デジタルバンキングプラットフォームトップ5:企業プロファイリングと統計レビュー2024
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
概要
デジタルバンキング・プラットフォームは、銀行がエコシステム重視のデジタルバンクへと変革を遂げる第一歩を踏み出すのに役立ちます。DBPはさらに、銀行の業務最適化を実現します。世界のデジタルバンキング・プラットフォーム市場は、2021年の212億米ドルから2030年には2,201億米ドルに拡大し、2021年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)29.7%で成長すると予測されています。銀行業界は、人工知能(AI)、ブロックチェーン、クラウドコンピューティングといった技術革新の影響を大きく受けています。
競争環境
堅牢なデジタルチャネルエクスペリエンスを提供することは、世界中の銀行に利益をもたらします。銀行は、あらゆるプラットフォームとデバイスで一貫したユーザーエクスペリエンスを提供するとともに、賢明な意思決定に必要な情報を提供する信頼性の高いソリューションを必要としています。プレーヤーは、市場での競争力を維持するために、提携などの戦略を実行しています。市場の主要企業であるFinastra、Fiserv、Intellect Design Arena、NCR Corporation、Appway、COR Financial Solution Ltd.、Edgeverve、FIS Global、Fiserv、Inc、nCino、Oracle Corporation、SAP SE、Temenos、Vsoft Corporation、MuleSoftなどは、ビジネスを拡大するために戦略的パートナーシップやコラボレーションを形成しています。例えば、Finastraはフィンテック企業のSalt Edge Limitedと提携しました。2021年8月の提携により、Finastraは世界中のEMIと銀行のPSD2およびその他の銀行規制へのコンプライアンスの効率を向上させることを期待しています。
金融包摂の推進:グローバル市場におけるデジタルバンキングの台頭
G20諸国の首脳と、世界レベルおよび国内レベルの両方で金融包摂の促進に取り組む50カ国以上の国際金融セクター標準設定機関(SSB)の代表者によって開催されました。銀行や様々なノンバンクは、特にこれまで金融サービスから疎外されていた、あるいは十分なサービスを受けられていなかった顧客層を中心に、新規顧客へのリーチを目指し、デジタル金融サービスを提供しています。彼らは、正規の金融セクターにおいて既存顧客のアクセス向上に活用されてきたのと同じデジタル戦略を活用しています。さらに、2021年にはアジア太平洋地域が30.5%という最大の市場シェアを獲得し、今後数年間で21.1%という最高の年平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。アジアのデジタルバンキング市場は、かつてない成長軌道に乗っています。この分野は、モバイルやオンラインの選択肢へのニーズが高まる中、個人および企業の銀行業務を根本的に変革する新たなデジタル企業によって大きな影響を受けています。規制当局がライセンスの割り当てを増やし、銀行業務の新時代に向けた標準を確立する中で、既存のプレーヤーと新規参入者にとって、参入する絶好の機会が生まれています。
本レポートでは、過去のデータセット(現在のトレンド、業界統計、デジタルバンキングプラットフォーム業界の将来を形作る新たなトレンド、2020~2021年、2022年、2023年の予備的予測)に基づいて、世界のデジタルバンキングプラットフォーム市場の世界的な主要トレンドと将来の見通しの概要、および2024年と2025年の世界各地のデジタルバンキングプラットフォームのトレンドと将来の見通しの予測を提供しています。このデータ主導の調査は、ユーザーに新興技術に関する業界全体の見解と革新的な洞察を提供し、重要なビジネス上の意思決定を支援します。
デジタルバンキングプラットフォーム市場の成長要因と新たなトレンド
デジタルバンキングは、革新的なテクノロジーの台頭により、長年にわたり大きな変革を遂げてきました。さらに、デジタルバンキングにおけるAIと機械学習の活用拡大は、業界にとって大きな収益機会を生み出しています。多くの銀行や金融機関が、顧客により迅速かつ効果的なサービスを提供するために、AIを活用したバンキングソリューションを導入しています。さらに、多くの銀行が機械学習技術を銀行システムにおける不正行為の予測・防止に活用し、セキュリティ対策を強化しています。継続的な進歩は常に生み出されており、業界に様々なチャンスをもたらしています。
