻化しており、交通渋滞を緩和すると同時に輸送効率も向上させることができるインテリジェントモビリティソリューションの需要が高まっています。さらに、インド政府が電気自動車と持続可能な交通手段の推進に重点を置いていることも、自動運転電気自動車(EV)の普及を後押ししています。国内外の自動車メーカー、テクノロジー企業、そして研究開発に積極的に投資している新興企業が、インドの自動運転車市場の主要プレーヤーでした。国内の自動運転車の成長を促進するために、業界関係者、学界、政府間の協力が一般的でした。」と 述べています。
自動運転車の主なトレンドを見てみましょう。
LiDAR、カメラ、レーダー、超音波センサーなどは、自動運転車が周囲の状況を把握するために主に利用するセンサーのほんの一部です。これらのシステムは、センサー技術の継続的な進歩により、より精度、信頼性、そして経済性が向上しています。
アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援、自動駐車など、自動車メーカーによる自動運転機能の追加がますます増えています。これらの機能は、市販車の新車に搭載されることが増えています。
自動運転車には機械学習と人工知能(AI)の両方が必要です。これらの技術により、車両はデータを処理し、迅速な判断を下し、失敗から学習することで徐々に性能を向上させることができます。
特にラストマイル配送業界では、様々な輸送・物流用途において自動運転車の活用が検討されています。効率的かつ低コストな荷物配送を実現するために、企業は自動運転配送トラックやドローンの活用を検討しています。
自動運転車によって交通事業は劇的な変化を遂げると予想されています。ウェイモ、ウーバー(現オーロラ)などの企業は、自動運転車を呼んで目的地まで移動させるロボタクシーサービスの開発を進めています。
将来の交通業界では、自動運転車、公共交通機関、そしてその他のモビリティが共存することが予想されます。シームレスなモビリティを実現するには、既存のインフラや交通ネットワークとの統合が不可欠です。
自動運転車は、必要とされる自動化レベルと人間とのインタラクションレベルに応じて、明確な階層に分けられます。これらのレベルは、米国自動車技術会(SAE)のJ3016規格で規定されているレベル0(自動化なし)からレベル5(完全自動化)まであります。
人間のドライバーは、ステアリング、加速、ブレーキの制御を含む車両の操作に全責任を負います。車線逸脱警報などの警告システムが搭載されている場合もありますが、車両の制御に積極的に介入することはありません。
このレベルでは、ドライバーへのシステムサポートが提供されます。例えば、アダプティブクルーズコントロールは、車が速度を制御し交通の流れに追従することを可能にしますが、常にステアリング操作とドライバーの介入が必要になります。
米国自動車技術協会(SAE)の分類システムによると、レベル2の自動運転車は「部分的自動化」と呼ばれます。レベル2の自動運転では、車両がステアリングと加減速を同時に制御できますが、ドライバーは依然として道路状況に注意を払い、いつでも運転を引き継ぐ準備をしておく必要があります。
レベル3の自動運転車は、地図が整備された高速道路や交通量が少ない市街地など、特定の状況下では、運転責任を自律的に管理することができます。通常、これらの基準は明確に規定されており、制限事項が適用されます。車両は自動運転が可能ですが、システムが何らかの問題に直面した場合、ドライバーは運転を引き継ぐ準備ができていなければなりません。通常、引き継ぎ要求にはドライバーが返答しなければならない期限が設定されています。
レベル4の車は、人間の支援なしにあらゆる運転活動と機能を遂行できます。これらの条件とは、ジオフェンスで囲まれた地域や特定の気象条件などです。車が自分で対処できない問題に遭遇した場合、ドライバーに制御を要求します。それ以外の状況では、車は自動運転を行うことができません。レベル4の自動運転は、Waymoや一部の自動運転シャトルなどの企業が目指すものです。
レベル5のAVは完全に自律走行であるため、ハンドル、ペダル、その他の人間による操作は一切不要です。乗員は運転に関わる操作は行わず、車内にいるだけで済みます。市街地、州間高速道路、田舎道、悪天候など、レベル5のAVが機能する複雑かつ多様な状況は数多く存在します。
自動運転車市場の主要市場プレーヤーの名前は次のとおりです。
イーロン・マスク、マーティン・エバーハルト、マーク・ターペニング、JBストラウベル、イアン・ライトは、電気自動車(EV)と再生可能エネルギーの開発を目的として、2003年に米国でテスラ社を設立しました。本社はカリフォルニア州パロアルトにあります。テスラは自動運転車(AV)の開発において大きな進歩を遂げています。自動運転車(セルフドライビングカーとも呼ばれる)は、様々なセンサー、カメラ、レーダー、そして最先端の人工知能(AI)アルゴリズムを活用することで、ドライバーの支援なしに自律的に走行・ナビゲーションできる自動車です。オートパイロット機能と、テスラの長期目標である完全自動運転(FSD)の実現は、同社の自動運転車開発の取り組みの中核を成しています。
Googleの親会社であるAlphabet Inc.傘下のWaymoは、自動運転技術企業です。2016年12月に組織再編が行われ、Waymoに社名変更される以前は、Google Self-Driving Car Projectという名称でした。Waymoの目標は、交通機関のアクセシビリティ、安全性、生産性を向上させる自動運転技術の開発と実装です。Waymoの自動運転技術には、高度なセンサー(LIDAR、レーダー、カメラ)、高解像度マッピング、機械学習、AIアルゴリズムが活用されています。
2014年に設立されたZooxは、配車サービスや都市交通向けの自動運転車の開発に注力する自動運転技術企業です。Amazonは2020年6月に同社を買収し、無人運転車市場への参入に意欲を示しています。Zooxの自動運転車は左右対称のデザインで、双方向走行が可能であるため、前後の区別がありません。この設計により、混雑した大都市圏でもスムーズな方向転換やスムーズな操縦が可能になります。
大手自動車メーカーは、Argo.aiと提携し、同社の自動運転技術を自社製品に搭載しています。中でもフォード・モーター・カンパニーは注目すべき提携先の一つです。フォードは2017年にArgo.aiに投資し、同社の技術を用いて自動運転車を開発するという野心を表明しました。Argo.aiが開発を進めているフルスタックの自動運転技術は、高度なセンサー、ビジョンシステム、意思決定アルゴリズム、そして制御システムで構成されています。私たちは、現実世界の様々な状況に対応できる、安全で信頼性の高い自動運転システムの構築を目指しています。
技術の進歩に伴い、いくつかの企業が特定の商業用途で自動運転車の導入を開始しました。試験的な目的で、自動運転車を活用した配車サービスもいくつかの都市で開始されています。
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