MOTOROiD バイクの世界的トレンド、需要、価格、競合統計:ヤマハ発動機株式会社による実験的な電動バイクのコンセプト
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
コンセプト概要
MOTOROiDは、単なる移動手段にとどまらない、未来のモビリティ像を提示しています。そのベースとなるのは、全く新しい構造レイアウトと全く新しい機能性を備えたAMCES(Active Mass Center Control System:アクティブマスセンターコントロールシステム)です。ヤマハはこうした開発チャレンジを通して、お客様に新たな価値を提供する技術を獲得してきました。AMCES(Active Mass Center Control System:アクティブマスセンターコントロールシステム)は、電子制御によって車体を能動的に制御し、常に車体の姿勢を最適化し続けることで、二輪車を安定させます。ヤマハのエンジニアリングは、ライダーとマシンの関係性を重視しています。その関係性を問い直す中で、「リビングバイク」というコンセプトが生まれました。そのためには、バイクが自立して立ち、歩き、ライダーとインタラクトする能力が必要不可欠だと考えました。MOTOROiDは、まさにこの発想から生まれました。
MOTOROiDの特徴
電動二輪バイクの車体の電動制御と安定性は、ヤマハ独自のAMCES(Active Mass Center Control System)技術によって実現しています。車体自体を能動的に制御することで、常に理想的な車体姿勢を保ち、停止時はもちろん、前進時も直立姿勢を維持します。車体の重心は、車体中央を通るAMCES軸を中心に、バッテリー、スイングアーム、後輪などを動かすことで制御します。車体が旋回するとバッテリーが左右にスライドし、カウンターバランスの役割を果たして停止時の車体の直立姿勢を保ちます。また、インナーフレームユニット部はAMCES軸を中心に電子制御で回転します。
AMCEの構成要素
MOTOROiDの顔認識システムにより、オーナーの指示にのみ反応します。ジェスチャーも理解できるため、MOTOROiDは手の動きにも反応します。例えば、手を振ったり、手のひらを上げたりすることで、動きを開始または停止するように指示できます。制御ユニットはシステムから継続的にデータを受信し、収集したデータを入力としてマシンを操作します。
MOTOROiDには、フォースフィードバックデバイスとも呼ばれるハプティクス(触覚)が搭載されています。この触覚ヒューマンマシンインターフェース(HMI)は、ライダーの腰と胸部に接触することで、まるでマシンに抱きしめられているかのような感覚を与え、ライダーとマシンの一体感を高めます。これらのタッチポイントは、ライダーとマシン間の入力とインタラクションをより自然な形で実現することを目指しています。
MOTOROiDは、AIによる画像認識でオーナーの手の動きを感知し、反応します。さらに、ライダーの腰周りに配された触覚タッチポイントが、ライダーとバイクの物理的な繋がりを創り出し、ライダーの繊細な動きや振る舞いをバイクが認識し反応するなど、非言語コミュニケーションを可能にします。まるで生き物のようにライダーと対話するバイクの到来は、まさに次世代技術の結晶と言えるでしょう。MOTOROiDが実現する新たなユーザー体験の中には、ライダーのジェスチャーに反応したり、ライダーの動きを検知してステアリングアシストを行うといったものも含まれています。ライダーとマシンが相互理解し、コミュニケーションをとった時、マシンは単なるモノではなく、パートナーへと変化します。MOTOROiDの色彩、形状、機能、そして動きの全てにおいて、MOTOROiDはまさにそのようなエンゲージメントを育むことを意図して設計されました。
ヤマハは長年、インテリジェントビークルという概念に関心を寄せてきました。東京モーターショーの主役を務めたMotobotはその一例に過ぎません。自動運転スーパーバイクR1はサーキットを1周する能力を備えており、ヤマハは2017年にその進化形を披露しました。デザインチームの最初の課題は、MOTOROiD以前からそれぞれ個別に開発されていたこれらの革新的な技術を、テストベッドビークルの外装に組み込むためのコンセプトを考案することでした。「生き物のように見え、動く自動化」を創造することが求められました。このコンセプトは、最終的に全く新しいクラスのビークルであるMOTOROiDの開発につながりました。将来的には、MOTOROiDをベースとした技術によって、事故を減らしながら、より楽しい体験を提供できるかもしれません。ゼロエミッションの完全電動パワーユニットを搭載したMOTOROIDは、ビークルを単なる「道具」から進化させ、ライダーとマシンの間に新たな繋がりをもたらす未来のモビリティのビジョンを提示しています。 MOTOROiD は、便利で技術的に進歩した将来の自動車デザインの可能性を示しています。
トレンドテーマ
業界への影響
コンセプトモデルであるにもかかわらず、東京モーターショーで発表されたMOTOROiDは大きな話題を呼びました。大きな注目を集め、話題をさらいました。ヤマハに直接問い合わせる人だけでなく、インターネットの掲示板では価格について推測するユーザーも現れ、価格がいくらになるのかを巡ってインターネット上で情報収集する人が続出していました。
ヤマハはまた、セルフライディングMOTOROiD 2という新しいコンセプトを発表した。
MOTOROiD 2は、MOTOROiDと同様の外観と自動バランス機能を備えていますが、ジェスチャーコントロール、顔認証、そしてライダーがいない時でもステアリングを調整してデバイスのバランスを維持する改良型AMCES(アクティブマスセンターコントロールシステム)などの追加機能を搭載しています。サイドスタンドから自立可能なため、Motoroid 2は歩行速度でオーナーの後を追うことができます。さらに、ヤマハによると「これまでのバイクにはないリーフ構造」を採用し、未来型ロボットのようなインタラクションを可能にします。ライダーレスバイクがすぐに市場に登場するかどうかは不明ですが、このコンセプトバイクの機能の一部は実際のバイクに採用される可能性があります。これは、ヤマハが他の多くの自動車コンセプトと同様に、このバイクを将来の技術や機能のテストベッドと見なしているためです。
MOTOROiD 2のリーフ構造
MOTOROiD 2の外観の大部分は、人と機械のコミュニケーションを促すためのカスタマイズされたインターフェースで構成されています。その好例が、特徴的な「LEAF」キー構造に組み込まれたハプティックデバイスです。ライダーのライディングポジションに合わせて身体を捉え、ライダーの意図を感知して反応する「触覚」として機能するだけでなく、乗り降りに反応する変形機能も強化されています。MOTOROiD 2の光に反応することで、ライダーはマシンが持つ「生命力」を感じることができます。さらに、触覚的な反応を体感できるよう、発光表現も備えています。
MOTOROiD 2のデザインは、まさに映画のファンタジーを体現したようなものです。青いLEDの輝きを放つそのフォルムは、SF大作から飛び出してきたかのようです。生き物を思わせる、どこか不思議な魅力とどこか不安を掻き立てるこのバイクのフォルムは、従来のデザインから大胆に脱却したと言えるでしょう。MOTOROiD 2は、ライダーに挨拶し、ライダーの指示で起動するバイクになることを約束することで、テクノロジーとライダーとの繋がりを曖昧にしています。ヤマハMOTOROiD 2は、単なる電動バイクではありません。ヤマハのイノベーションへのこだわりを示す好例であり、未来の交通の方向性を示すものです。MOTOROiD 2のコンセプトカーは、ジャパンモビリティショー2023で展示されました。車体には、タンクの位置まで上がる青いムード照明が特徴的です。また、駐車時に減速すると下がる大型のセンタースタンドも備えています。さらに、再びバイクに乗るとスタンドが自動的に立ち上がります。ヤマハMotoroid 2の正確な発売日は現時点では不明です。
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