顧客ニーズに焦点を当てることで、銀行はより良いサービスと顧客の問題に対する効率的な解決を通じて顧客ロイヤルティを高めることができます。銀行は、効率的なコミュニケーション手段による顧客維持戦略の実施と新規顧客の獲得を優先しています。デジタルバンキングプラットフォームのオムニチャネル機能により、銀行は音声、ウェブ、モバイルなど、様々なチャネルを通じてカスタマイズされたインタラクションを提供できます。これにより、銀行はあらゆる接点で顧客とやりとりできるようになります。顧客の行動を包括的に観察し、すべての行動を監視することで、各顧客に対する包括的な視点を構築できます。デジタルバンキングは、金融サービス企業の収益を5~15%増加させるレベルのカスタマイズを可能にします。消費者は迅速な取引を求めており、デジタルバンキングプラットフォームはより信頼性が高く、効果的なものになっています。
デジタルバンキングプラットフォーム市場における機会と将来展望
Banking as a Service (BaaS) コンセプトの台頭。
デジタルバンキング分野において、Banking as a Service(BaaS)モデルが大きな成長を遂げています。これは、認可を受けた銀行が自社のデジタルバンキングサービスを様々なノンバンク企業のサービスに直接組み込むフレームワークです。これにより、ノンバンク企業は独自の銀行免許を取得することなく、モバイル口座、デビットカード、ローン、決済オプションなどのデジタルバンキングサービスを顧客に提供できるようになります。BaaSは、APIを介してデジタルバンキングプラットフォームと銀行システムを直接接続することを可能にします。フィンテック企業は、創造的な金融サービスとパーソナライズされたデジタル戦略を構築するための成長技術トレンドとして、BaaSを活用しています。
デジタルバンキングプラットフォーム市場の主要企業リスト
デジタルバンキングプラットフォーム市場における主要5社のプロフィール
1. アルカミテクノロジー
本社:テキサス州プラノ
Alkami Technology, Inc.は、米国の金融機関向けクラウドベースのデジタルバンキングソリューションを提供するトッププロバイダーです。顧客の確実な成長、迅速な適応、そして成功するデジタルコミュニティの構築を支援しています。Alkamiは、リテールバンキングおよびコマーシャルバンキング、デジタル口座開設、データおよびマーケティングソリューションを通じて、顧客の変革を支援しています。Alkamiは、モバイルバンキングプラットフォームにおける卓越したエクスペリエンスの提供が認められ、JD Powerから認定を受けた最初の企業です。
2. フィナストラ
本社:ロンドン、パディントン
Finastraは、すべての人々にとって金融の可能性を最大限に引き出すことを目指しています。マーケットプレイスおよび金融ソフトウェア製品の世界的リーディングプロバイダーであるFinastraは、2024年4月、顧客がFinastraの個人向け融資ソリューションを簡単に閲覧・購入できる最先端のオンラインストア「ソリューションストア」を開設しました。この最先端のオンラインプラットフォームにより、ソリューションは24時間365日いつでも購入可能となり、調達プロセスを効率化します。
3. ファイサーブ
本社:ウィスコンシン州ミルウォーキー
Fiserv, Inc.(NYSE: FI)は、金融機関や何百万もの個人・企業の資金移動を支援する、世界規模のテクノロジーパイオニアです。Fiservの目標は、世界に影響を与える方法で資金と情報を移動することです。
4. クレアロジックス
本社:チューリッヒ
CREALOGIXは、世界中に380人以上の従業員を擁する世界的なフィンテック企業です。CREALOGIXのテクノロジーは、世界最大級の銀行や資産運用会社におけるイノベーションの推進に貢献しています。CREALOGIXの目標は、顧客の生活を簡素化し、向上させる優れたテクノロジーを提供することです。そして、フィンテック業界の未来に影響を与えることを目指しています。
5. テメノス
本社:ジュネーブ、ランシー
スイスのジュネーブに拠点を置くTemenos AGは、銀行および金融サービス向けのエンタープライズソフトウェアの提供を専門としています。Temenosは1993年に設立され、2001年からスイス証券取引所に上場しています。
最近の動向
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Spherical Insights & Consulting は、実用的な市場調査研究、定量予測、トレンド分析を提供し、特に意思決定者向けに設計された将来を見据えた洞察を提供し、ROI を支援する市場調査およびコンサルティング会社です。
金融セクター、産業セクター、政府機関、大学、非営利団体、一般企業など、様々な業界にサービスを提供しています。当社の使命は、企業と協力し、事業目標の達成と戦略的な改善の維持に努めることです。
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